※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

パソコン操作が得意でない方へ質問です。先日、スマホで撮った動画をテ…

パソコン操作が得意でない方へ質問です。

先日、スマホで撮った動画をテレビで見れるDVDに業者にしてもらいました。

娘がお腹の中にいる時から1歳近くまで、60分のDVD2枚と専用ケースに入って、5000円でした。

それを夫に話したら
『やり方教わったら?つか、それで5000円って高くない?!』と、言われました。

私は安いとは思わないけど、別に高いとも思いません。

夫は『ネットでやり方調べて、自分で出来るようになっといたほうがいい』と言いました。

その業者は、元々は預かった動画をダイジェストにして、音楽つけたりチャプター作ったりするのが本来やってる内容だそうで、要するに結婚式で流すようなビデオに編集するのが本業みたいです。

そこまでやってもらったら、三万円だそうです。

私は、毎年撮った動画を1年分で毎年まとめたいなと思います。
別にチャプターも音楽も要らないけど、パソコンじゃなくてテレビで見れるDVDにしたいです。

そこで本題なんですけど、パソコン操作もろくに出来ないところから、スマホで撮った動画をテレビで見れるDVDにするやり方を、自分で調べてやろうと思いますか?

どうやらスマホをパソコンにケーブルで繋ぐとコピー出来るようなんですけど、そのコピーしたやつがどこに入るのか、分からなくて。

新しいフォルダを作ればよさそうだけど、新しいフォルダって、どうやって作るの??そもそも、どこにあるの???とかやってたら、疲れてしまいました(T_T)

年に1回するだけなら、覚えても忘れそうだし、5000円でケース付きDVDに仕上げてくれるなら、頼めばいいじゃんと思うのはズボラなんでしょうか、、、。

普通にパソコン扱える人から、単なるズボラだと言われました(^.^;

コメント

チューリップ

私はパソコン得意じゃないですが、主人は得意です。
主人は得意ですが、主人でも業者に頼むと思います(笑)
出来るか出来ないかじゃなくて、出来栄えが違うと思うからです🙇
5000円安いと思いました!年に一回ですし、自分でやるには時間と労力がいるのでやりたくないですしね😰
ズボラだと言うならやってくれって思いますね(笑)

• みかん

みかん

そうなんですね!!

だいたい主人はなんでも自分でやっちゃう人で、引っ越しも業者に頼んだことないらしく。

感覚の違いですね。笑

そうなんですよ、時間と労力考えたら、払えない金額じゃないしな〜と思います。

• 10月7日
ザト

ズボラというよりも、苦手意識が強いから敷居が高くなっているということでしょうね💦💦
私は割とパソコンが得意な方ですが、60歳過ぎた母は少し苦手で、iPhoneで撮影した写真をDVDに保存するのも最初は『無理!』の一点張りでした(;´・ω・)
自分でやるなら無料なので、5000円は勿体無い気もしますが、家計に余裕があるなら、わからないことをストレス抱えてやるより良いのかもしれません|ω・`)
保存先はデスクトップにすると、わかりやすいですよ💟

• みかん

みかん

まさにおっしゃる通りです!笑

夫にも、似たようなこと言われました。自分でやればタダなのにと。
    そんなにやりたくないなら、知り合いにでも2、3000円くらいでお願いしたら?とか。

苦手意識、、、。そうなんですよね〜。

いや、ちょっとやってはみたんです。
    でも、インターネットくらいしか使ったことないので『ダウンロードしたデータはどこへ??』となり。

スマホ並みに使い方が分かりやすくはならないもんでしょうか。

やれば奥が深いんだろうなとは思いますが、そこまでする興味も関心もないというか。

まぁ、買って2年の新しいパソコンをほとんど使わずに置いてるので、活用するいい機会かなとも思うんですけど。

手取り足取り、親切丁寧に教えてほしいです。

業者の方が『スマホから動画をパソコンに移動して、HDDとDVDに保存するやり方、要らない画像を編集してグーグルフォトで見れるようにするやり方を教える
    だけなら、5000円で教えますよ』と言われ、夫に話したら『それも金取るんかい』と言われました。

私は当然だと思うんですけど。

• 10月7日
  • ザト

ザト

データをダウンロードするときに『ダウンロード』をクリックする前に、保存先をデスクトップにすれば大丈夫です♪
    私の母も電話で説明するとわからないようでしたが、目の前で一緒にパソコンを見て、『ここをマウスでクリックしてここに引っ張って、スタートを押すんだよ』と教えたら理解できましたよ(●´人`●)
    難しい動作ではないですが、ネットで手順だけ拾っても、目の前で見せてくれないとなかなか理解できませんよね💦
    ご主人が覚えて教えてくれたら良いんじゃないでしょうかw

• 10月7日
  • みかん

みかん

そうなんですよ!!

