※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帝王切開での出産費用が44万円で、自己負担が2万円だった場合、限度額適用認定証は必要ありませんか?提出していたら安くなっていたでしょうか。

帝王切開での限度額適用認定証について。
トータルでかかった出産費用が44万だったのですが、出産一時金の直接支払制度42万を利用し、窓口で差額の2万円を払って帰りました。
この場合、自己負担が2万円になるので限度額適用認定証は不要ですか?それとも、提出していたら安くなっていたのでしょうか。

コメント

ママリ

わたしは限度額適用認定証を出して精算してもらったら36万で5万ほど戻ってきましたよー!
限度額出さなかったらいくらだったのか分かりませんが😱
所得にもよるので戻るかは分かりません。
ただ一度窓口で払ってるのであれば健康保険もしくは国保で高額医療の申請する形になるかと思います。

わたしは病院から限度額認定証の手続きしてるー?って聞かれましたけどね😅
高額になるから限度額認定証あるなら出してね!って。

き

保険適用の部分からお金返ってくる可能性もあるので、
保険適用がいくらだったかと
質問者様の区分がいくらかによっては
返ってくる可能性もあるかと思います🤗

ただ限度額認定証は窓口で支払う時に提出するもので、
もう窓口で支払ってしまった後なら、
高額医療の申請ですね!

ママリ

44万円のうち保険適用になった医療費がいくらだったのか、自分の高額療養費の上限額がいくらなのか‥
によって、今からでも返金される可能性はありますよ😁

優龍

42万は関係ないので
44万の内訳で3割負担分が
いくらかによります。

多分、2万以上
まだ返ってきますよ