※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がいます。夜泣きが多い時は10回、少ない時は2〜3回。お昼寝は30分もしない。母乳が原因でしょうか。

1歳8ヶ月の娘がいます!
1歳すぎに母乳を断乳しました。
夜泣きが今でも多い時は10回少ない時は2〜3回ほどです
どうしたら夜泣きなくなるのでしょうか?
ちなみにお昼寝30分もしないです

母乳だと夜泣きが多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳だからとかは関係ないと思います。
ほんと子によるかと😭
うちは上は母乳育児、夜泣きなし。
下はミルク育児、夜泣きなしなので
関係ないかと思います😭

毎日お疲れ様です🥺

はじめてのママリ🔰

息子も一歳すぎで母乳は終わりました。毎日夜泣きしますか?10回はお母さんも寝れないですね😭
日中体を動かしたり、疲れさせて夜ぐっすり寝ないですかね🥺

お疲れさまです😭
添い乳の場合はオッパイ求めて何度か起きたりがあるので、夜間断乳等で改善したりしますが、断乳しても夜泣きがあるという事は、その子の個性だと思います💦

むぅ

うちは2人とも完母で1歳前に卒乳しましたが、どちらも夜泣きはないので、母乳だからどうとかはないのかなぁと思います😊

1歳過ぎてからの夜泣きの原因としてあげられるものは、

①鉄分不足
②日中の刺激や運動量が多く脳が興奮状態にある
③ママのイライラや疲れが伝わってる
④不安や甘えたい気持ちがある

などがありますね🤔
①が原因の場合、食事改善で夜泣きがなくなったという話も耳にします💡

②の場合は生活習慣の改善。しっかりお昼寝してもらうために運動量を増やすか頭を使う遊びをするといいと思いますが、逆に娘様のインプットアウトプットが早いのであれば、逆にお昼寝時間はそのままに運動量などを減らしてのんびり過ごすとか🥺

③はママ自身のリフレッシュ、夜泣きに疲れてらっしゃると思いますが、もう仕方ないと割り切る。でもこれはなかなか難しいですよね💦

④の場合は、寝る前にスキンシップをとると、ホルモンが分泌され、寝付きと睡眠の質が良くなるそうです😊
あとは添い寝と添い寝起こしも安心感を得られるのでいいそうです◎✨

息子たちのときは夜泣き対策としてこれらをやっていました。そのためなのかは個人差もあるので断言はできませんが、毎日お疲れだと思いますし、僅かながらでも参考になれば幸いです🥺🥺