※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
お金・保険

家計を旦那が管理し、毎月5,000~10,000円を貯金。アルバイト難しく、貯金に苦労。貯金方法や節約方法を教えて欲しい。

みなさんどうやって貯金してますか?🤔💰

我が家は収入が旦那のみで、全て旦那が管理してます。
毎月給料日に生活費として約8~9万程もらって

・食費(外食は旦那が支払い)
・消耗品費(洗剤やトイレットペーパー等の日用品)
・その他の日用品と自分の服などの購入
・ガソリン代(2台持ちで自分が使う軽だけ自己管理です)

子供に関するオムツや服、病院費などは使用後に旦那から必要分もらうって感じです。
月によって5,000~10,000円ほど余るので貯金しますが、季節の変わり目などは服の購入に消えたり、美容院に行ったりとなかなか貯まった!って月はなくて😅
専業主婦 兼 学生なのでなかなかアルバイトも雇って貰えなくて今に至ります。(面接も何社か受けてますが、働ける曜日と時間が限られてしまうのでシフトの融通が効かない点から決まりません)

今のお金の管理方法については何度も旦那と話し合った結果、私ではなく旦那管理にしているので不満はないのですが、私が貯金できないことに旦那は多少不信感というか不安みたいなのを抱いているみたいです😭
私も何とか貯金しようと頑張っているのですが、野菜価格の高騰やガソリン価格の高騰などが重なって9月は赤字ギリギリラインでした😱

みなさんの貯金方法、節約方法教えてください!
ちなみに車はないと生活できないレベルに駅も遠いしスーパーも遠いです…。

細かく書くと長くなってしまうので、大雑把な振り分けと現状を書きました。
我が家の金銭管理に関する批判はやめてください…🙇‍♀️

コメント

あああ

いくらか貰うのではなく全額どちらかが管理してはどうですか?!
うちは旦那の信用ないのでわたしが全額管理で十分貯金できてます☺︎
旦那さんしっかりしてそうですし全額管理してもらって自分で貯金してもらうのはどうですか??

• マミー

マミー

旦那も自分で毎月給料の何パーセントかを決めて貯金してるのですが、それプラスで私にも貯金して欲しいみたいで🤔
    よく旦那さんがお小遣い制にしてる方の逆パターンって感じです…お小遣い8~9万渡すからそれで家族全員分の生活成り立たせてね!みたいな(笑)

• 10月17日
あーか

うちも似たような感じで、生活費を貰う感じてやってます!
各項目どのくらいの支出になってますかね??
うちは4人家族で、
食費4万
消耗品日用品1万
ガソリン代5千~1万
自分のお小遣い1万→使わないことも多いので美容院や服代の積立に回す

って感じでやってます💡

• マミー

マミー

食費以外同じ感じです!
    旦那が夕飯+カップ麺とか食べるような人なので食費が馬鹿にならなくて🥺
    大体毎月食費で4~5万飛んでます。

• 10月17日
しろ

ボーナス2回分✖️2人分を全額貯金

毎月のあまり5-10万を貯金しています。

節約という節約はしてないですが、格安携帯に変えたり保険を見直したり電気やガス会社を変えたりしました🌞

• マミー

マミー

ケータイ代とか保険も全部旦那管理で、全部安いのに変えました!
    旦那しか働いてなくて、ボーナスもほぼ0に等しいので貯金に回す云々はできず…。これも旦那管理なのでどうしてるか知らず…😅
    ホントに生活する上で必要なものを何とか削ってやりくりする方法知りたくて😭

• 10月17日
ココア

子供のオムツや服代抜きで8万~9万使い切ってしまうの流石に遣り繰り不足かもですね、
目標として家計費6万円以内で乗り気って、自分のお小遣いに1万
残りの2万を貯金出来ると良いですね。
9万ある、と思ったら使っちゃうので、最初の時点で貯金したい分とお小遣いは別に財布等に移す方が良いと思います。

• マミー

マミー

あると使っちゃうタイプなので最初は貰ってすぐ貯金に回してたのですが、結局クレジットカードで支払ったりとなんだかんだ赤字が続くようになって辞めてしまい…💦
    でもまたやってみようかなと思います!

• 10月17日
  • ココア

ココア

何で赤字になってるのか、ちゃんと旦那さんに把握して貰ってはどうですか?
    一般的に考えて、食品+日用品で6万で足りると思いますが、お酒代や、お菓子代がかさんで、足りてないなら、そこを見直せるなら見直そうか二人で考えてみてはどうですか?
    ご自身のお小遣いはと混同して考るから、、無駄遣いしてるんじゃないかと思われるではないでしょうか。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

その8〜9万以外はどういう使い方なんですか?
旦那さんが貯金できないんですかね?
それしか渡されずやりくりしてたら私だったら貯金無理です!

