※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

産後鬱になった方の経験談や治りについて教えてください。心療内科でお薬をもらい、子供や日常に支障はないが不安感や頭のぼんやり感があります。

産後鬱になられた方どのくらいで治りましたか?
里帰りを終えて慣れない家事や旦那にイライラしてしまい、産後鬱になりました。
昨日心療内科に行ってお薬貰いました‼
子供はかわいいし、支援センターやママ友と会ったり日常には支障はないですが、不安感や頭がぼっーとしたりと症状は出ています。
経験談や経過など教えて頂けたらお聞きしたいです。

コメント

ややんやん

はじめまして。

私もたぶん、産後鬱になりまさかた。
でも認めたくないというか、病院に行くまでに勇気がなかなか出ず、行こうと思って1年くらい かかりました笑

上の子が1歳半くらいです。
通院するのも、病院の雰囲気が嫌で、かかるのもすぐにやめてしまったのですが、軽かったのもありますが、慣れたかな~っていう感じです。

私は動悸が激しかったのですが、内科で全て検査してもらい、異常がなかったので、動悸がきても「気のせいだ気のせいだ」と思うようにしてました。

アドバイスになってなくてすいません。

  • くま

    くま

    わかります。
    認めたくないですよね。
    病院の雰囲気も嫌ですし、勇気入りますよね。
    たぶん、天気のせいだとか気のせいだって思ってました。
    でも症状よくなったり悪くなったりやはりホルモンバランスでおかしくなってるんだなって思いました。
    普通に生活は送ることもできてるし私も軽い産後鬱だとは思っています。
    経験談お話して下さり嬉しいです‼

    • 10月7日
  • Y

    初めまして。
    私は重度の産後鬱になり、子供の為にも、ママが元気でいるためにも、迷わず心療内科に行きました。
    病院よりも病院から診断書をもらって、保育園に子供を預けたら数ヶ月で良くなりましたよ!
    最初は子供を保育園に預けることにためらいもありましたが、今ではすっかり良くなって、子供にも愛情を持つことが出来ました。

    • 10月23日
  • くま

    くま

    初めまして!!
    コメントありがとうございます‼
    私も心療内科に通うことになりお薬飲み始めました。
    数ヶ月で良くなったんですね❤
    数ヶ月とはどのくらいですか?
    私はファミリーサポートにお願いして、週一でも良いからリフレッシュしたり実家に帰るようにしました!!
    産後すぐに骨折をしてしまい、それが引き金になり実家生活も長いことから産後鬱になりました😭

    • 10月23日
  • Y

    今は心療内科に通って二年くらいになります。
    きあーなさんも心療内科に通ってお薬飲んでらっしゃるんですね。
    保育園に預けて2ヶ月しないうちにすっかり良くなりましたよ!✨
    ファミリーサポート、一時預りみたいなのですよね😌
    私も産後鬱になってからは実家に帰るようにしました。
    産後鬱になった人が周りに誰もいなくて、どうして自分だけ…ってよく悩みました(泣)
    きあーなさんの気持ちがすごく良く分かります😢

    • 10月24日
  • くま

    くま

    お返事遅くなってすみません。
    ゆかさんのお話聞きたいです(;_;)
    ネットで産後鬱のことを調べても共感できつつも怖くなってしまいかえって不安になってしまって。
    通われて2年くらいなんですね!!
    お薬は現在も飲まれていますか?
    お薬飲んでると症状軽くなって落ち着いて出産したときのように子供が可愛くなって回復もしてきました‼
    いちよう保育園入れたら4月から復帰予定なので、仕事も始まったら戻るのかな~?何て、思ってますがまずは入れるかですが…。
    ファミリーサポートは一時預りのサービスです❤
    実家行くと落ち着きますよね❤
    わかります。
    なんで私がなるんだろうって…。
    早く治したいけどすぐ治るわけでもないですし(*_*)
    回りにもなかなか相談できないですし、お気持ちわかってくれて嬉しいです😢

