※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン3900万〜4000万円は、年収500万の方には無理かもしれません。

現25歳 年収500万弱
30歳頃は年収650万
になるみたいですが
住宅ローン3900万〜4000万円組むのは
無茶ですか?
私はパートで年100万〜です

コメント

deleted user

かなり無謀だと思います。
私なら怖くて組めないです。

Rick

怖くてできないです。働けなくなったら、、失業したら、、
頭金を貯めてから購入する方が良いと思います❗

ひよこママ

旅行に行ったり、貯金したりは厳しくなりそうだなぁという印象です。
子供が小さいうちはいいですが、大きくなるにつれ出ていくお金も増えるので、今は良くても後々苦しくなるかなぁと思います🤔

S

住宅ローンの返済額の理想は手取りの20%以内みたいですよ。
もし手取り月30万円なら月の返済額が6万円以内になりますね。
将来昇給するかどうかはまだ分からないので、今のお給料で払える金額のローンを組んだ方が良いと思います。

ゆかち

まだお若いので、奥様も正社員で働きながら、お二人で返して行けば問題ないと思います😊

deleted user

5年後の昇給はあくまで予定かと思うので、それを含んで考えない方がよいかと思います💦会社の業績とかでも変わってきますし、、、
今の給与でローン金額考えて、今後昇給した分は貯金したり繰上げ返済したりにしたほうが良いかと😓
あとは、もしその金額借りるならママリさんも扶養外である程度働いた方が良いかと思います。

のん

お子さんが小さいので苦しいながらもなんとかなるかもしれませんが、子どもはずっと同じ歳なわけではないですからね、、

DonDoko

みなさん厳しいですが、割と余裕じゃないかな。
うちは32才、440万で3980万フルローン組みました。
返済は月11万。特に無謀って返済額ではないと思います。

ポケ

年収650万だとしても4000万ローンは無謀だと思います😅
買うなら、頭金として1000万は用意してからかな〜と思います🤔

deleted user

先々の昇給はアテにせず、今の年収で普通はローン組みますよ。

めちゃくちゃ高めの設定で私なら怖すぎると感じます…

ちなみに我が家は年収1000万ですが、我が家でも4000万は組める気しないです…
我が家は3400万にしました。理想は3000万以内だったのですが。

deleted user

私はいけると思ってます!
まだ組んでませんが
同じ年収年齢で4000万で考えてます!
何に重きをおくのかは家庭しだいですので
今の家賃からいくらあがるのか
その差額が負担になるか
固定資産税や修繕費の余裕があるか
月単位で考えてみると良いかもしれません😊
よく言われる5倍だと私のところは土地しか買えません😂

deleted user

いけるとは思いますけど、余裕は少ないかな〜って感じですね!

学費は自宅外なら奨学金
老後は慎ましく暮らす
自宅の修繕は最低限
車は基本中古

って感じになる可能性は高いです。

我が家は、年収800万で3700万ですが、車は基本中古、学費は私立自宅外なら奨学金かなぁという感じです!

はじめてのママリ🔰

私の単独で30歳650万のときに、4200万ないくらい、子ども一人っ子で組んでます🙆‍♀️
650万のとき→赤字とは言わないが、カツカツ。貯金最低限

720万のいま→ようやく貯金できるかなぁという感じです。

あくまでも主人の収入を考慮せずにです。

はじめてのママリ🔰

夫のみ650万で4000万組んでます!!
我が家では年間貯金150-180万してるので普通に暮らせていますし旅行も行ってます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がパート手取り100万ほどです!

    • 10月16日
ママリ

まだお若いのでこれだけ見て無茶とは思いませんが(25歳で500万はもらっている方) 30歳の年収はあくまで見込みですし、30半ばで1000万近くになってる保証なければちょっとやめときますね💦💦

はじめてのママリ

うちは4000万ローンで
旦那31歳わたし26歳で組んでます
共働きで旦那400わたし時短で200万くらい?(フルタイムで400万)
です

月々10.6万くらいですが旅行も行ってるし(このご時世で海外はいまいけてないですが)貯金も子供は5歳までに400万はとりあえずたまるし
とくに不自由なく暮らしてますよ!
(酒もたばこもやらない旦那です)

はじめてのママリ🔰

30歳頃の事なんて分からないのでそこは計算に入れない方がいいと思います(--;)
確実では無いですよね?見込みの金額を言ったところで
今の年収は500弱なんでしょ?って言われるだけなので😢
500弱だと2500~3000万円が目安だと思います(^^*その分年収が上がったら貯金しやすいと思いますし。でも、組めなくは無いと思いますが
8倍の金額を銀行は貸してくれるのでしょうか?
8倍だと勤続年数や、会社の規模で組めなかったりします!公務員とか一流企業なり組めると思いますが😣