※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

幼稚園の送迎時間変更で困っています。仕事内容を伝えるべきでしょうか?

幼稚園ママで新一号枠で、就労してる方で幼稚園に就労先伝えてますか?
基本在宅と、週に2または三回打合せ等含め色んな所に出向く仕事なんですが。
雇用は士業で、直接お仕事頂いてそれに対して報酬頂いてます
こういう場合で、幼稚園のバス送迎の時間と場所を大幅に変更しなくてはならないとき
仕事内容まで伝える方が良いのでしょうか?
でも基本はオフィスもないので、自分宛の携帯に連絡してもらう感じです。呼び出しがあれば。

コメント

ママ

先月位から急に仕事量が増えて今のバスルートだと就労に間に合わない事が多々あり、変更希望なんですが。

あーか

園によると思いますが、ざっくりお話してルートの変更して欲しいことをお願いすると良いかなと思います💦
ただ、私が勤めてた園ではルートの変更はなかなかすんなりとはいかなかったです💦

• ママ

ママ

この前、バスルート変えたいとは話伝えてあるんですが幼稚園のバスやってる人と、担任に話いってない感じなので明日聞いてみます。普通はダメなんですね!それもはじめて聞きました

• 10月17日
  • あーか

あーか

ダメって訳では無いのですが、バスルート作るって結構大変なんです💦
    既にあるバス停に移るとかなら良いのですが、新たにバス停を作るとなると、停められる場所なのかとかの調査も必要になりますし、そこから後ろの人のバスの時間が変わるので、お知らせしないと行けないし…
    バスにも定員があるのでそれもあります💡

• 10月17日
  • ママ

ママ

あーそうですよね❗確かに、こちらの都合だけでどこに止まるとかは出来ないのは承知してますよ❗早い時間のバスは、今お願いしてる場所より幼稚園寄りで時間が8時15分なので、今は9時3分のバスで朝の50分はやっぱり貴重な時間なので、悩んでました。なので明日お話してみますね

• 10月17日
もこ

年度途中の今後のバスの乗降場所と時間を変更ということですか?
おそらく他の方の時間も変更になることを考えると、途中変更は無理な気もしますが🤔💦

バスに間に合わないなら、送り迎えに変更などではないですかね?

園によってはバスも変更可能なのかな!?

• ママ

ママ

幼稚園直接送迎すると、幼稚園が九時からなので、打合せ等に間に合わないのと、自宅から真逆の場所の幼稚園でバスがこちらまで来てるからお願いして乗ってます
    やっぱり二号枠申請して朝から預け入れやってるので、申請だした方が楽なのかなぁ😔旦那は希望午後も15時代のバスだから今3歳クラスでその時間はかなり辛いんだろうし、育児はちゃんとしようね、みたいな雰囲気です。

• 10月17日
  • もこ

もこ

なるほど!2号でないと朝9時からしか預かってもらえないのですね😅
    申請出せばもしお仕事長引いて預かり保育してもあとでお金戻ってきたりするのでそれがいいかもしれないですね!

• 10月17日
まぬーる

1号でも早朝預かり申請出せるはずですねー。

バスルートは変えられないから、乗られない日は乗車しないというのが常識ですね✨
タクシーじゃないからです✨

乗らない日を曜日固定できない感じなら、毎週末にでも翌週バスに乗らない日を伝えてほしいかなと思います。

それか、朝のバス利用なしにすればいいのかなと!片道利用もできますが、できない園もありますね。

んまんま

仕事内容まで伝える必要はないと思いますよ。こちらに書かれた内容で事情は伝わると思うので😊
ただ、他の方も書かれてる通りバス変更は希望通りにはいかない可能性が高いので、ご自身で送迎を考えられておいた方が良いかなと思います。
うちの園だと、早朝預かり保育を利用する場合は就労証明が求められるので、もしかしたら就労先を聞かれる可能性はあるかもしれませんね。