※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初めて
ココロ・悩み

近所のママ友付き合いがしんどくてストレスです。子供はみんなと遊びたいけど、ママ友との会話が疲れるし、帰りたい時間もある。諦めかけています。

近所付き合いがしんどいです、、いい人たちだし、子供はみんなと遊びたいから外から声がしたら行きたがります。ただ私はママ達とそこまで仲良くなりきれず。。普通に喋ったりはするし、いい人たちです。ただ子供たちが遊んでる間友達ではなく近所のままさんとずっと喋るってゆうのが気を使うし気疲れしてしまい、しんどいです。
まだ下の子は小さいので一緒に出ないといけないので、私が行かないのは難しいし、、

最近は陽が落ちるのが早いので6時には帰りますが、夏なら7時になったりすることも、、そんなのご飯の準備とかお風呂とかあるし、バタバタしたくないのですが、私が年下とゆうのもあり、自ら帰るよっと口火を切ることができません。子供たちもまだ遊びたい感がすごいし。
こんな場合ってもう諦めるしかないですよね、、仲良くなりたいけど、私以外のママさんたちが仲良くて、入って行きづらいし。

すみません、どうしようも無いことなんですが、毎日そのことでストレスです。、、

コメント

もりもりママ

毎回は難しいと思いますが、子供と一緒に遊んじゃうってのはどうですか?
「ママもいれてー」みたいな。

• ママリ初めて

ママリ初めて

コメントありがとうございます😊
    私自身あまり子供の相手が苦手で、そんな活発なタイプじゃ無いのでしんどくて、、たまに子供に誘われて遊んだりはしますが、自発的には行かないです、、。まぁでも子供と遊ぶ方がいろいろ考えなくて楽ですよね😃

• 10月17日
ラピ

新興住宅地でしょうか。大変ですね💧

6時でも私なら無理です😰ご飯食べ終わって寝る前の準備などしてる時間です😂

私なら、うちにはうちのルールやタイムスケジュールがあることを子供に説明して、時間になったらパパッと退散します!
すみません~💦💦と小走りで、皆さんはごゆっくり~💦とか何とか言って😂😂

• ママリ初めて

ママリ初めて

そうですね、、、辛いです🥲6時でもしんどい人絶対いますよね!!私のとこ以外は結構遅くまで遊んでても大丈夫な感じの家族なので、タイプが違うって思えばいいんですが、子供が遊びたがるのが心苦しい😓
    ラピさん、強いですね🥺私もそうしたい、、、早く誰か帰ろうかって言い出さないかなと願うばかりで、、

• 10月17日
  • ラピ

ラピ

あまり気にしすぎて悩んでしまうと辛いので、「うちはうち、よそはよそ」精神でやるしかないですね💪笑

お子さんは遊びたいでしょうから短時間にして、お喋りしているときにサラッと「私要領悪くて早めに帰らないと寝る時間に間に合わなくて~😭💦」とか言っておけばきっと大丈夫です!

私もまわりに年上のママさんばかりですが、都合の良いときは年下な事を上手く利用して、甘えたりすると良いですよ!笑

• 10月17日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

そうですね、夜遅くまでたまに他の家族は家の前でなんやかんやしてたりするので、そーゆうの見るとうるさいなぁとか、何時に寝るんだ?とか思うので、一緒では無いと思います!!

うちの子はまだ遊びたいー!って、泣き出したり言うこと聞かない子なのでなかなかみんなが見てる中それを押し切るのが難しいので、そもそも遊びに出ないようにしてしまいます、、。全部用意できてる日はまぁ出ますが🥲

そうですね、これが私が1番上でみんなが年下で仲良かったら、それこそ入っていけないかも😓年下なりに甘えてみます🥲

• 10月17日
かぷと

めっちゃ分かります。。
うちの住宅地も同じ感じです💦
ママリ初めてさんと同じように私も気疲れしてしまうのと帰るのが遅くなるといつもバタバタしています。
最近では夕方になるとソワソワするようになり何だか落ち着かないです。。
友達ならごめーん。帰るーぐらい言えるけどご近所さんとなると帰りたくてもズルズルしてしまいますよね😥

• ママリ初めて

ママリ初めて

わかりますー!!🥲🥲?
    私もです、、みんなが帰ってくる時間になるとめちゃソワソワします。今日は誰も出てきませんように。。とか。出てなくても上の子は外で遊びたいって言うし。外でてたら絶対集まってくるし😅
    それ!!友達なら普通に帰るって言えるのに、なかなか年下の私はそんな独断ができず。そんな気にしなくても何も思ってないだろうけど、、きょうだいも他より少ないうちは何にそんな忙しいんだ?て思われそうだし、、

• 10月17日
  • かぷと

かぷと

共感しまくりです😫😫

めっちゃ願いますよね笑
    今日はみんな遊びませんようにって。。
    最近では雨の日がすごい嬉しくなります笑

きっとそこまで気にしなくていいんだろうけど色々考えてしまいますよね💦
    私はめっちゃ要領悪いので晩ご飯の支度もお風呂も時間かかるので余裕持って過ごしたいんだけど外遊びすると中々難しいです。。

• 10月17日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

めーーーっちゃわかる!!!😆雨の日サイコー!!ほんと、毎日雨でもいいくらい笑
    遊びませんようにってめちゃ祈る🤞

そうですよね、、遊んだらそれなりに楽しい日もあるし、そこまで考えることないことだけど。。。私も!!料理は苦手で要領悪いし、、全部用意できてる日ならまぁまだしも、、
    子供の遊びも制限させたくないのもあるから罪悪感だし。

• 10月17日
  • かぷと

かぷと

遅くなりましたー💦

今日もお誘いがあり外遊びしてきました。。
    今急いで晩ご飯の支度している所です😫
    今日はどうでしたか??

• 10月18日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

いえいえ、ありがとうございます😭
    お誘いがあるんですね!!ピンポンしてくるんですか??
    うちはそれはないかなぁ、、たまに子供が押してくるときありますが、たまにかな🤔

今日も遊びました🥲かぷとさんは仕事してますか??してたらめちゃ大変ですよね、、💦💦

• 10月19日
  • かぷと

かぷと

そうなんです💦
    ちなみに今日もでした。。

ピンポンないんですね😭
    いいなぁ!
    断りたいけど近所付き合いを考えると断れなくて自分の性格がすごく嫌になります。。

私は仕事してないです😅
    ママリ初めてさんはしてますか??

• 10月19日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

ピンポンとかちょっとないわ😅断るにも考えないとだし、、
    私もです。強くなれたなぁと思うけど、なかなか無理ですよね。子供のために頑張ってることはすごいですよ!!

私も仕事してないです😭なのでいつでも作れたやろうに、何で今作ってるのって思われそうで🥲夕飯は夕飯前に作りたいですよね😓

• 10月19日
  • かぷと

かぷと

ですよね💦
    子供が1人でピンポンって来るので困ってます。。
    夕方が来るのが怖いです😭

私も同じ事めっちゃ思います。。
    仕事してないなら夕方じゃなくてもいいのにって思われるかもって💦

何かごめんなさい、すごく返信してしまって。。
    共感する事あり過ぎてついつい😅いつも返信して下さってありがとうございます♪♪♪

• 10月19日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

そうなんですね😱それはもう耐えられないかも😓

ですよね、、1日に作る時間なんて作ろうと思えばできるけど、やる気ない時にやるのって結構しんどいですよね。献立思いつかないし。
    いえいえ、こちらこそ、コメントくださって同じ方がいて心強いです🥺ありがとうございました😊

• 10月20日