    • 10月29日
  • Y

    こんばんは🌃
    産後鬱のこと、私もネットや本なんかでよく調べてました💦
    ほんとに書いてあることを読んでると不安にもなりますよね…。
    現在もたまに抜いたりはあるんですけど、弱めの薬を飲んでいます。
    きあーなさんも回復してこられてほんとに良かった✨✨
    私は今は仕事はしていませんが、診断書で割りとすぐに入れました!
    滋賀県の田舎なので待機児童は割りとなかったかな😫
    きあーなさんも保育園すんなり入れると良いですね💦
    仕事されるのすごいですね!✨
    私は産後鬱が酷くなってから、自分の実家に住んでるんですよ🏡
    身体が良くなったんで、来年マイホームに引っ越すんですが、実家で暮らしたことによって、更に身体も精神てにも良くなりました✨
    産後鬱はなった人にしか分からない辛さ、不安がめちゃくちゃありますもんね…
    私で良かったら、何でも相談して下さいね!
    お互い支え合って頑張りましょう✊💦

    • 10月29日
  • くま

    くま

    ゆかさ~ん(>_<)
    ネットは便利ですが、調べるとドンドン溝に入って不安が大きくなるだけですよね😵
    こんな私の為にお話聞いて下さり本当ありがとうございます(>_<)
    一時期のあの不安といい、死にたい気持ち本当辛かったです(*_*)
    虐待しちゃう人の気持ちもわかったり、殺人のニュースが本当に怖かったです。
    心のモヤモヤイライラ…。
    本当に怖い病気ですよね…。
    今までずっとお仕事してきたので、こんなにお家に居る時間も初めてなことなので慣れない生活育児でこのような状況に…。
    現在は弱めなお薬なんですね💡
    疲れたら実家に帰ってリフレッシュするようにしてます(^-^)
    旦那も理解してくれて(>_<)
    ゆかさんのお話聞けてすごく気持ちが楽になりました(*^^*)
    治る病気ですもんね💡
    お互い支え会いましょうね❤

    • 10月31日
  • Y

    きあーなさんの質問掲示を見た時、気持ちがすごく理解できて、すぐに返信したくなりました💦
    私も一時期死にたいとか、消えたい…毎日のように子供と泣いて不安な日々を送っていました😢
    虐待する親の気持ちも分かる自分が辛かったり…
    私もこんなに家にいたこともなかったし、きあーなさんと全く同じです!💦
    旦那さんの理解があるんなら、実家に甘えさせてもらいましょう✨
    子育てって絶対一人ぢゃ出来ないことだし、自信持って周りに甘えながらでも自分なりの育児をしていったら良いと思います。
    産後鬱は必ず治ります!!
    私がそうだったから☺
    お互いマイペースにいきましょうね✨

    • 10月31日
  • くま

    くま

    月日が経った質問だったのに探し出してくれてありがとうございます😢💕
    ゆかさんと本当に同じお気持ち状況なのですね😵
    専業主婦で子育てしてるママって憧れでしたが、実際ってとっても大変ですよね…。
    いつか虐待しちゃうんじゃないって思ったりわかってしまったとき本当焦りますよね😢
    一時期は息子と離れたくて仕方なかったですが、落ち着いてきて息子の笑顔を見てると生きてて良かったなって思います😭
    一人じゃできないですよね…。
    甘えるのも休憩も大事ですよね❤
    ゆかさんには元気づけられました😢💕
    救いの神様です❤
    私も悩んでる方居たら、ゆかさんみたいに少しでもお力になりたいなって思いました‼
    悩んでる方居たら助けましょう❤
    私は埼玉県在住なので、ゆかさんお近くだったら本当お会いしたかったですよ😭
    マイペースに頑張りすぎずにですね💕

    • 10月31日
  • Y

    専業主婦で子育てがこんなにも大変だなんて、経験してみて私も初めて分かりました😫
    虐待、殺人…周りには相談出来なかったし、本当に考えさせらてました💦
    私も言葉が出てきた我が子が、笑顔で「ママ、ママ!」って言ってくるのを聞くとすごく幸せに感じて、ここまでくるの大変だったけど幸せだな、って思えます✨
    育児は「育自」ってよく言いますよね😌
    育児をしてるとほんとに色々と考えさせられます👶
    自信持って甘えて下さいね!
    私もきあーなさん都交やってやりとりしていて、また改めて頑張ろうって思いました✨
    私は滋賀県在住なんで、埼玉と離れてますが、このアプリを使えばすごく近くにいるように感じます😌
    私もきあーなさんとすごくお会いしたかったです😫✨✨
    何事もマイペースが大切ですね!

