※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

育休復帰後、1ヶ月で産休延長か復帰か悩んでいます。保育園激戦区で、枠が多い1歳児で入園させたい。復帰しても働けず、職場に迷惑をかける恐れ。アドバイスをお願いします。

育休復帰後、1ヶ月で産休
育休延長するか復帰するか悩んでいます。

現在、育休中で2022年4月復帰予定ですが、先日、検査薬で陽性反応が出ました。排卵日から計算すると現在5wごろなので、順調にいけば2022年6月中旬ごろの出産予定になります。

4月に復帰して34週から産休に入るとすると、5月上旬には産休に入ることになります。臨月まで働くにしても2ヶ月足らずの間しか復帰できないので、慣らし保育や呼び出し等を含めるとまともに働けず、職場にはかなり迷惑をかけてしまうと思います。

もちろん保育園に落ちて育休延長すれば、続けて産休・育休を取ることもできるのですが、住んでいる地域が保育園が激戦区なので、できれば枠が多い1歳児で入園させたい思っており、そのためには一度復帰しなければならず…。
復帰するなら多少なりとも何か言われることは覚悟しなければとは思っています。

みなさんだったらどうされますか? ぜひアドバイスください!

コメント

レモネード🍋

自治体によりますが、乳児さんだと産前産後終わったら退園になりませんか??💦

退園にならないなら復帰するのはアリかと思います!

• まり

まり

ありがとうございます!
    住んでいる自治体では1ヶ月でも復帰すれば、その後、継続利用可能のようです。
    保育園のために復帰すべきかなぁと思っています。

• 10月18日
ママリ

上の子を確実に保育園に入れておきたいので、4月入園の申し込みします。
受かったら、そのときに職場と相談ですけど‥
1ヶ月だけ戻るのが職場的にっていうのなら欠勤とか有給処理で繋げないか相談します。

• まり

まり

ありがとうございます!
    保育園入れておきたいですよね… 産後も日中保育園に行ってくれていれば助かります。
    4月入園の申し込み後、結果が出る前に一度職場の人事と相談してみます。

• 10月18日
☺︎

うちの自治体は育休明けに4ヶ月以上勤務実績がなく産休に入るなら退園になります😭1ヶ月の復帰でそのまま預けられるなら保育園入れときたいですね😊
仕事的にはお腹大きくても可能なんでしょうか?😊体を使う仕事なら職場的のことを考えると、育休延長にした方が無難な気もします👏🏻😣

• まり

まり

自治体によってかなり違うんですね…! 市役所に確認したら1ヶ月でも復帰すれば就労要件で入所→育休での継続利用が可能だそうです。
    仕事は在宅中心のオフィスワークなので後期でも大丈夫です🙆‍♀️

• 10月18日