※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週で全前置胎盤と言われました。治らなければ30週から入院。入院中は寝たきりですか?部分前置胎盤になっても入院必要ですか?

16週で全前置胎盤と言われました。このまま治らなければ30週から入院だそうですが、その入院期間中って寝たきりですか?例えばベッドの上で本を読むために体を起こすとか、そういうのもだめですか?

あと、今は全前置胎盤ですが少し改善されて部分前置胎盤とかになっても入院ってしなきゃですか?

コメント

でぃじぃ

全前置胎盤で30週で警告出血あって入院しました。
病院にもよると思いますが室内歩行とシャワーや回診までの歩行は🆗でした。
シャワーは3日に1回入れました😊
部分胎盤に改善しなかったので入院の有無はわかりませんが、とりあえず出血したら入院ねーって言われてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前置胎盤とはいつ言われましたか? 
    逆に言うと警告出血がなければ入院はまだ先だった感じですか?

• 10月16日
  • でぃじぃ

でぃじぃ

16週で前置胎盤と言われました💦
    24週からNICUのある病院に転院して健診受けてました😊
    出血が無くても34週には管理入院と言われ、37週で帝王切開の予定でした🤰出血もあったので少し早めて36週で産みましたが😓

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそういうことでしたか。36週で出産だったのですね。
    16週で言われて胎盤の位置は上がらなかったって感じですかね。
    入院も視野に入れて考えていかなきゃです。

• 10月16日
  • でぃじぃ

でぃじぃ

そうですね💦1人目も「胎盤ひくいね〜」と言われつつ治って経膣分娩だったので、今回の妊娠で先生に言われた時に1人目も低くて上がったって言ったんですが「あー。ん〜上がるかなーこれ」とちょっと無理っぽい返事で…。
    まだまだ前置胎盤改善される可能性もありますよ😊
    なかなか前置胎盤の人もいなくて経験談も少ないので心配になると思いますが、今はマタニティライフを、楽しんでくださいね☺️

• 10月16日
mamari

2人目のとき20週前くらいに前置胎盤と言われました🌀
治らなかったら転院予定でしたが、32週くらいに胎盤の位置がよくなってきていたので転院せず普通分娩で出産しました🙂💡
30週には転院予定でしたが、胎盤の位置が動いていたので32週ギリギリまで待ってもらいました😂💦
妊娠後期入る頃には、胎盤の位置が正常になる人も結構いると助産師さんが言ってました☺️‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20週前で言われたのは全前置胎盤でしたか?私も位置が変わるといいなーと思います。
    ただ完全に子宮口に被さってる状態なのでどうかなぁという感じですが入院を視野に入れつつ位置が変わるのを大いに期待したいです。

• 10月16日
あい

1人目が16週で言われてから全く動かずの全前置胎盤でした。大量出血がなければ管理入院なしの37週で帝王切開方針の病院で、ずーとダラダラと出血はあったものの自宅安静のみで入院は免れ、34週でついに大量出血で入院になりました。始めはベッド上は自由、トイレは車椅子でしたが、出血が止まり、診察、トイレ、シャワーは自由に歩けました!

nico

こんばんは😊
二女が12週から出産まで全前置胎盤でした。30週から管理入院が決まっている病院で入院しましたが、出血はない状態での入院だったのでシャワーや食後食器を下げたりトイレに行ったり歯磨きしたりとその程度は動けました✨本読むときテレビみるときは体起こせましたよ!
入院の基準は病院によると思いますが、無事出産終えられることを願っています😌🍀

ちい

20週で全前置胎盤と言われ
23週で総合病院に転院
現在36週まで出血なく、管理入院もしていないです。
帝王切開は1週間後!

わたしも、がっつり被りすぎてて、これは…上がりきらないかもと言われ個人クリニックから早々に転院が決まり。
転院後も健診で経過を見てましたが、全く上がらずでした😭

病院によりますが、私の通うところは出血さえなければ管理入院なしだったので、現段階でも入院していません。
その総合病院で、年間1200件くらいお産を取り扱っているけれど、全前置胎盤ってケースはそのうち1〜2件だそうです💦
まだ週数があるので、上がってくれるのを願いましょう😭

できるだけゆっくり過ごした方がいいと言われ、転院後は仕事も休職扱いでした。
張り止め薬を服用しながら、張ってきたら休む。
買い物とかは出歩いてましたが、重たいものは宅配で頼み、歩き回らない程度にしてました。

あや

全前置胎盤で帝王切開で出産しました。
21wで全前置胎盤疑い、24wでもうこの位置じゃ全前置からは動かないから大学病院に転院となり、27wから管理入院しました。
.
35wで予定帝王切開でしたが、自室内のトイレのみ歩行可、部屋から出る際は車椅子で連れて行ってもらいました。でも毎日シャワー浴びれましたよ🚿
ベッドでは少しくらい座っているのはいいけど、座るのも腹圧かかるからね〜と言われたのでなるべく横になっていました😂
.
子宮頸長が短かったので上記のような安静度でしたが、子宮頸長が短くなくて警告出血や張りもなければそこまでガチガチの安静度にはならない気がします🤔