    • 11月1日
  • くま

    くま

    専業主婦って楽だななんて思ってましたが、現実違いますよね😵
    育自なるほどです💡
    命を授かるって本当にすごいことですよね😢
    ママって呼んでくれたらすんごい幸せですよね😢❤
    ゆかさんは産後鬱になられて、頭ぼっとーしたりしましたか😵?
    今日はお天気悪いせいだったか、気持ちもどんよりでした。
    たまにストレスやイライラがたまるとなってしまうんです。
    まだ完治してないですが、気分に波があったりしましたか😵?
    ゆかさんにとっても元気の一つになって嬉しいです❤
    ママリのアプリですぐ近くに居るような感じです💕
    ゆかさんに会いたいだなんて言われて嬉しいです😢💕
    このアプリ作ってくれた人すごいですよね😢
    ゆかさんに出会って本当に良かったです💕
    グッドアンサーしたいのですが、前の方のレスに続いてるので出来ないです😱
    グッドアンサー文字ですがあげます笑❤

    • 11月1日
  • Y

    ほんとに仕事してる方が楽でした💦
    専業主婦は大変です😭 😫
    命を授かって育てるってすごいことですよね!
    ママって呼んでくれるようになって本当に幸せに感じるようになりました✨
    私もよく頭ぼーっとしたり、何もヤル気が起きなくなったりしました💦
    天気の影響もかなりありましたね😫
    気分にもかなり波がありましたよ💦
    ほんとにこのアプリで、きあーなさんと繋がれてすごく嬉しいです❤✨
    私もきあーなさんと出会えて本当に良かったです💓
    グッドアンサーもありがとうございます😁🎵

    • 11月1日
  • くま

    くま

    仕事のほうがよっぽど楽ですよね(*_*)
    言葉が通じますもん!!
    私もそんな日が来るなんて思うと今から待ち遠しいです❤
    1年ってあっという間で、去年の今頃はつわりで苦しんでたな~とかって思ったり、来年はお手て繋いでお散歩してるのかな~とかって考えるとすごく楽しみになりました💡
    やっぱり頭ぼっとーしたり、ヤル気ない日もありますよね(>_<)
    波ってありますよね💦
    私の性格とゆかさんの性格きっと似てると思います‼
    ゆかさんも完璧主義で頑張りやさんですよね😄?
    ゆかさん本当支えですよ😭💕

    • 11月2日
  • Y

    ほんとに仕事の方が楽‼💦
    言葉通じる人との相手ですもんね😫
    来年は歩いてるし、再来年は一緒にお喋りしてるんですよ~😌
    子供の成長ってほんとあっという間ですもんね✨
    波はかなりあります💦
    心療内科の先生にもそう言われてましたから、鬱ってそういうものみたいだから…
    私も自分で言うのは何ですが、完璧主義の頑張り屋です💦
    こういうタイプはとことん頑張っちゃうから、産後鬱にもなりやすいですもんね😢
    そんな風に言って頂けてすごく嬉しいです✨✨
    自分の体験とか、言葉で支えになったり、救いになれるなんて…😌
    ほんと私もきあーなさんと出会えて良かったです♥

    • 11月3日
  • くま

    くま

    泣いてるの愚図ってるのもお喋りができたらどれだけ楽なのか!!とかってかんがえてしまいますよね😭
    5ヶ月になったのですが、この5ヶ月があっという間であと半分ちょいで1歳になると思うとあっという間だなって思ってしまいます‼
    やはり波はありますよね…。
    何も心配することがないのにモヤモヤしちゃったり早くこの長いトンネルから抜け出したいです💦
    ゆかさんと同じタイプですね😭
    学校も会社もずる休みしたことなんてないし、まじめ一筋笑
    少しでも馬鹿しとけば良かったなーなんて思っちゃいます笑!!
    これから他愛もないこと色々お喋りしましょうね❤
    ゆかさんは2人目考えてますか😄💦?
    兄弟いいな~なんて思いますが、先のこと気持ちなんてわかりませんがこの子が最後なのかな~とか思い子育てしちゃってます💦

