※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の振る舞いが家庭と外で大きく異なり、戸惑っている。この変化は問題かどうか、対処法を知りたい。

子供が家の中ではとても我儘で暴れん坊で過活動、多弁、多動で手のつけられないほどなのですが💦
ひとたび外に出ると正反対なのです。
友達の家に遊びに行くと、周りの子に気を遣い、遠慮したり我慢してるのか、大人しく、自己主張もせず、言いたいことも言いません。
驚く位正反対の姿に、こちらが戸惑うほどです。
これはこれで問題に思うのですが、こんなにコロっと変わるのは問題でしょうか。
どうしたら良いのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです、、だからよけいにストレスたまるのかなと

いくみ

内弁慶なんでしょうね。

うちの長男も似たような感じですが、検診などで引っかかったことはないですよ。

私は、親の見てないところで他の子に迷惑かけるよりいいかな、と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうのを内弁慶というのですね!確かに逆より良いですかね…

• 10月17日
たんぽこ

うちの娘もすごい内弁慶です笑
朝からあんなに大声で話して歌って踊っていたのに、幼稚園バスがお迎えに来たら、消え入るような声で「おはようございます…」もじもじ笑

保育士でしたが、内弁慶の子は、環境の変化が苦手だったり、怒られるのが嫌いで、失敗して嫌な気持ちになりたくないなどの自己防衛で慎重に行動してたりします。
外ではほとんど話せないというような場面緘黙な状態でなければ、お友達との距離を自分で探り出している時期かと思います。
お家が、お子さんにとって発散できる、安らげる場所になっているということで自分を褒めてあげていいことだと思いますよ(*^^*)
あまりに激しくて気になるようなら、あまりお友達と比べることをせず、今できる得意なことを褒めて自信をつけてあげるといいかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいコメント、腑に落ちました!
    環境変化はとても苦手です。
    私もですが😅💦
    自己防衛が強いのですね。
    外で全く話せない訳でもなく、保育園では慣れた場所なのかそれなりに元気なようです。
    家よりは我慢してると思いますが…
    今できること褒めて伸ばす、得意なこと褒める、心がけます。
    比較は良くないですよね

• 10月17日