※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
子育て・グッズ

赤ちゃんの🍼量について相談です。夜寝る時間が遅いため、朝10時までぐっすり寝てしまい、🍼を3時間おきにあげると夜間の回数が少なくなってしまいます。🍼の量を増やすべきか悩んでいます。以前に比べて🍼の量を増やしたところ、回数が少なくなりました。増やしてもトータル量は増えるでしょうか?

🍼の量について相談です🥺

今4ヶ月の女の子を育てています!
完ミで160ccを1日5回飲んでいます。
最近夜寝るのが遅いからか朝10時頃までぐっすり寝てるため
3時間おきにあげていくと夜23時頃に最後の🍼になって
しまいます💦
その前に熟睡してしまうと4回になってトータル量も
少ないので1回量を増やした方がいいんでしょうか🥺?

以前、2ヶ月半の頃に140cc飲ませていたら
区役所の助産師さんにその頃の赤ちゃんの胃の大きさは
🍼で例えると120ccくらいの大きさだから
朝起こさず寝かせていいよと言われたので
🍼をあげすぎなのかと思い量を少しずつ増やしてました。
最近160ccに増やしたばかりですが量を増やせば
回数が少なくなってしまってもトータル量が増えるかな?
と思ったのですがみなさんならどうしますか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月で完ミ、160〜170ml×5回であげてます!
我が子も朝全然起きなくて1日4回の時ありますー!!笑
ちょうど昨日4ヶ月健診で、保健師さんに相談したところ、夜間授乳なしで体重が順調に増えてるから、この量がこの子の今のちょうどいい量だと思うから、無理に増やさなくてもいいよって言っていたので、今のところこのままの量で様子見しようかな〜と思ってます!🥺

• mie

mie

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ月齢でミルク量も同じくらいで嬉しいです😊
    朝までぐっすり寝てくれるのは助かるんですが回数少なくなりそうで心配で😂💦
    そうなんですね✨
    とても参考になります🥺
    私も次回健診日に相談してみます!!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

飲めるなら量を増やしますが、飲めないなら回数増やします。
じゃないとトータル減っちゃうので💦
うちの子は毎回160飲めないので回数増やしてます😥

• mie

mie

やはり量飲めないなら頑張って回数増やすしかないですよね💦

• 10月16日
さく

2人とも完ミで育ててます❣️

女の子は少食ですよね!
下の子も生後4ヶ月の時は160ccを4回(トータル600cc前後)でした😄

生後3ヶ月までは夜中無理に起こして5回にしてましたが、1回の飲む量が増えなかったり、朝のミルクを残す事が多かったのでやめました😅

それからずっと1日4回です。

4ヶ月後半には180cc飲む時も増えてきました✨

今順調に大きくなってますよ〜🥰

顔色がよくて毎日元気、オシッコもウンチもOKなら、その子のペースなので大丈夫だと思いますよ☺️

• mie

mie

量が飲めてなくて不安だったのでお話聞けて安心しました🥺
    今のところ体の不調などは見られないので様子見していきます✨

• 10月17日
しらたま

私も完ミで育ててます!
うちは男の子ですが
100飲まない時もあれば180飲む時もあり、一日4〜5回でトータルだと580〜720って感じです。
毎回160作って飲ませているので、たくさん残した時は悔しい気持ちで捨てています🥲
夜は大体8〜9時間寝ています。
体重はずっと成長曲線の下の方にいますが一応増え続けているし、毎日元気だし、うんちも2日に一回は出ていて4ヶ月健診でも特に何か言われることはありませんでした。

一回で160以上飲めるならミルクの缶に書かれてる量くらいまでなら増やしていいと思いますが、現状の量しか飲めなくても毎日元気なら大丈夫だと思います☺️

𝘰𝘴.

うちは21時から7時は固定で寝ているため、夜の1回分がない感じです¨̮ ¨̮ ¨̮4ヶ月入って、しばらくよる23時ぐらいに起こして飲ませてたんですが、ちょっと大変になってきたのと、寝入って飲まないこともあったので。今は1日4回、220です🤔あと、5回の時は3時間おきだったんですが、それだと飲まなくて。それで4回の4時間起きにしたら飲むから変更しました🐻
この前までは240だったんですが…多いのか、飲むけど吐き戻しちゃうので減らしました(ᯅ̈ )

とと

体重が増えてれば良いと思います!
あとは、朝までぐっすり寝るのでしたら、寝る前のミルクを少し増やすか、起きた時のミルクを少し増やすか、毎回同じ量をきちっとじゃなくても良いと思いますよ〜
離乳食に向けて、ご飯の時間のリズムがついてきてると思えば、朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯、夜食的な4回ミルクでしっかり飲めてれば良いような気がしました😃

同じく完ミで男の子を育てています!!
1日5回飲ませてます!160mlを昼間3回と風呂の後のミルクは180ml、寝る前は200mlにしていますが、最近満腹中枢が出来てきたのか残すこともあります!体重が順調に増えていたら問題ないと思います!!

生まれた時の体重によって飲める量とかもその子次第で変わってくるらしいですよ😳