※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが便秘で、うんちが見える位置にありますが出てこない状況です。手助けできる方法はありますか?

子どもの便秘について

子どもが5日ほどうんちが出ていません。
先ほど踏ん張っていたのですが、今お尻をみたところ
少し奥にうんちはあるのですが、出てこないようで時々苦しそうに踏ん張っています。

出てきてはいないのですが、見える位置にウンチはあります。これを出す手助けをしてあげることはできないでしょうか?

コメント

みいも

5日でてないようから手助けしてあげた方がいいですね😊
それだけ腸内にとどまってると💩も硬いと思うのでそのまま自力で出そうとすると切れ痔になりそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…手助けしても未だ出ず…です😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

次男が赤ちゃんの時に酷い便秘で、小児科の先生にグリセリン浣腸を使うよう言われてしばらく使ってました。
小児科でもらったのは座薬タイプでしたが、先生には薬局で売っているものでもいいと言われて使ったことがあります。
ビックリするくらいスルスル〜って出ましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グリセリン浣腸ですか!
    赤ちゃんのころは快便で全然気にしたことがなかったのに、そういえばここのところ便秘になることが増えた気がします。
    一度小児科に相談してみようと思います😢

• 10月17日
しゅしゅ

日曜で病院は休診日ですもんね💦
今できることといえば綿棒浣腸や、のの字マッサージ(腸の動きをよくする)なのかな、と思いました。
乳児期にはよくやりましたが、最近はやっていないので時期的に2歳くらいの子にも適しているかわかりませんが💦

明日まで待てる&今回が初めてではない慢性便秘なら、小児科行くのが一番かと思います。
浣腸だけではなく、飲み薬で根本的なところを改善していくと今後のためにもなるかと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、病院がやっていれば良かったのですが…
    綿棒とマッサージやってみたところ、一度踏ん張りましたが出ないまま諦めてしまい、その後平気な顔をしています😭
    そうですね…苦しそうではないのでこのまま様子をみて出なければ小児科に行ってみようと思います。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子もすごい便秘で💦
1週間で無い時とかもありました💦
すごく硬くてそのうんちが栓をしているんですよね😭
綿棒でしてあげるのがすぐできることかな?って思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じです。硬いうんちが栓をしてしまっている状態です😭
    綿棒試してみました!一度踏ん張りましたが結局出ず…その後踏ん張ってくれなくなりました

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですよね…
    あたしもしてみて出なくて病院で看護師さんがするとめっちゃ出ました🤣
    しかもうんちが日頃から太くて余計に出にくいみたいです😂
    今は酸化マグネシウム?もらって時々飲ませてます😭
    あとは踏ん張ってる時にお尻のところを広げてあげたり押してあげたり色々試してみました🥲

• 10月17日