    • 11月3日
  • Y

    ほんとに喋って訴えてくれたらどんなに楽か…💦
    うちも2歳2ヶ月ですけど、まだ泣いてばっかりで言葉で伝えられないし😫
    子供はほんとあっという間に大きくなるし、成長をしっかり見守ってあげないとですね😌✨
    鬱は長い付き合いになるかもしれないけど、私は保育園に預けたことでほんとにすぐに良くなりましたからね✨
    きあーなさんも絶対良くなりますから、大丈夫‼
    ほんと真面目過ぎるのは何かと損しますよね💦
    特に子育ては…💨
    ちょっとぐらいテキトーな人の方が絶対子育ては向いてる😰笑
    これからも色々喋って仲良くしましょー😆❤
    私も兄弟良いなぁ~って思うんですけど、また産後鬱がぶり返すんぢゃないかな…と思って怖くて😭
    今一人でいっぱいいっぱいだし…💦
    この子一人でも愛情をいっぱい注いであげようと思ってます😺
    だから私は多分一人かなぁ~

    • 11月3日
  • くま

    くま

    2歳でも泣くことあるんですね😭
    ほんとあっという間ですよね💦
    気づいたら小学生とかになっているんですよね😱
    私も早くて半年後には保育園入れるかもなので、息子といられる今を大事にしたいと思います❤
    この前ファミサぽ利用して離れる時間も大切だなってつくづく思いました‼
    絶対によくなるってお言葉嬉しいです😢💕
    テキトーな人羨ましくなりますよ😂笑
    仲良くしましょう❤
    ぶり返すの怖いですよね😢
    うちはしかも男の子だし、旦那とも話し合ってひとりっ子でいいんじゃないかな?って話してます💡
    ゆかさんと一緒ですね❤
    2歳となると少しずつ育児も落ち着いてきて、また1からってなると先が遠くなりますよね😞

    • 11月3日
  • Y

    今イヤイヤ期真っ只中なんで、毎日朝から晩まで泣きじゃくりですよ😰💦
    2歳児の育児ほんとに大変です…
    うちももう来年3歳かぁ~と思ったら、言うてるうちに小学生になってるんやろうなぁ😁
    きあーなさんも息子さんとの今の生活を大切にして下さいね😌✨
    「離れることも愛情」‼
    私は子供を保育園に預けるようになってほんとにそう思うようになりました🎵
    鬱は絶対に良くなりますから心配しないで下さい✨
    一緒に頑張りましょう😌
    ほんともっとテキトーな人間になりたい、ってつくづく思いますもん💦笑
    今一人っ子とか全然普通ですしね😉
    また一から子育ては私にはもう無理かなぁ…って💦

    • 11月3日
  • くま

    くま

    イヤイヤ期なんですね😱
    また月齢ごとに大変さがありますよね💦
    あっという間に小学生になっちゃいますよ‼
    ありがとうございます❤
    ゆかさんの名言ですね😍
    離れることも愛情!!
    毎日あとで振り返りたいから一言日記書いてるのですが、そのお言葉書いちゃいますね~💕
    ゆかさんのお言葉本当に心強いです😢💕
    先月に比べたら少しずつよくなってる気がします‼
    心配症ですしゆかさんのお言葉見に染みます😄
    一人っ子普通ですよね❤
    私たちにはそれがあってるんですよ💕
    私も今から寝不足×夜中の授乳は無理ですもん😭
    こっち遊びにくる機会会ったら会いましょうね😍
    ゆかさんの何弁かわからないのですが、口調かわいいです❤
    ちなみにゆかさん失礼ですが、おいくつなんですか💡?

    • 11月3日
  • Y

    イヤイヤ期、想像していた以上に大変で😱💦
    毎日戦争です…笑
    ほんとに月齢ごとに大変さが変わります😰
    そんな名言だなんて😁💦笑
    日記に書いてもらえるなんて光栄やぁ(*´∀`)ノ✨笑
    私の言葉なんかで元気になったり、勇気づけられてると思うと、私までめちゃくちゃ嬉しいです😆💕
    少しずつ少しずつ、一皮剥けるように良くなっていきますから!✨
    私も心配性なんで、心療内科の先生だったり、こうやってきあーなさんとのやり取りがほんとに支えになります♥
    埼玉県、関東に行く際は是非お会いしたいです✨
    滋賀県は琵琶湖しかないですけど、良い所なんでまた遊びに来て下さいね🎵
    京都とかもすごい近いし😌
    一人っ子が私達には合ってる!
    私、関西なんで関西弁ですね(笑)
    今29歳になったとこです😺
    きあーなさんはおいくつですか😄❓