• マミー

マミー

旦那は毎月給料の何パーセントかを貯金してくれてます!
    それがいくら貯まったか、いくら貯めてるかなどは知りません…😅
    ・食費4~5万
    ・消耗品費1万~1.5万
    ・その他日用品と自分の服代や美容院代、コンタクト等の医療費 平均的に見て5,000~10,000
    ・ガソリン代5,000~1万行くか行かないか

こんな感じです!
    結構食費も安いのを買ったり工夫してますが、旦那がめちゃくちゃ食べる人で夕飯+カップ麺とかやるので難しくて…。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが貯金してるならちなるさんが貯金できなくていいんじゃないですか?
    もしくは、その内訳をしっかり提示して、貯金しろって言うならあと1万くれないと無理だよなどと説明しますねー!この中で節約するからあなたの食費あと5千円削りますって言ってもいいかも😅

• 10月17日
  • マミー

マミー

以前、カップ麺とか食後の晩酌にお菓子食べたいなら自分で買ってねって言ったんですが、数日後には「ないよー?買ってきてー」と言われ結局私が買ってます😅
    8~9万あって貯金できないのもやりくり下手だと思われるのも癪で🤔
    かと言って自分のために使えるお金削るのも嫌です…笑

• 10月17日

子育て用品、病院、外食でいいのは羨ましいです🥺
何に使っちゃうんでしょう?!😭
スーパーは週1
日用品は月1回、まとめて買って無駄に買い物行かないようにしてます😂💓

• マミー

マミー

病院も子供の分だけなので自分で行ったり、コンタクト費は生活費からですが助かってます!
    食費かなって思ってだいぶ削ったんですが、旦那がよく食べる人で、夕飯+カップ麺とか、あと私も旦那もお酒飲むのでお酒ストックが多くて…それが原因ですかね😭
    日用品は大体月1回にまとめるのってどう管理してますか?
    家にある物が無くなるタイミングバラバラで…🤔

• 10月17日

退会ユーザー

うちの夫も大食いです😂お昼は弁当作って月3万目安にしてます!
    お酒は高くなりますね🥶

日用品はストック2,3個してあるので、減った分を月1回買い足してます🥰

• 10月17日
  • マミー

マミー

旦那さんにかかる食費で月3万ですか?🤔
    全体…??
    お酒高いです…でもお互いに趣味みたいなものでやめられないので仕方ないですかね😭
    大体5種類ほどお酒ストックしてあって、割ものも2~3種あるので…。

ストック2~3個あると月にまとめて買えますね😳
    私いつもストック1個だったので…!
    やってみます!

• 10月17日

全体です😂
4歳、2歳の姉妹です!お米買うときは5千円くらいオーバーします🤣
個人的にお酒は食費じゃなく娯楽費と思ってます😂😂こんなにお酒にかかってるんだよー!少し娯楽費増やしてーってお願いしてみたらどうですか?!😂

一気にストック減った月はめちゃくちゃ高くなりますが、、私は買い物行くと新商品とか余計なもの気になっちゃうので😂笑

• マミー

マミー

お酒を娯楽費とするとわりと食費減ります!3万で行けます!
    たしかに…娯楽費は旦那の割合高いので少し増やしてもらいたいです🤔
    今月からお酒だけ家計簿の項目変えてみます!

分かります…!
    ダイソー等で買う日用品は子供と行けばおもちゃ買っちゃったり、ちょっと面白いものあると買っちゃったりしますよね😭
    なるべく減らそうと努力して今に至りますが、ストックの見直ししてもっと削ってみます!

• 10月17日

食費の中身ですかね🥺嗜好品とかはこの管理の場合食費に入れてはいけないと思います。

まりぞー

貯金してほしいと言う前に文面から、お金の流れをご主人にまず把握してもらうべきかなーという感想です…🤔💭

こちらの地域も車必須なのでガソリン(原油価格高騰)高騰はだいぶ打撃受けてます💦

野菜はスーパーとかだと高いので農家さんが自分たちで店舗に置いてる野菜を購入するようにしてます😊

私は最近になって家計簿をつけるようになりましたが、節約や貯金は二の次でまずは、おおまかな項目に分けてお金の流れを把握するためにです。

家計簿をつける前から始めたのは献立を数日分(1週間分となると私がしんどい)決めてまとめ買い(特に食材関係)と作り置きをするようにしました。

家計簿とまとめ買いをスタートしてから、時間と食材とお金とガソリン代がそれまでより浮いてる気がします…🤔💭

これといって袋分けとか貯金とかはまだ先の予定にしてますが無理に節約してもただストレス溜まるだけなので、夢だったマイホームを目標に始めました。

夢より目標の方が、現実味もありますし本気で三日坊主で辞めてた家計簿とまとめ買い このやり方で今のとこ上手く行ってます🤗

後は服なんかはどんなに安くてもほんとに今購入しないといけないのか見に行っても一旦 持ち帰ります。
これは自分の服も子供の服もです。結構 衝動買いや物欲抑えられなくなる時期が年に数回あるのでストッパーになってくれる旦那と一緒に行くようにもしてます✨