※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

友達が今日盲腸になってしまい、腹腔鏡手術をしました。私自身盲腸や手…

友達が今日盲腸になってしまい、腹腔鏡手術をしました。
私自身盲腸や手術は経験したことないので、分からないのですが、疑問に思ったことがあります。
友達が言うに、術後の麻酔が切れるとめっちゃ痛かった💦、痛み止め入れて効くまで辛いとのことですが、
痛みって例えるとどんな痛みですかね?🤔
また、痛み止め入れても痛みってまだ感じるのですかね?

友達は腹腔鏡手術でへそ、へそ下、斜右下の3箇所切ってるみたいですが、傷跡ってどれくらい残ってしまうのですかね?
入浴とかって何日くらい制限されるんですか?

コメント

さくちゃん🐮

看護師です
手術したことないので、痛みの程度は分かりかねますが…
痛みも強い人弱い人いるのでまちまちですね😊

全身麻酔の場合は最近、硬膜外麻酔という手術後にも痛みをコントロールしやすい痛み止めを背中に入れることが多いので、それが、ある間はみなさんあまり痛みは訴えられません😊

傷口はやはり小さいですが残ります。入浴は抜糸が済むまでダメですが、シャワーは感染防止のため、翌日から入ってもらってましたよ🙆

病院によっても方針が違うかもしれませんので、参考程度に💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師さんなのですね!
    痛みって経験した人しか分からないですよね🤔
    友達も全身麻酔してると思います🤔
    痛み止めが効いてると痛み等はなく、ほぼ落ち着いていられるのですね!🙂
    でも麻酔の効果切れてしまうと、ほんと術後縫ったばかりの傷口ってすごく痛いみたいですね😭
    友達が、術後痛すぎてちょっとの時間泣いてた、と言ってた感じです🤔

傷口残るのですね😱
    一番へそが縦に切られてるから茶色?っぽい線みたいなの残るんですかね?🤔
    へそ下や斜め下も茶色くなるんですかね?🤔
    夏はビキニとか着てる子なので傷あると見えてしまうのですかね🤔

入浴抜糸が済むまでダメなのですね😭
    それ結構キツいですね💦
    シャワー軽くで済ます程度なのですか…

友達今日入院して術後1日目の夜なのでかなり痛みとかしんどさとかありそうで心配です…
    熱とか吐き気とかもやっぱりあるんですかね?🤔

• 10月16日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

指少し切っただけで痛いのに、お腹切ったらそりゃ痛いですね😰

それぞれ残るとは思いますが、ひどくはないと思います。結構、女の若い人はこれからがあるからって腹腔鏡を進めるパターンもあるので!!

熱も多少はでると思いますが、痛み止めを話からだと持っていそうなので、痛み止めと解熱剤は一緒なので大丈夫ではないかと思います😄
    吐き気もほんと個人差ですね。動いただけで吐いてしまう人いますが、それも結構麻酔の影響が大きいのでなんとも…

痛みがひどいと、定期的に痛み止めをしてくれはる先生もいるので、遠慮せず痛みを伝えるといいと思いますよ😌

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私の場合、帝王切開で
お腹7cmくらい切りましたが
術後の麻酔切れると傷口が焼ける感じというか
ズキズキと凄く痛いです🥲
痛み止め入れてもらうと楽にはなりますが
全く痛みが無くなるわけではなかったです。
入浴は術後2日目からシャワーOKでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帝王切開ってほんと傷口大きいし、皮膚も筋肉も胎盤も後陣痛もあってめっちゃ痛そうですね💦💦
    まだ妊娠してないので、帝王切開怖いです……😭

焼ける痛み…😭ズキズキするのですね…
    友達術後痛み止め効くまで、痛くてちょっとの時間泣いてたって言ってました。それってこんな感じの痛みなのですね😭
    私なら絶対耐えれません😭
    友達痛み止め入れてもらってますが、術後の今日結構しんどいみたいです💦
    帝王切開で大きく切ってても2日目からシャワーOKなのですね!
    なるほど🤔

帝王切開って痛み止め入れてても切れるとまた激痛の繰り返しでしたか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね💦
    前日も眠れなかったし
    当日手術台の上に乗っても
    怖くて震えてました😂

感じ方はそれぞれだと思いますが
    体を切ってるのでそれなりの痛みはありますね💦
    逆に2日目でもうシャワー浴びていいの?😳と驚きでした。

手術の次の日から歩行練習で
    歩かされるので
    起き上がって立ち上がる動作は
    痛み止め飲んでもほんと激痛で
    3日目くらいからは
    痛み止め切れると激痛までは
    いかないですが痛かったですが
    それ以降は痛み止めなくても
    過ごせました!

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対怖いですよね😭
    帝王切開って手術するの分かってて前日の夜過ごす訳ですから、もう恐ろし過ぎますよね😭
    手術台とかほんと怖くて震え止まらなさそうです😭

なるほど🤔
    切ってると皮膚や筋肉とかが痛みますよね🤔

シャワー2日目から入れるの驚きですよね!
    次の日から歩行練習あるのですか……💦
    術後次の日から歩行練習となるとほんとめっちゃ痛そうですね😭
    帝王切開だと傷口かなり大きいのに大変そうですね……🤔

そうなのですね🤔
    痛み止め切れると大変そうですが、ある程度おさまっていってるのもあって我慢できるくらいなのですかね🤔
    ピカチュウさん帝王切開でかなり切ってるけど痛み止め2回目使用しなくて我慢できるのほんとすごいです!

今日友達うまく眠れて早く回復して欲しいです😭
    友達は痛みどちらかといえば、苦手な子かも知れないので、傷の痛みや歩行練習の痛みなど、なんとか我慢できればいいのですが…🤔
    術後の泣くほど痛い痛みが来ないといいのですが…🤔

• 10月16日