※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活に旦那さんが協力せず、保育園見学で質問不足。夫婦で決めるべきか悩む女性。

旦那さんと一緒に保活してますか?

来年4月からの保育園入園希望で、12月から申請が始まります。
7月頃、保活しなきゃね〜と旦那に話したところ、そだね〜と返事が。保育園の見学も一緒に行くと。
そのまま時だけが過ぎ9月に入り、いざ保育園見学しようとすると緊急事態宣言でやっていませんとのこと。
市の保育園の相談みたいなところに親子3人で行ったものの、質問は私がするばかりでした。
10月から保育園見学を始めましたが、旦那は仕事で来れないそうです。(9月に私の祖母が亡くなり、急遽休んでもらったことがあったため)1度だけ仕事を抜け出して見学にきてくれましたが、その時も黙って聞いてるだけ。子供を抱っこしてくれてるのはありがたかったのですが、事前に予習して質問考えてくれよと思ってしまいました🥲
見学同席しなくていいから、せめて質問事項とか考えてくれればいいのにな〜って思いました。保育園って夫婦で決めるものではないのでしょうか😔

コメント

®️®️

保育園は私が決めてます

送り迎えをやるのが多いのも私だし、私自身保育士・幼稚園教諭持っているので、雰囲気を見たりするのも旦那よりは得意です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免許持ってるのは凄いですね!それは奥様主導で間違い無いですね😊

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那に保活叩き込んで
、質問事項の共有、保育園の優先順位、見るべき場所を2人で事前に話し合ってます😅

他人事は許しません笑
旦那も接近的になってくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積極的の間違いです😅

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが当たり前だと思ってました…💦でも皆さんのコメントみると違うんですね😳
    自分の子供なのに保育園、他人事でいいのかと思ってしまいます…

• 10月17日

送り迎えも私がしますし旦那と見学とか行ったことないです、何も言わずに決めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言わずに決めたんですね😊最初見学行くとか場所とか口出してきたので、そのくせ結局何もしないところにイライラしてます⤵️

• 10月17日
ひろ

うちは完全に私ひとりで見学して申し込みました笑
うちは送迎もほぼ私ですし、面談などもほぼ私なので、私が入れたい園にしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の入れたい園にしようと思いますー!期待した自分がアホでした

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちもですが、どこもそんな感じだと思います…😥
旦那一切なにもしませんでした。私がこことここに希望出すからね、と報告して、うん、だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしないなら口出さないで欲しいです😅じぶんが入れたい園にします😂

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合は見学は平日が多かったので私と子供のみ行ってました!
付いてきたのは1.2ヶ所くらいです💡
全部で5ヶ所見学し最終的に第一希望は見学してない園を書きました😂
質問などはあればする程度でそんなに考えてはなかったです!
あとは旦那に意見聞いたりもしましたが結局送り迎えするのは私が多いので私が良いと思った所にしましたよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学してない園を第一希望にするのはかっこいいですね!😂
    旦那が文句言わないなら私も自分の入れたい園にします✨

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

我が家は旦那は仕事人間なので保活に関しては旦那はノータッチです笑
多分保育園の色々を調べたこともないと思います😂
旦那の休みに合わせて見学、申し込みするのが面倒だったので私一人で全て決めてます笑
送り迎えも私ですし、保育園行事に参加するのも私なので、旦那も口出しされたくないし、してこないので気楽に決めれます!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めの頃、場所とか口出しされたんです😅送り迎えも毎回じゃ無いけどいく気満々ぽくて…口出しされないなら自分の入れたいとこにします😭

• 10月17日
ママリー

相談はしますが、色々動くのは私でしたね。
育休中だから時間あるのは私ですし。

来年の3月に引っ越しがあるため来年の4月入園に動いてますが、調べたり書類書いたりするのは私です。今は私も仕事してるんですけどね😅

• ママリー

ママリー

あっ見学の日、旦那の仕事が休めたときは一緒に行きました💡

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事されてるのに保活ですか💦尊敬します…
    育休中の身で、こんな事で愚痴ってごめんなさい🥲

• 10月17日
ままり

相談会や見学に同席してくれるということなので、旦那様は比較的協力的な方なのかなと思いました。
5箇所くらい行きましたが、ご主人ときてる人は見なかったので💦

うちは調べたりは私がほぼやりましたが、見学は一緒に行ってくれました。
うちの主人も質問や発言は一切しませんでしたが、見学後に印象を一緒に共有してくれたので、私的にはそれだけで十分でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に共有してくれるのは良いですね💦うちは何も考えてないです😅

• 10月17日

考えたり申し込み関係の書類を見たりは一緒にきちんと時間作って見てくれます!✨
実際送り迎えは私が主になると思うので、保育園決めるのは私で見学や役所も平日になるのでその辺りは私1人でやってます🙆‍♀️
申し込みのルールや締め切りをちゃんと理解してくれてるので特に不満はないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込み締め切りもちゃんと分かってなかったのもイラッとしました😭締め切り過ぎたらどうしてくれんねんと…
    その点、ちゃんと理解されてる旦那様で素敵です🥺

• 10月17日

退会ユーザー

保育園の申し込みって色々大変ですよね💦難しい言葉も多くて注意事項の読み込みも一苦労でした💦
    どうしてもお母さん側にお任せにされがいですが自分ごとにしてほしいですね😵

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそう思います😭
    子どもの大事な時期を預けるのにどこでもいいの?って聞きたいです…

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私は自分で決めたいので、1人でやってましたよ😁
ただ送りは旦那の予定です。
夫は平日仕事だし仕方ないと思うので保活は1人でいいですが、保育園入ってからは夫婦でやっていきます。子供の病気の時は交代で休むとか決めてます。
そっちの方が重要だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入ってからの送りは旦那担当って意味です💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入ってからも確かに重要ですね😅協力はしてくれそうですが、どうなることやら…です💦

• 10月17日