※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬりお
子育て・グッズ

1週間前から離乳食を始めたが、野菜を食べるのを嫌がる。野菜を始めるか10倍粥で様子を見るか悩んでいる。初めての野菜は何が良いか教えて欲しい。

離乳食の進め方について。
明日で離乳食を始めて1週間経ちます。
そろそろ野菜を始めたいと思ってますが、今離乳食を食べさせる時にすごく嫌そうな顔をします…
だいたい小さじ2さじくらいは食べてくれます。
このような場合、野菜も始めていっていいのかそれとももう少し10倍粥で様子見するべきか迷ってます。
皆さんの離乳食の進め方教えてください><
また、初めての野菜は何が良いのでしょうか?おすすめがあれば教えてください!

コメント

ゆあママ

野菜も一度試してみてはどうですか?興味を持ってくれるかもしれません(^^)
あとは期限の良し悪しですかね?うちの娘も、離乳食前の眠りが短かったり、空腹になりすぎると、食べてくれません💦

本や皆さんのようすをみてると、にんじん が定番のような気がします。うちも野菜デビューは人参でした!そのあとかぼちゃ。甘みがあるのでにんきなようです。

• たぬりお

たぬりお

食に興味持ってもらうのも大切ですもんね!
    野菜チャレンジしてみます。
    仕事に連れていくので朝起きて授乳前にあげなきゃいけなくて…早すぎると寝ぼけてるのか食べが悪いし、遅いとお腹すいてぐずるので難しいです^^;
    やはり人参かかぼちゃですよね♡明日買ってきます!

• 10月7日
ri-chan

ママもニコニコして、おいしいねー♡って言ってあげると楽しく食べれると思います♡雰囲気って大事だと思うので
うちは今でも大袈裟なくらい褒めてます笑

初めての野菜はなんでもいいと思いますけどかぼちゃとか人参とかなら甘いし食べやすいのかな?って思います♡

• たぬりお

たぬりお

なるほど!確かに雰囲気大事ですね…
    大袈裟に褒める作戦明日からやってみます( ´艸`)

人参かかぼちゃやっぱりいいんですね♡
    スーパーで買ってきますー!

• 10月7日
はるまま

うちは先週から始めました😄
日によって食べたり途中で機嫌悪くなったりですが、気にせず野菜試してます😊
今週から野菜を試して、にんじん、さつまいも、キャベツにしました😄
ほうれん草は今は高級品だし😅
あまり食べてくれないときは、隣で私も一緒にヨーグルトを食べて、「おいしいね🎵」って声かけてます😋
来週はかぼちゃとかりんごを試してみようと思ってます❗

• たぬりお

たぬりお

途中で機嫌悪くなったりしますよね:(´◦ω◦`):
    お野菜は日替わりだったりしますか??
    ほうれん草や小松菜から始めようと思いましたが、私もスーパーで値段見て諦めました(笑)
    なるほど!ママも一緒に食べるのありですね(*^^*)

• 10月7日
  • はるまま

はるまま

全体的に野菜が高くてびっくりですよね😅
    1日目に小さじ1、2日目に小さじ2にして、3日目に別の野菜を試しました😄
    一緒に食べてるとスプーンを間違えそうになりますけどね💦笑

• 10月7日
  • たぬりお

たぬりお

ほんと野菜高すぎですよね😭
    そういう感じですね!私も色んな野菜試してみたいです♪
    確かにスプーンまちがえそう😂気をつけます( ´艸`)

• 10月7日