※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
子育て・グッズ

赤ちゃんのスキンケアについて、皮膚科で全身の保湿不要と言われたが、育児本では保湿が必要と書かれている。顔だけでも保湿が必要かどうか心配している。皆さんはどうしていますか?

皆さん赤ちゃんのスキンケアどうされていますか??今まで顔をふくめ全身に桃の葉ローションつけていましたが、先日首まわりの乳児湿疹で皮膚科に行った際に全身何も塗らなくていいと言われました😵でも育児本とかには石鹸で洗った後は保湿をって書かれているし、せめて顔だけにでも塗ってあげないとカピカピになりそうで心配です😵皆さんどうされていますか?

コメント

さるあた

うちは何も塗ってないです。

• さるあた

さるあた

ちなみに、肌荒れしたことないです。

• 10月7日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊何も塗られてなくて肌荒れしてないのですね😀うちの子もそうだといいですが、私自身年中全身の保湿するタイプだから最初から娘にもしてたので、一旦辞める勇気がなかなかなくって😅

• 10月8日
かなま

ベビーローションつけてます(^^)
産院で、保湿して保護してくださいと言われたので、してます(^。^)

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊産院で言われたのですね😀新生児からずっと保湿してますか?

• 10月8日
  • かなま

かなま

ずっと、かかさずしてます(^。^)
    赤ちゃんの肌は、大人より薄いから、保湿が必要と言われたので。
    あと、アトピー性皮膚炎の予防になると聞きました(^ ^)

• 10月8日
はなこむ

えー!!!赤ちゃんの肌は乾燥しやすいので全身の保湿は必須ですよ〜〜!

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊そうですよね?本やネットでもそう書いてあるので皮膚科の先生疑っちゃって😵

• 10月8日
  • はなこむ

はなこむ

皮膚科も色々ですからね〜〜。赤ちゃんのうちからしっかりスキンケアすると大きくなってからのトラブルが少ないようですよ(^。^)
    何より大切なのは保湿です!赤ちゃんの皮膚は大人の半分の薄さしかありません。とってもデリケートなお肌ですよ(=゚ω゚)ノ
    うちは1歳過ぎましたがスキンケアだけは毎日欠かさずにおこなってます〜〜🤗

• 10月8日

生後1ヶ月なら特に顔は必要ないと言われました(*´∇`*)
私は今でも顔の保湿は一切した事ないですが、新生児の乳児湿疹以外で肌荒れした事ないですよ\(^^)/
身体の保湿も3ヶ月になってからでした。
3ヶ月からは乾燥する子はするので、そういう子は保湿したほうが良いそうです(*´-`)

夏は体にだけ桃の葉ローション塗って今はママ&キッズのクリーム塗ってます♪

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊3ヶ月からされたのですね😀ママ&キッズどうですか?高いから手が出せずにいますが😅

• 10月8日
ありす

生まれて1ヶ月は毎日、夏はカサカサしたとこだけボディーローション塗ってました😊

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊1ヶ月は肌が薄くて敏感だから毎日しててそれ以降は夏であまり乾燥してなかったから毎日しなかった感じですか?😀

• 10月8日
  • ありす

ありす

そんな感じです😊
    病院では特に保湿とかはしなくていいと言われました🍀

• 10月8日
まぁこ♡

身体だけミルキーローション塗ってます!
うちの子、顔はなぜか保湿すると荒れちゃうので、何も塗ってません(*^^*)

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊お顔塗っちゃうと逆に荒れちゃう子もいるみたいですもんね😵でも塗らずに綺麗だったらいいですね😊

• 10月8日
かちん

上の子のヒルロイドローションを下の子と共同で使用してます🙂
上の子が色々桃の葉ローション キュレルのクリーム等試しましたが湿疹が治らず
皮膚科に行ったところ乾燥肌で湿疹になってると言われたのでそれからは皮膚科で貰ってます。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊毎回皮膚科で貰われてるんですね😀確かにそれが一番ですよね😀費用もかからないし的確ですし😊💕

• 10月8日
ちゃん

キュレルの全身クリームを塗っています。
自分の職場の看護師に勧められて使って、
上の子のカサカサがだいぶ良くなりました。
赤ちゃんにも使えると書いてあるので使っています。
保湿はしてあげるべきだと一ヶ月検診で
看護師より言われました。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊やっぱり保湿は大事ですよね😵先生にはしないでと言われたけどしようかしら😅❤️

• 10月8日
チョリそー

最近の研究では、保湿クリーム等を塗ってあげた赤ちゃんはアトピーや蕁麻疹になりにくいという研究結果がでていたはずです😊
なのでうちの子も肌荒れ等したことはないのですが、気づいた時には塗るようにしています😄

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊それ私もどこかで見た気がします😵なので保湿してたんですけどね😅そこの皮膚科の先生けっこうおばさんだったので知識が古いのかしら😅

• 10月8日