※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二回食のタイミングについて教えてください。夜17〜18時に離乳食をあげたいですが、大丈夫でしょうか?午後のミルクは少なくするべきでしょうか?お腹が空いている状態で離乳食をあげたいです。

二回食のタイムスケジュールを教えて下さい。

もうすぐ生後7ヶ月の息子がいます。
そろそろ二回食を始める時期なのですが、、、、

6〜7時 起床 
ミルク
9〜10時 午前寝
12時 離乳食 
ミルク
13〜15時 午後寝 
ミルク
18時 お風呂
ミルク
19時 就寝

の流れになってます。特別なことがない限り、ほとんどこのタイムスケジュールでベビーも慣れています。

二回食はいつあげるべきでしょうか?
出来れば、夜17〜18時にあげたいのですが大丈夫でしょうか?
その際、午後寝後のミルクは少なくするべきでしょうか?
お腹があまり空いてないと、ぶーぶーと遊んでしまうため、離乳食をあげる時はお腹を空かせた状態であげたいのですが、、、。

もしよろしければ二回食のタイミングを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の離乳食を12とかではなく、10時とかの方がいいと思いますよ!
12時にあげたら、その後病院閉まってませんか?

私は2回食、朝と夕方にしちゃってました!
朝や10時頃に時間ずらして、2回食目は夕方でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

就寝2時間前までに…と言うので19時就寝だと17-18時の離乳食はちょっと遅いかもですね💦
それなら朝に1回目、昼を少しずらすの方が良いかもしれないです🤔

さく

同じ感じですー😄✨

今下の子がこんなスケジュールです❤️

7時 ミルク220
12時 1回食+ミルク180
15時すぎ ミルク220
18時 2回食+ミルク180
19時半 お風呂
20時 麦茶飲んで就寝

上の子もこんな感じでした。

一度これまでと同じ量のミルクで2回食あげてみて、食べが悪ければ減らしてみる…という感じで良いと思いますよ😄✨

はるママ✿

2回食の時は
5時半〜6時半 起床 
8時〜9時   離乳食+授乳 
13時ごろ   授乳
16時半〜17時 離乳食
18時     お風呂
お風呂後   授乳
19時 就寝
でした。
授乳は欲しがった時にあげてましたが、なるべく離乳食の2時間前以内はやめていました。もし飲んだ場合は離乳食を減らして様子見ながらあげていました😊

現在は3回食になっているので、朝は7時頃に1回目、11時半に2回目、17時頃に3回目になっています☺️

はじめてのママリ

6時ミルク
10時離乳食とミルク
14時ミルク
18時離乳食とミルク
20時入浴
21時ミルク
就寝

こんなかんじですー!起きるのが遅いとちょっとずれますが、なるべくこの感じになるように調整してます!

おこの みやき

6時半 起床
7時半〜8時 授乳
9時〜10時 お散歩
10時半〜11時 離乳食+授乳
13時半〜14時 授乳
17時〜17時半 離乳食+授乳
19時半 お風呂
20時半 ミルク200ml

お散歩の後の離乳食は、興奮してお腹が空いているのか、なんとなく食い付きが良い気がします!
主さんのお子さんの就寝時間を考えると、1回目を午前中、2回目を16時くらいまでに済ますと良いのではないでしょうか?

月

5ヶ月の頃に離乳食を始めて現在2回食3週間目です。
ざっくりのタイムスケジュール
7時  起床
7時半 離乳食+授乳
9時半〜 朝寝
10時半 授乳
【適当に昼寝】
15時 授乳
18時半 離乳食+授乳
19時 お風呂
20時半 授乳+就寝
って感じです!かなり幅があるので1〜2時間ぐらい変動はありますが、ご飯の時間はだいたいそのくらいです^^