※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
住まい

福島市愛燐保育園について知っている方お願いします🙇‍♀️令和4年11月に途…

福島市愛燐保育園について知っている方お願いします🙇‍♀️
令和4年11月に途中入園を考えてるのですが待機児童になる確率は高いと思いますか?
福島市は待機児童が多いと聞きました。
保育園について調べはじめたのですが、調べ方がイマイチ分からず😥
荒井付近で探しているのですが、近場にはここの保育園しかないと思うんですけど…
もし入れなかった場合、どこがいいのかさっぱり分からず💦
引っ越してきたばかりで土地勘も無いし知り合いもいないのでここで質問させて頂きました。
もし、お詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

かた子

全然詳しい訳ではありませんが、福島市、一歳での保育園入園はなかなか大変みたいです💦
途中だと更にですよね。。
仕方なく3歳まで地域型の小規模保育園に入れている人もいます。

荒井から近い所だと鳥川?とかかなと思いますが、ご自宅からお勤め先までの間に探す範囲を広げるともう少し候補も出て来るのでは?と思いました。

• ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦やはり厳しいですよね😥
    職場が二本松市で遠く、どのように保育園探していいのか分からずとりあえず1番近いところに入れたらと思いましたが…市を跨いでも保育園は入れるのでしょうか。
    保育園の相談窓口は福祉センターの保育課?になりますか?

鳥川調べてみました。情報ありがとうございます😌

• 10月18日
  • かた子

かた子

これもまた詳しい訳ではないですが、お勤め先が二本松であればそちらの市で保育園の申し込みも出来たはずです。
    記憶違いだったらごめんなさい💦

それと、市内で探すなら通勤に使う道路次第ですが……地域で言うと、鳥川、大森、郷野目、鳥谷野、蓬莱、松川とかでしょうか…。

• 10月18日
  • ままちゃん

ままちゃん

たくさん質問してすみません💦
    私の調べ物が下手でとても助かります🙇‍♀️
    蓬莱、松川辺りでも探してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
ゆゆちゃんママ

途中入園、0歳児だと少し希望はありますが、1歳児は空きが少ない場合が多いようです😢
福祉センターへ問い合わせしてみるとお話し聞けるかと思います!
職場が二本松なのであれば、南福島、松川近辺など通勤路などを照らし合わせて探してみるのも有りかと思います♪
福島市保育所マップがネットで見ること出来ましたよ🤗

送りも重要ですが、我が家は急な呼び出しに出来るだけ早く対応できるよう職場との距離を考えながら保育園探しをしました!

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね💦年齢によって定員数も違うのですね💦
    まだ先のことですが、周りはもう動いていて焦ってました😅
    確かに、急なお迎えなどあった場合職場から近い方がいいですよね!
    福祉センターに問い合わせてみようと思います!

保育所マップも見てみます!ありがとうございます!

• 10月18日
  • ゆゆちゃんママ

ゆゆちゃんママ

各保育園によって、年齢ごとに定員はバラバラだと思うので、そこいら辺も確認しつつですかね😊
    令和3年度のものですが、福島市保育施設利用案内で検索すると保育園の一覧などの資料もみれました!

あとは、保育園によっては独自のホームページがあり、園の雰囲気など写真で見れたり、1日の生活のながれ、方針など色々情報がのってるところもあります!
    私はコロナ禍での保育園探しで、見学ができない時でしたので、希望の保育園のホームページをみたりしてました🤗

今は保育園によっては見学ができるようになってきているかと思いますが、まだ感染対策でお互いに警戒してしまいますよね😫

子育てしながらのお仕事大変かと思いますが、お子さん、初マタさんにとって良い保育園にめぐり逢えますように(๑>◡<๑)👍

• 10月18日
  • ままちゃん

ままちゃん

色々教えて頂き有難うございます😊
    そっか!コロナ禍だと見学も出来ないこともありますよね💦
    その中で探すのも大変でしたね😥

色々見て勉強して探そうとおもいます‼️
    福島市に知り合いも居ないのでとても心強かったです😖
    ありがとうございます😊

• 10月18日