※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

上の子が2歳半差の下の子を嫌い、日常的に嫌がる様子。色々試しても改善せず、心配している。このままずっと仲が悪いのか、経験のある方のアドバイスを求めています。

2歳半差の兄妹です 上の子が下の子を嫌います
おもちゃを取るようになる月例辺りから酷くなって
「〇〇ちゃん嫌い」「こっち見ないで」「こっち来ないで」
と叫ぶ日々です たまに手が出ますが手加減はしている様子です。見ている感じだと向かってこられるのが嫌で押したりじーっと見られたりすると怒ったりしています
色んな方法を試しましたが改善しませんでした
9割上の子優先しているつもりです 優しく言っても叱っても同じことをしてみても改善しません
こういう関係性ですとこのままずっとこういう感じなのでしょうか ずっと、〇〇嫌い! お兄ちゃん意地悪するからきらーい そんな感じの兄妹になっていってしまうのでしょうか 経験がある方教えて下さい 毎日毎日注意してはごめんなさいもうしないの繰返しで少し疲れました

コメント

あーやん

うちも2歳半差の兄妹です。
全く同じ状況になりつつあります😂

「こっち見ないで」「来ないで」はうちの子も言います。

下の子が来れないところで遊ぼうって、移動を促してきましたが、ずり這いで移動するようになり、下の子もチカラが強く引っ張り合いになります😅

下の子が入って来れない上の子だけのスペースを作ることは難しいですかね?
そう出来れば、自分の安心して遊べる場所って落ち着けないですかね?🤔

うちは賃貸で狭いので、サークルも置けず😂
ベビーゲートを段ボールで作成中です。笑