※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみんまま
妊娠・出産

双子妊娠で初めての経験。双子出産経験者のアドバイスが欲しいです。気をつけることや準備するものについて教えてください。

2歳の女の子ママしてますが、
今回二卵性の双子を妊娠しました👶👶

まさかの双子妊娠で知識が全くなく
手探りで色々情報を得てますが

何か妊娠中に気をつけた方がいいことや
産む前に準備した方がいいものや、
頭にいれておいた方がいいことなど

双子出産経験者の先輩方に
お話聴きたいです🙏

良かったらコメント御待ちしてます💭

コメント

はじめてのママリ🔰

医師に言われたのは
初診から厳しい言葉ばかりで鬱になりそうでした💦
「双子妊娠に安定期なんかない」
「高齢出産より双子出産の方がよっぽど大変」
「双子妊娠はそれだけで異常妊娠」
「双子出産はほぼ8割の病院が帝王切開」
とか。厳しい事言われると思いますし、実際大変でしたが、ちゃんと産まれましたので、色々言われても気にしない方が良いです。
あと、産後がとても辛かったです💦後陣痛とかもめちゃくちゃ痛かったし、悪露も凄す多かったです。普通の帝王切開より多分倍くらい切られてました。(最初5センチとか聞いていたけどどう測っても15センチ切られてます😩)
自然分娩の双子ママさんも知り合いにいますが、やはり無事産まれるかリスクが高いのでお勧めしません。
大変ですが頑張ってください👍

はじめてのママリ🔰

二卵性の男女の双子がいます。
私は、29週で妊娠高血圧症候群になり、1人は発育不全でした。
即管理入院となりましたが、その後血圧が190になり、31週6日で緊急帝王切開で出産、低出生体重児で双子はNICUで2か月入院しました。
今は少し体は小さいものの、発達も順調で元気に育っています。
やはり双子は安定期はなく、体に負担がかかりやすいので、妊娠合併症が起こりやすいと思います。
蛋白尿や肺水腫も同時に起こっていました。
いつ管理入院になるか分からないので、入院準備等早めにしておくことや、上のお子さんがいるなら尚更、入院になった場合の体制を家族で話し合っておくことが必要かと思います。
あと、無理はせずに休むこと。
私も全然自覚症状はありませんでした。
脅す感じになってしまいましたが、私の周りにはトラブルなく双子を産んだママもいますので、かすみんママさんもトラブルなく無事に出産することを願っています。

ゆうこ

妊娠おめでとうございます!

私は初産でしたが30週ぐらいのときに検診からそのまま緊急入院になり、トイレも制限されるほどの絶対安静になりました。
家にも帰れなかったので、誰でも分かるように入院セットを用意されておくと安心かと思います。

上のお子さんがいるので難しいこともあるかもしれませんが、みなさんが言うようにどうぞ安静にされてください💕
私の友人の双子ママは、上の子がいて家だと安静にできないので、自ら志願して入院したそうです😂

あと、上の子がいる双子ママさんの話だと、ひとりのときより圧倒的に哺乳瓶が足りなかったとか!
消毒している暇もあまりなかったとかで。
ご参考まで😀