基礎知識がないので、ネットの説明見てもイマイチ分からなくて(T_T)

ダウンロードする時に、保存先?とか出なかったんですけど、、、、。

なんか、いくつか画面が出てきて選ばないといけないみたいでしたが、どうしたらいいのかサッパリで(+o+)

そうですよね、最終的にそうなりますよね!笑

あの人の性格からいって、腰が上がるのに、ずっと言い続けて1年くらいかかりそうです。

そんでもって、実際やってみたらそんな簡単に出来なくて、『もう業者に頼め!』って言いそうですw

• 10月7日
  • ザト

ザト

むしろ、ご主人にそう言ってもらえるように仕向けるのも1つの手かと(*´艸`*)
    そもそもご主人も調べなきゃわからなそうな感じなので、まずは自分でやってみたら良いと思います(;´・ω・)

• 10月7日
  • みかん

みかん

ほんと口ばっかりですよ。

元々自営業だったから、そういう気質なのかもしれません。

私は引っ越しは引っ越し屋、修理は修理屋に頼みますが、夫はよほどのことがない限り、自力でやりますw

でも、パソコンは老眼の夫には辛いし無理だと思います。笑

• 10月7日
ぽち

パソコン得意ですがコメント失礼します。
5000円高くないですよね(*´ω`*)
私は編集もできるけど面倒ですし
やはりプロではありませんので
業者に頼むと思います。
簡単な物なら自分でしますが…

パソコン苦手な人からすると
なにがなんだかわからないですよね…
下手に触るとバグ起こりますし💦
ズボラではないと思いますよ?
頼れるものは頼ればいいのです!
その業者はそれが仕事ですので(*´ω`*)
頼む人いなくなると業者困ります笑

してしまえば割と簡単ですので
旦那様にだったらあなたがしてよ
って言って頼っちゃいましょ(*´ω`*)

• みかん

みかん

やっぱり、そうですか!!

そこの業者は、動画の編集のやり方も責任もって教えるのもやっていて、2時間の3日で修了するそうです。

いや好きな人なら習ってやればいいと思うんですけど、私の性格からいっても、やり方習ったけど、超めんどいから業者に頼む!ってなりそうで。

手間と労力と時間をナメんなよって言いたいです。

実際、夫に任せたら完成しないと思いますw

• 10月7日
♡さぁちゃん♡

こんばんわ!
私は得意??まではいきませんが、趣味の範囲で映像編集してます!

もし動画編集じゃなくてもいい!今までとったのがみれればそれでいいやと言うなら、chrome castもいいですよ。

TVにつないで5分程度の操作が必要ですが、それが出来たら携帯から動画や写真も見れますし(スライド有)youtubeなどもテレビで見れます。

ただ動画等は携帯の容量が出てくると思うので、PCでの保存DVD保存はしておいたほいがいいとおもいます。

ある程度簡単なものならアプリでも作れますよ♡

• みかん

みかん

なるほど、そういうのもアリですね!

ありがとうございました(^^)

• 10月8日

パソコンそれほど苦手ではないつもりだったんですが…テレビに繋ぐDVDデッキで見れるように、DVD作るの難しかったです( ;∀;)
でも結婚式のムービー手作りしてる人はほとんどできてるんじゃないかな~と思いました(ToT)私はそういった作業も自分でやるのが手間で、そこもお金で…(^^;

主人が結婚式の時にサプライズでムービーを流してくれて、一人でその編集をやったと聞いて、サプライズよりそこに驚きました(笑)

動画をDVDに落とすだけなら簡単なんですけど、テレビに繋いだDVDでも見れる形式に変換するのが手間だった気がします💧

1年に1回5000円で、こちらは動画選ぶだけだったら絶対頼んじゃいます🎵笑

• みかん

みかん

そうなんですよ!

私も得意じゃないけど、なんとなくそんな気がしてたんですよね〜。

DVD-bideoとかいう形式にしないといけなく、それがめんどくさそうな気がしてます!

やっばりそうですか^^;

• 10月8日