※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食についてアドバイスを聞きたいです。離乳食は早い方がいいですか?遅い方がいいですか?

こんばんは!離乳食について質問です!
来週で5ヶ月になる男の子を育てています。
食べ物にも興味を持っているようなので5ヶ月経ってもう離乳食始めようかなと思っているのですが
離乳食は早い方がいいですか?遅い方がいいですか?
いろいろアドバイス聞きたいです^_^

コメント

ののんのん

こんばんは!
わたしも5ヶ月から始めました…が、中々食べないし、お腹もゆるゆるになったので、1ヶ月開けて再開しました。
そしたら、うまくゆっくり食べてくれましたし、お腹を下すこともありませんでした。
なので結論はその子のペースで様子をしっかり見て進めていってあげると良いと思います\(^o^)/
あくまでも月例のは目安ですからね!

• たかママ

たかママ

詳しくありがとうございます^ ^
    様子見ながらあげてみようかと思います♪ダメだったら1ヶ月後にまたチャレンジします(*^^*)

• 10月7日
らふぃ

両方言われました。
アレルギーの関係で遅い方がいい。どんな子も食べない時期があるから、早く始めた方がいい。
結局どっちなんだ‼︎って感じでした。

私の場合は5ヶ月からスプーン練習をして、1週間後から離乳食を開始しました。でも、アレルギーの出やすいたんぱく質を始めたのは6ヶ月から。2回食スタートは7ヶ月からとのんびり進めています。

3大アレルゲンの小麦と乳製品は2回食になってしばらくしてから、卵はまだ食べさせてません。果物もバナナしかあげてません。

時期的には早めだけど、内容はのんびり進めてます。

• たかママ

たかママ

ご丁寧にありがとうございます(^^)なるほどですね!
    すごく参考になりました(*^^*)
    焦らずゆっくりやってみます♪

• 10月7日
やたまま

私も5ヶ月から始めました。5ヶ月はかゆと野菜、たんぱく質は豆腐のみあげてました。魚のたんぱく質は6カ月に入ってから、小麦もパンがゆとして卵を使ってないものを6ヶ月からです。7ヶ月の今はささみと果物も追加しました。卵も卵黄の固ゆでを一個以下ならあげてもいいみたいですが卵は8ヶ月からにする予定です。ヨーグルトやチーズ、バターやサラダ油も少量ならいいみたいですがまだまだ必要ないかなーと思ってます。

• たかママ

たかママ

離乳食教室は行ったのですがあげるタイミングを迷ってて(*_*)いろいろ大変ですよね(*_*)ありがとうございます♪

• 10月7日
chiromiko

今まで遅い方がアレルギーになりにくいと言われていましたが最近ではそうではなく、寧ろ遅すぎる方がなりやすいらしいです。
なので赤ちゃんの身体的気持ち的準備が出来ていて5ヶ月以降ならいつでも良いと思います。

• たかママ

たかママ

そうなんですね!知らなかったです!5ヶ月になってから始めようかなと思います♪

• 10月7日