※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
子育て・グッズ

指を吸う習慣が歯並びに影響するかどうか、いつまでに止めさせるべきか相談です。

日中、眠くなると指を吸い始めるのと
寝かしつける時も必ず指を吸わないと寝ないのですが
指吸うのって歯並びに影響しますよね💦

いつまでにはやめさせたほうがいいとかありますか?

ちなみに我が子の指の吸い方は
🤘 こうです😂笑
この指で吸うお子さんいますか?😂

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちは右手の中指と薬指でした!
一歳半健診での歯科健診で、ちょっと気になるかも…と言われて意識し始めたくらいです😂
それまでは精神安定剤みたいなものだし、それで寝てくれるなら楽だなと思っていたので😂
今はもうやめてます。
5ヶ月ならそんなに歯も生えてないと思うので、まだまだ好きにさせていてもいいと思います☺️

• 牛タン

牛タン

そうですよね😂
    色々心配にはなりますが
    指吸って寝てくれるのであればいいですよね😅
    まだ下2本なので大丈夫ですかね😂

• 10月17日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

ちなみに息子も出っ歯ではないです!
    上の前歯の横の歯がほんのすこーしだけ斜め?のようになってますが、ぱっと見分かりません😂
    まだ2本なら全然OKです😂

• 10月17日
ぽん🔰

この前友達と話してたんですが、実際指吸ってて出っ歯になってる人見たことないです。。うちの旦那さんは小学校高学年まで吸ってたらしいですが(笑)、めっちゃ歯並びいいです!
実際どうなんでしょうね??
お答えになってなくてすみません💦💦

• 牛タン

牛タン

出っ歯になりにくいおしゃぶりなど売ってるので
    指を吸うとかおしゃぶりを吸うのって歯に影響するんだなぁ…
    と思っていましたが
    どうなんですかね😅
    うちの子はおしゃぶり拒否?みたいな感じで使っていた時期もほんと一瞬でしたが💦

• 10月17日
はじめてのママリ

確かに友達の子が良く指擦ってるのをストーリーで見ますがデッパでした。指しゃぶりじゃなくておしゃぶりはどうですか?出っ歯にならないおしゃぶりとか売っています。

ぴくりん

よく、3歳までにやめさせて〜というのは聞きますね!

上の子は4歳半とかまで指しゃぶりしてて、若干歯並びに影響してる気がします💦
ちなみに、赤ちゃんの頃は薬指や親指など色んな指吸ってましたが、最終的に人差し指に落ち着きました😂

私自身も、5歳くらいまで吸ってて、がっつり出っ歯です😭🤣

下の子も5か月の頃、指しゃぶりして自分で寝付いてたので、上の子と同じコースか〜と思ってたたら、8か月くらいで自然としなくなりました😳😳

赤ちゃんのうちはまだ口の感覚が一番発達してて、口にものを入れることで安心したりもするので、無理にやめさせなくて大丈夫だと思います