※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macana
お金・保険

家の名義とローンは私名義。旦那は収入低く、生活費も家賃も私負担。旦那は給料を実家に渡し、3万円の小遣い。余裕なく、貯金できない。世帯主は旦那でいいでしょうか?

家の名義もローンもすべてあたし名義です。旦那はあたしより収入も低いです。けど世帯主はせめて旦那じゃないですか?みなさんどう思います?ちなみに生活費も家賃もあたしで旦那は自分の実家に全て給料をわたし、3万こずかいにしてるみたいです。あたしはもちろん余裕なく、貯金もできません。

コメント

deleted user

macanaさんより旦那さんの年収が低いのは仕事にもよりますし、仕方ないところもありますが、学生でもないのに旦那さんが実家にほとんど仕送りしていることの方がどうかと思います。

  • macana

    macana

    公務員なので年収は上ですが手取りはわたしより低いです。親が心配だからという理由らしいです。私は心配じゃないみたいで。収入あるから大丈夫だろ。と言われて終わります。

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    向こうの親が遠慮せず貰っているのもおかしいですね…
    何も言わないんですか?

    • 10月7日
  • macana

    macana

    親にはあたしが1回言いました!しかし、親思いのいい子なのにこんな嫁もらっちゃって逆にかわいそうと話がちんぶんかんぷん!

    • 10月7日
kudy

すみません。実家に全て給料わたす!?
謎なんですけど・・・
え!?

  • macana

    macana

    謎ですよね。生活がきつくて、、、。旦那にごはんつくりあたしは職場のごはんと月1の女子会以外ほとんど1日1食で飢えてしまいそうです。

    • 10月7日
こりらっくま

一般的にはご主人と思いますし、
ご結婚されてるのに実家に全渡しで小遣いとかって言うのが正直理解できないです…。

同居されてるとかですか?
そもそもなにもかもmacanaさん名義というのがちょっとと思いました💦

  • macana

    macana

    契約時におまえだろ。ていう感じであたしもビックリしました。さすがに契約寸前でことわるわけにもいかずしぶしぶあたしが契約しましたが、、、。腑に落ちません。

    • 10月7日
  • こりらっくま

    こりらっくま

    申し訳ないですが、恥ずかしくないのかなぁとか思っちゃいます。
    私なら目の前でも、はぁ??とか言って反論してしまいます。

    他の方のコメント拝見しましたが、
    macanaさんだけが苦労してるのが私も腑に落ちなくて…

    親も親で普通そんなこと言って当たり前にとりますかね?
    小遣い3万以外のお金はどうなってるんでしょうかね。
    そういう親ってよく自分勝手に取り込んで使うって話し聞くので…

    私も同じこと言われたのでなんか余計に腹立っちゃってしまいました!
    すみません…💦

    • 10月7日
  • macana

    macana

    向こうの親はあたしがもっと稼げるようなとこに転職しろとのことです。姑は親の介護を在宅でしながらパートにでた大変凄い人と家族みなで崇拝してます。わたしは看護師なので介護は仕方ないとおもいますがお金にならない事をしたくないです。しかも好き勝手言われてる人達のなんて。

    • 10月7日
  • こりらっくま

    こりらっくま

    そっくりそのままあなたの息子に返しますって言ってしまいそうです。
    ご主人の方が収入は少ないのにって感じです。

    介護にしても、範囲がありますよね。
    完全介護とかレベルによったら少しの介護とか…
    たしかにパートと介護の両立はすごいと思いますが、それを鼻にかける感じが嫌です。

    macanaさんの感覚が普通ですよ。
    そんな人の介護なんて、する必要ないです!
    失礼ですが時間と労力のムダです!
    なんか看護師=介護当たり前の考えがありますよね。

    ご主人もモラハラがあると思います。
    勿論、義両親にも。

    申し訳ないですが、私なら離婚を視野に考えます…。
    macanaさんの親友人の立場なら、離婚することを進めます。
    あなたの人生は一度きりです。
    幸せになってほしいです。

    • 10月7日
りんりん

生活するためのお金が足りないから、、と言ってもだめなんですか?

てかその親もおかしい。(笑)

旦那さんにご飯作るのやめたらどうですか?
お金ないから無理だって。。

  • macana

    macana

    食べなきゃいいじゃんお前がと言われました。俺は体力も神経も使うからしっかり食べなきゃいけないんだからとのことです。呆れて何もいえません。

    • 10月7日
  • りんりん

    りんりん

    それ、そのまま義両親に言ってもダメなんですか?!

    • 10月7日
  • macana

    macana

    そりゃそうよ!で終わっちゃいました。(笑)

    • 10月7日
  • りんりん

    りんりん

    は?!イカれてますね!
    なんのための結婚ですか?!
    それ、離婚になって裁判にしたら
    がっぽりお金取れますよ(笑)

    • 10月7日
  • macana

    macana

    ストレスで私もいかれちゃいそうです(;´д`)トホホ…

    • 10月7日
  • りんりん

    りんりん

    失礼ですけど
    離婚したほうがいいかと、、(笑)

    ご実家から旦那さんには言ってもらえないんですか?!