    • 11月3日
  • くま

    くま

    これから私も戦争がくるんですね😱
    その時その時、早く大きくなれって思いますが、やはり大変ですよね💦
    お互いプラスになって本当嬉しいです❤
    毎日あっという間ですし、ちょっとずつ階段登ってよくなっていきますよね✨
    本当ゆかさんと性格似てる😭💕
    ひょっとしたら顔も似てたり笑!!
    なんでも調べちゃうし、聞いちゃうしって感じですよね😞
    その時は連絡下さいね❤
    琵琶湖、中学生の修学旅行で行ったことありますよ❤
    確か琵琶湖の見えるホテルに泊まりました😍
    中学生ながらクルージングもしました笑!!
    京都も好きです😍
    関西弁なんですね❤
    関西弁癒されるんですよね~💕
    お仕事してる時も大阪に支店があっていつも関西弁に癒されてました😍
    ほなっ!!とか最高です❤
    私は25です💕
    お年も近いですね😍

    • 11月3日
  • Y

    戦争が来ますけど、その子その子によって全然違うし、手が掛からないと良いですね😌
    うちの子はめちゃくちゃ手が掛かる子やからほんと大変…💦
    お互いプラスになれてるの嬉しいなぁ😺✨
    ゆっくりゆっくり良くなっていきますよ😌
    私ほんとに何でも聞きますから、愚痴でも何でもいつでも言ってきて下さいね!
    顔まで似てたら爆笑ですね😁(笑)
    私も子供が産まれた時は育児に関すること、ネットやらで調べまくってました💦
    その子によって違うから、書いてることが全部違って混乱して余計悩んだり…💦
    絶対連絡します😆💓
    滋賀県、中学生の頃に来られてるんですね!
    ほんと何にもないところで、琵琶湖だけみたいな(笑)
    琵琶湖の見えるホテルだったら、大津プリンスホテルかな😌
    私そこで結婚式したんですよ😁笑
    京都は観光するとこもいっぱいあるし、キレイな街で良いですよね✨
    ほな、とかめちゃくちゃ使います!笑
    関西弁汚いし、そんな良いかなぁ~😁💦笑
    私は標準語に憧れる😆
    きあーなさんは25歳ですか✨
    歳も近いし絶対仲良くなれますね❤

    • 11月3日
  • くま

    くま

    その子にもよりますよね‼
    うちはどんな子になるのか楽しみです笑😱
    ゆかさんとの会話本当楽しい❤
    ゆっくりゆっくりですよね💗
    実際、よくなってきてますもん💡
    お薬飲んでから頭痛いのも涙出ることもなくなりました💡
    生理が近いと気分下がりますね😞💦
    ホルモンバランスって大変ですよね😭
    月齢でこんなことできて~みたいに書いてあると、気にしちゃいますよね😞
    私も滋賀方面にいくさいは絶対連絡しますね❤
    調べたら、ゆかさんのおっしゃゆホテルでした\(^_^)/
    あんな素敵なホテルで結婚式だなんて~😍
    京都の町並みも素敵ですよね✨
    関西弁汚くないですよ✊
    年の差ないですし、仲良くなれます❤
    10ぐらいちがうと流石にお互い気を使いますよね💦笑
    私たち若いから逆に色々心配になっちゃうんですよね💡

    • 11月4日
  • Y

    ほんと子供によって全然違う💦
    どんな子になるのか今から楽しみですね😁
    私もきあーなさんとの会話すごく楽しいです♥
    焦らずゆっくりゆっくりと良くなります✨
    お互い元気になってきてるんやし😆👍
    生理前後は不安定になったりしますよね💦
    産後鬱もホルモンバランスから来るものやし、女の人の身体は難しいですよね…😫
    うちも周りの子と比べたり、こんなことが出来るとか書いてあるとすごい気にします💦
    成長が違うのも、個性の一つとして受け止めないといけないのに、いちいち不安になったり😫
    お互い性格ですよね…💦笑
    やっぱり大津のプリンスホテルでしたか!
    京都は私もすごく好きな場所なんで✨
    滋賀はコテコテの関西弁ではないから、ちょっとはマシかな😜笑
    気を遣わず、こうやってやり取り出来て嬉しい😄🎵
    心配になってばっかりやけど、逆にそれだけ育児頑張ってるから、心配になるわけで、我が子の為に一生懸命な証ぢゃないかな😌

