※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

母乳育児についての悩み。初めは母乳をあげたい気持ちだったが、赤ちゃんがうまく吸えず、ミルクをあげることに。母乳が出なくなり、悩んでいる。

授乳についてつぶやかせて下さい。

妊娠中は完母にこだわりはなくて、混合栄養でも人工栄養でもいいやと思ってた。いざ生まれて、初産にしては母乳はよく出るほうで搾乳すると初日から50mlは出ていました。退院する頃には80mlまででるようになって。出てるうちは母乳あげたいなって気持ちも変わって。
でも、一向に咥えることができない我が子。
私の乳首の形や柔らかさがいけないのかなって思っていたけど、指導に入ってくれる助産師の方々にいいおっぱいなんだけどなぁ、、吸えちゃうおっぱいなんだよなぁ、、と毎日言われ退院前日には助産師さん3人がかりの授乳指導。笑
それでも舌を前に出せず巻き込んでしまって咥えられない、母乳相談室の乳首を使用すれば飲めることがわかっただけ。

無事退院して2週間健診までは母乳+ミルク40で毎日頑張っていたけど、全然体重が増えていないことを指摘されて余るくらいミルク作ってあげてって言われて実施。
1ヶ月健診で体重はクリアしたけれど、右の母乳はもう出ない。左はまだ出るけれどもう母乳相談室の乳首は舌で押し返されて嫌がる。たった一回直母で吸ってくれたけれど、それっきりでのけぞって口をワナワナさせて、チアノーゼ出るほど泣く時もある。そんな我が子に無理やり飲ませることもできなくて、気持ちが負けてミルクをあげてしまう。
完母でいけるかもね!早い段階で飲めるようになるよ!って言われてたのにどうしてこうなっちゃったのかなぁ。
たった一回吸ってくれた時が忘れられない。
吸えないのもこの子の個性だからって何度も何度も思って、ミルクでもいいじゃん元気に育つならいいじゃんって気持ちを切り替えてきたけれど本当にこのままでいいのかな。

コメント

軌道に乗るまで3ヵ月くらい今のまま頑張るのもありですし、
今の状態がしんどいなら完全ミルクに切り替えちゃうのも全然アリだと思います。

• S

S

コメントありがとうございます。すごく迷ってるところです。
    母乳が出なくなるのが先か、吸えるようになるのが先か…って毎日考えてしまいます。
    ミルクのメリットも分かっていますが、このままやめてしまうのは寂しいって思ってしまうのもただの私のエゴだよなぁなんて思います。
    もう少し考えてみます。

• 10月17日
C

うちの息子も乳首くわえるのものすごく下手で、直母できるようになったのは4ヶ月すぎくらいでした。
私の乳首も短くてよくなかったし、そんなにたくさん母乳出ていなかったので、80も出るの尊敬です✨

母乳でもミルクでも子どもは元気に育つので、お母さんがストレスなく続けられる方を選択する方がいいと思います。
私も母乳頑張りましたが、白斑と授乳後の胸の痛みが我慢できず早めに断乳してミルクのみにしてしまいました。

• S

S

コメントありがとうございます。
    私なんてまだ1ヶ月でこんななのに、4ヶ月過ぎまで頑張れたことの方がすごいです😭

周りが完母の方ばかりで、私はいけないのかなってどうしても考えてしまうこともあって。ミルクでも元気に育ってくれたらいいですよね、
    もうこうやって考えてることもストレスで、余計に出なくなってしまってるのかな、子どもにも伝わってしまっているのかなって思います。

• 10月17日
ぽち

娘の時、全く同じでした!
自分の質問かと思うくらい同じです!
どこで誰に聞いてもいいおっぱいと褒められるのに飲めない😅
で、娘の時は1ヶ月くらいで完ミになりました💦
1ヶ月半か2ヶ月?くらいで直接吸えるようになったのですが、娘が乳首を吸えるようになった頃には私の母乳が止まっていました。
搾乳も徐々に怠ったせいかと思うのですが産院でも助産師さんが何で止まったか分からないくらいピタリと止まりました💦
分泌過多でトラブルなしで素人で断乳できるような胸ではないくらい出ていて😅
今思えばストレスもあったのかもです。

息子も同じように直母出来ずでした。
が、息子は完母で未だに分泌過多😅
何が違うか分かりませんが息子の時は出続けています。

搾乳はしていますか?
直母にこだわらず、搾れる量にこだわらず、授乳間隔で搾乳してみてはいかがでしょう?
直母にこだわって無理矢理飲ませられないからミルクをあげるのではなく、母乳にこだわって搾乳したものを哺乳瓶であげる、にシフトチェンジするとまた徐々に出るようになるかもです!
搾乳して量があまり取れなくてもとりあえず搾乳!
母乳の生産工場🏭は生後100日で決まるらしいので少しでも出るならまだ続けられるかも🙆‍♀️

娘は完ミですが健康に育っていますよ☺️

• S

S

同じ方がいてホッとしました😭

搾乳は今日はしてないですが、娘が抱っこちゃんなのでなかなかできないのですが、なるべくするようにはしてます😞
    前は張りすぎて入院中も夜中に搾乳して、ナースステーションに届けていたくらいなのに、こんなに急に出なくなるんだって悲しいです。。
    でも、もうミルクにするなら意味ないなって思い始めていたのですが、諦めたくないなって気持ちもあって。もう少し搾乳していこうって思えました。ありがとうございます🥺

• 10月17日