    てか、別れるつもりがなくても
    出るとこ出て相談したほうがいいと思います

    • 10月7日
  • macana

    macana

    うちの親はもともと格下すぎる相手とこ結婚に反対だったのでなんの相談もできません。実家に帰ることもできないのでそれをしってる旦那は余計に強気です。

    • 10月7日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんですか、、、。


    とにかく旦那さんにお金使うのやめたほうがいいと思います。
    そして証拠を残して早く離婚を、、(笑)

    義両親の言葉もしっかり録音してください!

    • 10月7日
ザト

ご主人から家賃や食費など生活費として月いくら、と言って払ってもらうようにしてはいかがでしょうか?
いまの状態、ヒモみたいですよね(;´・ω・)

  • macana

    macana

    月20000しか無理と言われ払いません。ホントにその通りです。あまえすぎですよね。二言目にはお前が同居しないからと言われます。

    • 10月7日
はる

旦那も親も頭おかしいです((((;゚Д゚)))))))

そんなに心配なら実家帰ったら?=離婚
って言います。

収入少なくてもまともな人は他にもいますよ❗️

  • macana

    macana

    見切りをつけるか真剣に考えてます!

    • 10月7日
deleted user

離婚することになったら、相手と相手の親から今までの生活費ももらいたいくらいですね(><)
意味わからないです・・・別世帯なのに・・・

  • macana

    macana

    一緒に住んだらもっと悲惨だと思い別居にしましたがそれはそれで悲惨で頭こんなにおかしい家族とは思いませんでした。

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭おかしい家族ですよね・・・非常識ですよ・・・頑張ってお金受け取ってください!

    • 10月7日
あや@

経済DVという言葉をご存知でしょうか?
他の方宛のレスも見ましたが、今の状況はまさに経済DVだと思います…
2ちゃんねるなどのまとめサイトを見ると、似たような環境の方のお話があると思いますので、気になるようでしたら検索してみてください。

りんご

言い方悪いですが、お子さんまだなら、別れた方がいいと思います。旦那さんの考えは、普通を逸脱してます。同居しても苦労しかないと思います。旦那さんも義両親もどうかしてます。そこまで行くと直らないと思います。

happyhappy

お子さんはいらっしゃいますか?
家族が増えても、実家に給料渡すんですかね...?
なんか裏がありそうな...怪しいですね旦那がの実家😵
すみません😂

  • macana

    macana

    子供は不安でつくれません。
    このままじゃ子供も同じ人生になりそうで。
    もう、限界ですよ。

    • 10月7日
  • happyhappy

    happyhappy

    別れましょう!!
    お金関係が悪いと人は必ず不幸になりますよ!
    金銭トラブルは怖い😵
    macanaさんにはもっともっと素敵な男性に巡り会えると思います‼
    離婚は大きな決断なので、自分のご両親にも相談して納得して話が進められるといいですね😵あ、離婚の気持ちがあるならです😵

    • 10月9日
はなたろう

私ならそんな旦那追い出します😨
そして離婚します!

あーちゃむ

それは結婚前からそうだったんですか(・・?

給料全部親に渡して小遣い貰うッて最近の子供でもしませんょッ(..)

macanaさんとても大変ですねッ(T^T)

まずは食費だいからどうですか(・・?

食費代くれないなら自分で買うか作りとッ

食事いっさい手を出さないッ冷たくてメチャクチャかもしれないですが

今のままだと旦那さんの思うとうりですょッ(T^T)

ぶるま

奥さんをなんだと思ってるんだろう。。
なんて自分勝手。。ご主人もそのご義両親も。

もともと2万しか家にお金いれないなら離婚してもおひとりの収入でやっていけそうですか??
お別れして、ご自身の幸せの為に生きてほしいと願います。身体を壊して働けなくなったら、誰が貴女を守ってくれるのでしょう?馬車馬のように、こきあつかって、なんの労いも夫婦の間に思いやりもない。十分離婚の理由になると思います😢お身体が心配です。

deleted user

子どもが居ないなら即離婚です!!
ご実家の両親が反対してて頼れなくても、1人で心配なくやってけますよね?
と言うか、1人の方が良いぐらいじゃないですか??
何か、旦那さんがあなたにとって利益になることありますか?
別れて不安になることありますか?
別れない理由わからないし、悩む必要全くなしです!!

はる

看護士なら一人でも食べていけるので、私ならそんな旦那いらないし、子どもがいないなら早く別れた方がいいと思います。
実家が頼れなくても、このまま旦那さんと一緒にいるメリットって何かありますか?
もし、子どもが出来たら産休とか取れてもその間給料下がるし、保育園に入れればまたお金はかかりますよ?
絶対他にもっと協力的でいい人いますよm(__)m
子どもがいるのなら悩むところあるかもですが、子どもがいないのなら早く手を打たないと、身動き出来なくなりますよ?