※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科矯正。八万円かけて検査診断を行ったけど先生の不親切すぎる対応に…

歯科矯正。
八万円かけて検査診断を行ったけど
先生の不親切すぎる対応に、契約できずに
います。
歯科矯正の認定医の資格をお持ちの先生で
腕はいいのかもしれませんが、
詳しい治療計画もなく、質問すると
ため息をついて『この前も言ったよね?』と
超イライラしながら声を荒げ気味で
説明されて…。この先ずっとこの先生の元で
治療を受けるとなると、心が折れそうです。
でも八万円もったいないのも本音です。

この医院以外に、通える範囲で認定医がいなく
歯科選びに困っています。

日本矯正学会の会員であれば
それは歯科矯正専門医として
判断してもいいのでしょうか?
ちなみに一般歯科も、併用になっていて
『〇〇歯科〇〇矯正歯科』という医院名です。
矯正歯科と謳っているくらいなので、
矯正の知識はあるはずなのですが…

それとも一般歯科はなく矯正専門の方が
安心なのでしょうか?

今回の矯正専門歯科では、
歯周病検査などはせず、口の衛生状態の確認は一切なく強制に必要なレントゲン検査などをしました。
でも〇〇歯科〇〇矯正歯科という医院名の病院では、歯周病などの心配がないか確認してから検査に入る、もし治療できないようなら費用はいただきませんと明記されてました。
万が一歯周病であっても、矯正専門医だと検査がなかったので、そのまま進んでいくのかなぁと不安もあります。

知識不足なため、どうか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身は歯科矯正して無いので経験談では無いのですが、

私の母が若い頃にコツコツ貯めたバイト代で歯医者に通って治療をした所、ヤブ医者でガタガタにされてしまい、20代で入れ歯になってしまいました。(後にその歯医者はある容疑で逮捕されたそうです、汗)。母は今でも恨んでます💦
お医者さんはプライドが高いので、一度診断すると、聞く耳を持ちません。
8万円は惜しいですが、高い勉強代と思って、今回は辞めて、納得のいくところで治療された方が良いと思います。ガタガタにされてからでは取り返しが付かないので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談をありがとうございます!!とんでもない事案ですね😭‼️

腕はいいのでしょうが、あんな態度をされたら辞めたくなりました。後悔しないように慎重にすすめたいとおもいます!ありがとうございました!!

• 10月17日
らむちゃん

絶賛矯正中です!
カウンセリングに6件ほど回りましたが、矯正専門医の方が対応の幅の広さがあるなと思い今は矯正専門の所へ通っています。

矯正は先生とも長いお付き合いになるのでそこまで違和感や不安を覚える方なら契約しない方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!矯正専門ということは、とても、安心ですね‼️私も絶対専門、認定医!と思っていたので検査まで受けたのですが、本当に本当に嫌なことばかりで、泣いて帰りました。笑

ちなみに、レントゲン検査のあとの診断の際には、治療計画などは丁寧にしてくれましたか?資料などを使っての説明でしたか?

歯周病検査や口腔内の衛生状態を、確認したりとかはありましたか?

虫歯治療や抜歯などは一般歯科に通うと言う感じですよね?

質問ばかりですみません。藁にもすがるおもいです。涙

• 10月17日
  • らむちゃん

らむちゃん

泣いて帰ったは相当ですね!!!周りに専門医がいないからそんな態度なんですかね?
    検査費用で勿体なく感じているなら絶対やめた方がいいと思います💦
    私は前歯の真ん中がズレていたのでそれを治してもらったり、色々提案して頂けることが嬉しくて決めましたが間に妊娠、出産が重なり付き合いが想像以上に長くなったのでいい先生の元で契約できて良かったと思っています🥰

私のところは精密検査して結果が出てから改めて伺って説明を受け、資料は私名義の名前のものをPDFで作ってくれてその場で説明を受けて、その資料をそのままファイリングして持たせてくれたのでいちどもちかえってからメールで連絡して契約する感じでした!

• 10月17日
  • らむちゃん

らむちゃん

質問端折ってしまってました💦
    歯周病や唾液の検査は精密検査の時にありました!
    虫歯治療は同じですが、矯正の抜歯は必ずしも虫歯で抜かないといけない歯を歯を抜く訳では無いので保険外ではありました!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    出産も挟んだのに、きちんと対応してくれたのは嬉しいですね✨
    今完母で授乳中なのでそこも不安なのを伝えたのに、抜歯の後は抗生剤を使うかも、その間は、ミルクにしたほういいと適当に返されて😭哺乳瓶使うないのにひどいです。検査前に聞いた時は大丈夫だと言ったのに😢

矯正専門の歯科でも唾液検査もするんですね?😲治療は一般歯科に行く感じですか?

• 10月17日
  • らむちゃん

らむちゃん

出産前後のことは本当にありがたいとしか言いようがありませんでしたが、その後キッズスペースなどがないので不安ではありました💦
    私のところは私が行く日には助手の方が多い日日を選んでくださっているので歩き回るようになったいまでも誰かが見てくれる状態にあります✨

長い付き合いになるので自分が納得できるところにお願いすることが大切だと思います!
    矯正を始めたからこそ、違和感を覚える所ならばやめた方がいいと思ってしまいます💦

唾液検査は精密検査の時にしました!虫歯等の治療は矯正専門医と同じところで一括してお願いしています!

• 10月19日