※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriko86
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの手足の動きが気になり、てんかんの症状を心配しています。同じ経験をした方いますか?

生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月の女の子のママです(^-^)最近娘の手足の動きが気になってネットで調べたら、てんかんの症状などが出てきて心配です。
気になるのは、手足の動きがぎこちなく常にバタバタ動いてる。仰向けの状態で、脚とお尻を持ち上げる。寝入りばなにビクッとなる、白眼になる。などです。。一度気にし出したらなんでもかんでも目について(・・;)同じような経験ある方いますかね?

コメント

s♡mam

私も気になる事が以前あったので色々調べたりしたことがあります。
一度気になると、なにもかもがそう見えてしまいますよね(T_T)

寝入りにビクッとなったり白目になるのはよくあることです。
ご心配されてるてんかんなら、寝入り以外にも起こるはずです。
基本的に上肢をともないますので、足とお尻が上がるだけなら問題ないかと…
足とお尻を持ち上げるのは、うちの子もよくしますよ!

本当に気になるなら、動画をとるのがやはり一番です(^_^)

ゆづちゃん

我が子も常に手足バタバタ、仰向けにすると足とお尻を持ち上げてますが、体力あるねぇーなんてのんきに考えてました(笑)
一つ気になると不安が不安を呼んでしまいますよね!
なので、私は常にのんきに構えとこうかなぁと思うようになりまし!

ママンボ

うちの子も良くなってましたよ(*^^*)
全然心配したことなかったです😅
友達の子も同月に生まれて、よく話したのを思い出しました(*^^*)
寝入りにビクッとなるとこっちがビクッとするよねとか😜
白目で寝てるときもありましたし。
またその頃の赤ちゃんってぎこちない動きでだんだん大きくなればそういえばあの動き最近なくなったね〜なんて感じだ思います(*^^*)
文書だとよく伝わってないこともあるかもしれないので、心配でしたら早めに一度受診されたら良いかと思います😌

aaちゃん

4ヶ月までわたしも
気になり病院に行ったりムービー撮ったり心配になりまた病院行ったりしましたが、その時期は筋肉のビクつきは良くあるようです(*´つω・。-)

確実なのはムービーを撮って先生にみせるのが一番です(`・ω・´)

aaちゃん

あとてんかんなら何秒感覚くらいにおじきをするような感じでびくってゆうのを繰り返すと思いますよ(´nωn`)

eriko86

コメントありがとうございます♪
そうなんです、知らずに軽い気持ちで調べたら恐ろしい事が書いてあるので毎日の行動が気になっちゃって(°_°)
よくあることなんですね!
今のところ両手両足同時にバッと持ち上げるような事はないです。
よくある事って聞いて気持ちが楽になりました(*^^*)ありがとうございます!

eriko86

同じ事するんですね!月齢も同じくらいみたいなので、なんだか心強いです(^-^)
不安な気持ちで娘に接するのも申し訳ないので、私もどーんと構えたいです!ありがとうございました(*^^*)

eriko86

私心配性すぎるんですよね(°_°)
寝入りのビクッとか白目とか、大人の自分もやってるだろとか思いつつ娘がやってるの見つけるとびっくりしちゃいます…(・・;)笑
ありがとうございます、なんかホッとしました!もう少し様子みて異変を感じたら受診してみようと思います(*^^*)

eriko86

私もムービー撮ってこれ大丈夫かな⁉︎とか母親に送ったりしてます…(・・;)やっぱり心配になりますよね〜。まだ赤ちゃんすぎて筋肉のビクつきとか、本人の意思と反した動きとか仕方ないんですかね!おじぎはまだ目撃してないので、違うといいなと思います(°_°)ありがとうございました(*^^*)

まるこ♪

うちの子は生後10日で手足を震わせていたので救急で受診しました!
時間外だったり、まだ小さすぎたのでレントゲンと血液検査しかしませんでしたが…
人気の小児科や発達神経を専門にしている先生に相談したら
『赤ちゃんは良く震える!普通だから!白目剥いて痙攣したり、突っ張った感じじゃなきゃ大丈夫』
って言われて安心しました。
それまでは不安で夜も眠れませんでした(。>д<)
筋肉のビクつきはモロー反射ではないですか??

eriko86

生後10日でそれは動揺しちゃいますね(´Д` )なんともなかったようでよかったですね!
赤ちゃんってよく震えるんですね〜やはり喋れない分少しの異変も不安になってしまいます(°_°)
ビクッとなるの、モロー反射ですかね?確かにそんなに繰り返さないのでそんな気もします!
貴重な経験をお話しいただいてありがとうございました(*^^*)