    • 11月4日
  • くま

    くま

    土日は旦那がいるので家族の時間を楽しんでました❤
    良い子に育ってくれるとよいですが笑!!
    楽しいだなんて嬉しいです😢💕
    焦らずゆっくりですよね💗
    ゆかさんには支えて貰い本当に感謝です😭❤❤
    生理前後は不安定になるんですね😱
    なんだか今は情緒不安定な時期です💦
    女の人の体って本当大変ですよね😭
    それに比べて男は…😞
    成長はその子の個性ですよね💡
    うちは逆に1ヶ月早いみたいで寝返りも3ヶ月でしてしまい目が話せなくて困ってます😱
    滋賀は琵琶湖のようなナチュラルなイメージです😍
    心配になったり考えちゃうからですよね❤
    ゆかさんと話してると前向きになれるので本当楽しい❤❤❤

    • 11月6日
  • Y

    土日は私も家族団欒してました😄
    土日はほんとあっという間ですよね💦
    良い子に育つようお互い祈っとかんと😜笑
    私もきあーなさんに支えてもらってますよ✨
    出会えてほんとに良かったです♥
    私もたまに情緒不安定になったりするんで、気持ちすごい分かります😢
    情緒不安定な時は信頼出来る人に話を聞いてもらうのが一番な気がする😫
    ほんと女の人の身体は繊細に出来てるから、男とは大違い💦笑
    きあーなさんのお子さんは成長が早いんですね!
    これからハイハイとか歩いたり、ますます目が離せなくなりますからね…💦
    先は長いんでマイペースマイペースをモットーに頑張って下さいね😣👍
    滋賀は確かに自然いっぱいやし、ナチュラルって言葉がピッタリ‼笑
    前向きになれるなんて嬉しい😁❤
    私もすごく楽しいですよ😆
    ほんと会える距離やったらなぁ~、ってメッチャ思ってしまう(笑)
    同じ経験とか思いをしてる人とはやっぱり親身になって話が出来ますね😌💓

    • 11月6日
  • くま

    くま

    お久しぶりです😊
    昨日は子供預けてお友だちと同窓会でした!!
    子供と離れる大事さあらためて知らされました😊
    荷物こんなに軽くていいの?
    って身軽過ぎて焦りました笑
    カラオケ行ったのですが、絢香のにじいろって曲、歌詞見てたらなんだか心にしんみりきちゃいました❤
    ゆかさんも歌詞良かったらみてください(*^^*)
    お薬飲みはじめて1ヶ月経ちましたが、息子もリズムができて落ち着いてきました!!
    女の人の体って繊細ですよね😵
    今月末で6ヶ月なのですが本当早いです💦
    こんなときにどこでもドアがあれば…。
    ドラえもん~💕ですよね😍
    産後鬱のことはやはり変な噂広められたくないですし、お友だちにも言えずでゆかさんにこうやってお話できて嬉しい限りです😢💕

    • 11月13日
  • Y

    お久しぶりです😄
    同窓会良いですね🎵
    息抜きも絶対必要ですからね✨
    子供がいなかったらほんと身軽ですよね~(笑)
    荷物も少なくて済むし😜笑
    絢香のにじいろの曲聞いて、歌詞見てたら私もしんみりしちゃいました😌
    服用されて一ヶ月たったんですね!
    ゆっくり焦らず、これからもっともっと良くなっていきますからね✨
    一日一日ほんとあっという間ですよね💦
    ほんとどこでもドアが欲しい~(笑)
    産後鬱はなった人にしか分からないことも多いし、理解も難しい部分もあるやろうから、私で良かったら何でも言って下さい😉👍
    一緒に乗り越えて行きましょう✊⤴

    • 11月13日