※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
家族・旦那

旦那との離婚を決断しました。理由は様々な出来事です。旦那側も離婚に…

旦那との離婚を決断しました。
理由は様々な出来事です。
旦那側も離婚に対して拒否はしていないのですが、2ヶ月前から家を出てしまい連絡も中々とれません。
家賃もきちんと払ってくれないので私も子供を連れて実家に帰ってきました。
今まで生活費は要求すると多くはないですがポストに入れてくれていました。

いざ離婚を決めたのですが今後の事を考えると養育費は貰いたいです。ですが口約束では絶対に払われなくなることが目に見えています。そこで公正証書を残そうと思ったのですが向こうとも話し合いがちゃんとできず、義実家も頼りなく、また行政書士などに頼むお金もないため自分で手続きできる気がしません…。
なのでいっそ調停離婚へ持ち込んでしまったほうが進めるのではないかと思いました。時間はかかってしまいますが旦那が出向いてくれれば前に進める気がします。

実際に調停離婚を行った方、期間など話を聞かせていただきたいです。
もしくは公正証書を残したという方もいましたらお話聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ayumix

調停離婚しました。

半年ちょい、かかりましたね。
相手が調停にこなかったので、スムーズではありました。

慰謝料とか、仕事場変わったり口座変われば凍結させるにもまた裁判になり、費用と労力が必要です。法の効力ってなんなんだろ。と思いましたけどね。

相手次第ですね。頑張ってください!

• みるきー

みるきー

回答ありがとうございます!

半年かかったんですね( ; ; )
    saoriayuさんは弁護士つけましたか?
    調停では弁護士つけなくても大丈夫とあったんですがどうしましたか?

そうなんですね…終わってからも大変なんですね😭
    参考にさせていただきます!

• 10月7日
  • ayumix

ayumix

弁護士つけましたよ~

• 10月8日
aaa

お互いに話し合いを出来ての離婚だったので、公正証書のみの作成でした。
もう何年も前の事なので曖昧な記憶ですが、2万ほどで作った気がします。

• みるきー

みるきー

遅くなってしまい申し訳ありません。
    行政書士などには頼みませんでしたか?
    自分たちだけで公正証書作成しましたか?

• 10月11日
  • aaa

aaa

公証役場?って所に2人で行き作ってもらったと思います!

• 10月11日