※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯汰まま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が保育園で大泣きしている。ストレスを感じているのか、休みの日は一緒に過ごす方がいいでしょうか。

1歳2ヶ月の息子がいるのですが、私がパートにでるため保育園に通わせています。
一ヶ月前から通い始めたのですが、通園時に毎日大泣きしてしまいます。

朝起こして、機嫌が悪いときは着替えるとき、というより寝起きからグズグズ。

着替えて朝食も食べてさあ行こう!ってなったら号泣😭
靴はかない、車のらない、抱っこして車乗せると大泣き。

保育園ついても、大泣きで先生に抱っこで教室に入ってる感じです……。

まだ1歳。
泣いてしまうのは当たり前だと分かってます。でも、毎日同じことの繰り返しでイライラしてしまう😞
そんな自分も情けなくて嫌です(T_T)

息子は教室に入るとすぐ泣き止むようですが、長々と泣いてるときもあるようで😅
それで、帰りは私の顔を見た途端に大泣きしてしまいます…💦
やはり、小さいなりにストレスを感じているのでしょうか??

仕事が休みの日は保育園には預けず、できるだけ息子との時間をつくってあげる方が良いですよね?

アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

ayumix

慣れるしかないんですよね。。

ママが笑顔で、保育園楽しいねぇー明日も頑張ろうね~
と声をかけてニコニコするだけでも、違うみたいですよ!

ママが申し訳ないとか、イライラしちゃうとテレパシーで連動しちゃうみたいです。

お迎えするときはおもいっきりハグしてあげましょ!

働かないと、、生活できないの!みんなで頑張ろうねと我が家は、、毎日説明してます!

  • naami

    naami

    姉が保育士です。

    saoriayuさんも仰っていますが
    保育園へ送り出すまでに
    常に笑顔で接するのが
    いいと聞きました。

    子供は察してると思います。

    泣いてもママは笑顔で
    「いってきます、バイバイ!」と言って
    パッと帰っちゃうと
    そのうち慣れてくれます( ˆωˆ )

    今は大変ですが
    きっと慣れてくれます(>_<)

    • 10月7日
  • 颯汰まま

    颯汰まま

    そうですよね。

    私がイライラしてもダメですよね!
    息子も私も笑顔で行ける日がくるといいなー!って思います。

    • 10月7日
  • 颯汰まま

    颯汰まま

    コメントありがとうございました😃

    • 10月7日
  • 颯汰まま

    颯汰まま

    お姉さん、保育士なのですね!

    やはり、母親がイライラしてたら子供にも伝わっちゃいますよね😅

    息子が泣いてイライラしても、笑顔で。ですね!

    • 10月7日
  • 颯汰まま

    颯汰まま

    コメントありがとうございました😃

    • 10月7日
りんりん

そうですよねー。
小さい子なりに頑張ってて
ストレスもあるんだと思いますよ!

甘えさせれるときには
甘えさせたげたほうがいいと思います♡

保育園頑張ってて偉いねぇ!って🤗

そんなにママと離れたくなくて
求めてくれるの嬉しいじゃないですか😍

  • 颯汰まま

    颯汰まま

    そうですよね。

    小さい子なりに頑張ってるんですよね✨

    やはり、甘えさせるときはしっかり甘えさせてあげないとですよね!
    いっぱい誉めて、いっぱい甘えさせてあげようと思います。

    確かに、幸せなことですよね。

    • 10月7日
h-akko

こんばんは。
お仕事と子育て、お疲れ様です!
うちの娘も私が復職の為、1歳から保育園に入れましたが、颯汰ままさんとこと同じような感じでした😓
あまりにも朝泣くので、なかなか慣らし保育が終了せず…
個人差はありますが、うちの場合は慣れるのに2ヶ月近くかかりました😅
慣れない環境でのストレスもあるようです。
でも子供は柔軟性がありますので、必ず慣れてくれますよ!
毎日のリズムをつけてあげた方が早く慣れるので、行ったり休んだりよりも継続して行かせた方がいいように思います😊
泣かれると心折れそうになりますが…すぐに楽しそうにバイバーイ ってしてくれる日が来ますよ!

  • 颯汰まま

    颯汰まま

    ですよね。
    慣らし保育全然ダメです😭

    やはり、慣れるまでに2ヶ月くらいはかかるんですね。
    あと1ヶ月で慣れてくれることを願うばかりです…笑

    そうなんですね。
    継続が大事なんですね。

    コメントありがとうございました。

    • 10月7日
ツムちゃん

ママは頑張って仕事!
息子クンは頑張って保育園!

お互いに笑顔で行ってきます!が出来る日は必ず来ます(*^^*)
それまでは息子クンがどんなにグズグズしてもママは笑顔を絶やさない!
イライラ来たらトイレなどで深呼吸(笑)
その時は必ず来ます(*^^*)

あと…
私は休みの日でも娘を保育園に行かせてます。
ママにも休息は必要です(*^^*)
いつもと同じように準備して保育園に送って…私は仕事ではなく家に帰ります(笑)

ママに仕事があるように息子クンには保育園があります。
ママが休みの日は保育園を休ませるのではなく早く迎えに行っていつもより一緒にいる時間を増やす…ベタベタ~ラブラブ~です(*^^*)

うちの10ヶ月の娘、8ヶ月から保育園に通いたくさん泣いたけど今は覚えたてのバイバイをして笑顔で登園してます(*^^*)

  • 颯汰まま

    颯汰まま

    そうですね。

    お互いに笑顔でバイバイ!ってできる日が楽しみです。

    娘さん、8ヶ月から通い始めたのですね!
    10ヶ月で既に笑顔でバイバイ!できるんですね!尊敬です✨

    ですね。たまには息抜きして、頑張ります。

    コメントありがとうございました。

    • 10月7日
颯汰まま

コメントありがとうございました!