※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

計画無痛分娩の方への質問です。分娩日の決定方法や促進剤の処置について教えてください。初産での不安も共有したいです。

計画無痛分娩された方に質問です。
分娩の日はどのように決めましたか?
子宮口〇cmになったから決めた、など具体的に教えていただけるとうれしいです。また、入院して促進剤などの処置をしてからの経過についても教えていただけたらうれしいです。

計画無痛を予定しているのですが、促進剤を打っても初産だしお産が進まないかもと不安になり、計画日を決められません😭ぜひ、みなさんのお話を聞かせてください!

コメント

りりり

病院によると思います
わたしの場合2人目の先生は38週なったら早めでいつでも良いよ〜で
3人目の先生は38週になってすぐでした
最近知り合いが出産したとこは陣痛きてからでした

わたし分娩日は適当に決めました😂

• mm

mm

わたしの産院の先生も、もういつでもいいよと仰ってます。
    が、悩みすぎて決められず、、
    適当に日にちを決めたときの子宮口の状態とか、どのくらい時間かかったかとか、個人差があるのは重々承知ですが、よかったら教えてください😣

• 10月17日
はじめてのままり

赤ちゃん大きめだからそろそろいいかもね〜
って感じで決まりました!
子宮口全く開いてない状態でしたが😅

• mm

mm

わたしもやや大きめちゃんです👶🏻
    子宮口開いてなかったんですね!バルーンや促進剤を使ってからどのくらいで生まれましたか?

• 10月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

37w0dの検診で入院日決めて
    37w3d入院、夕方からラミナリア
    37w4d破水させて様子見
    37w5d 10時過ぎに点滴で促進剤、13時頃出産しました🙂

• 10月17日
  • mm

mm

ご丁寧にありがとうございます!ラミナリアから促進剤まで2日かかるんですね😳参考になりました☺️

• 10月17日

38週以降でいつでもいいと言われて決めました!
子宮口は計画分娩の当日に初めて診てもらったので考慮してません😊
2人目計画無痛にしたのですが、1人目が36週で生まれてたので1番早い38週0日にしました!
当日入院のとこで朝9時半くらいに入院して、麻酔の処置して11時半くらいに促進剤スタートして、14時半過ぎに生まれました!
1人目のお子さんならもう少し時間かかるかもなので、先生に相談してみんなどのくらいでやってるとか聞いてみたらいいかなと思います!

• mm

mm

ありがとうございます!2人目とは言え思ったよりも早くてビックリです😳
    無痛分娩の説明を受けたときに、促進剤を使っても生まれず入院が長引く可能性もあると言われていて、それに過度にビビっています😢

• 10月17日

退会ユーザー

あんまり長引くのは嫌ですよね😢
    1人目の時も無痛ではないんですが破水して促進剤使って、私は促進剤効きやすいみたいで分娩時間3時間ちょっとでした💦
    無痛となるとちょっと違うかもですがそういう人もいます☺️
    私も経産婦でも当日生まれるかは半々くらいと言われました😳

• 10月17日
  • mm

mm

そうなんですね〜!こればかりは人にもよるし、いろんな条件次第ということはわかっていましたが、体験談とても参考になりました😊ありがとうございました!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

36wの検診で、子宮口1cmになり、予定日を39wの週に決定しました!その時は37w以降いつでもいいよー、とは言われましたが、お産が二日間にまたがる可能性があると言われたので39wに決めました!が、37wの検診で、もういつ陣痛来てもおかしくないと言われてそのまま入院し、次の日の朝おしるしあり、子宮口3cmスタートでした!促進剤入れてから8時間で出産となりました😊

• mm

mm

ありがとうございます!わたしも初産だし時間がかかる可能性もあるとのことで、できるだけ先延ばしにしたいなあと思ってました😣
    が、同様に先日の検診で子宮口2cm、赤ちゃんも下がってきてるから陣痛くるかもとは言われてます。
    そろそろ入院しても良さそうな気がしてきました!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛くるかも、ならもう入院しても良さそうですよね😊
    あと少しで赤ちゃんに会えますね🥰無痛は本当に痛くなかったので、リラックスしてのぞめますように!頑張ってください✨

• 10月17日
  • mm

mm

ありがとうございます!
    ビビってましたが、入院する決意が固まりました😊分娩自体は無痛ですが、バルーンなども痛いと聞くので少し心配ですが、、本当に赤ちゃんに会えるまでもうすぐなので頑張ります!

• 10月17日