※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumiko124
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている間にぎっくり腰になり、抱っこができない状態です。家族のサポートで赤ちゃんの世話をしていますが、どうしたら良いか悩んでいます。息子のためにどう過ごすべきかアドバイスをお願いします。

現在生後3ヶ月の男の子をそだてています。
先日だっこしているときに下においてあったものが邪魔だなと思い足で蹴った瞬間ぎっくり腰になってしまいました。全く起きあがれない、動けない状態から数日たち、ようやくトイレにいったり、少し歩けるようになってきたところです。
動けなくなっていらい、旦那、義母、実母、入れ替わりで赤ちゃんの世話を助けてもらってます。授乳は全て添い乳で、誰かに赤ちゃんを動かしてもらって両乳を飲ませている状態です。
接骨院では二週間は抱っこしないでくださいと言われました。三連休までは母がいてくれるので、いてくれる間にだいぶ動けてオムツ替えくらいはできるようになってるかなと思っています。その後は旦那の仕事中は息子と二人になります。

長くなってすみません。相談はだっこできない、しないほうがいいと言われている状態でどう過ごすのが息子のためによいのでしょうか?本当に迷惑かけてしまったので、なるべく長引かせず早く無理せず治したいのですが、泣いてる息子を思うようにだっこできない状態で1日過ごせるのか不安でいっぱいです。同じような経験のあるかたや、こうしたらいいんじゃないというアドバイスを頂けたら助かります。よろしくお願いします。

コメント

ちもママ

無理したらまたゼロからやり直しなのがギックリ腰の怖い所です。
ギックリ腰を治す動画というのがあって、あれは凄く効きました。

• kumiko124

kumiko124

ありがとうございます。膝をたてて左右に曲げるやつでしょうか?少しずつやってみたいと思います。
    ゼロからやり直しだけは本当に避けたいのでとにかくしっかり治したいです。

• 10月7日
さくまほ

私も先月、娘も3ヶ月直前でギックリやりました。
当日と次の日の夕方までは寝たきりでトイレも這って行ったりと辛かったです。
今も週一でリハビリ行ってます(>_<)
ギックリなって動かないとその後、更に動けないから出来る限り動いたほうが回復早いと思います(^o^)
整形の先生も言ってました。
と言われても、動いたときのピキーンが怖すぎて動けないですよね( ๑´•ω•๑)
週明けには良くなってると信じて、少しずつ頑張ってください(๑´∀`๑)」
コルセットもすると大分楽ですよ!
私も、泣いてるのに抱っこ出来なくて自分も大泣きしてました!
旦那が、頑張ってました。笑
あと、接骨院じゃなくて整形外科は行きましたか?
痛み止めとか、湿布もあるとないとじゃ大分違うと、思います(^o^)

授乳と抱っこ辛いですが!母は強いです(*^^*)頑張ってください(๑´∀`๑)」

• kumiko124

kumiko124

そうなんです。あのぴきーんでまた動けなくなったらと思うと本当に恐怖です。
    整形外科は行ってないのですが、コルセットは貸してもらい、湿布ははってもらってます。痛み止めは出せるけど授乳中ならやめときましょうかと言われました。
    そうですね。まだ先のことを心配しても仕方ないので、よくなると信じて頑張ります。
    ありがとうございます。さくまほさんもリハビリ頑張ってください。お互い早くよくなりますように。

• 10月7日
  • さくまほ

さくまほ

痛み止め、授乳中でも飲めるカロナールっていうのを出してもらえると思います。
    同じ薬を、産婦人科で処方してもらってたので…大丈夫かと。

リハビリおばあちゃん達に混じって毎週行ってます…頑張ります(^o^)
    Kumiko124さんも、くれぐれも無理はなさらずに!

• 10月7日
ぐります

私も4ヶ月の頃にギックリ腰やりました(⌒-⌒; )痛いですよねー。
ホッカイロを貼ると痛みも和らぎますよー

• kumiko124

kumiko124

ありがとうございます。痛すぎるし、息子は泣いてるしで私も泣きそうでした。
    病院では炎症がひどいのでアイシングしてくださいと言われたんですが温めた方がいいんですかね?

• 10月7日
  • ぐります

ぐります

ある程度キツイ痛みが治まって、お風呂や布団であったまった後に痛みが軽減する時は温めた方が良いと聞きましたよ!
    温めた後に痛みが増すようなら冷やした方がいいです!

• 10月7日
  • kumiko124

kumiko124

なるほど!詳しくありがとうございます。今まだお風呂に入れないので、布団で温まってみたいと思います。

• 10月7日
ぐぅちゅけ

ぎっくり腰は癖になると思うので整形外科で自分にあった、コルセットを買ったほうがいいですょ(。>д<)。

季節のかわりめは特に気を付けてくださいね(*´ー`*)

• kumiko124

kumiko124

そうなんですね!整形外科ってレントゲンとって、湿布だしてみたいなイメージがあって接骨院にいってしまっていました。コルセット相談してみます。
    季節のかわりめはなりやすいみたいですね。ありがとうございます。

• 10月8日
かずずん

ギックリ腰には4〜5回なっています。赤ちゃんがいる時って本当に辛いですよね。2、3日安静にして後はゆkじゅりでも動いた方がいいです。動かないと硬くなってどんどん治りが遅くなります。ぐっとこらえて一歩ずつです。ふぁいとー。コルセットは初めのうちは大事ですね。私は急いでたので病院でそのままエスサイズを買いました。

• kumiko124

kumiko124

ありがとうございます。泣いてるのにだっこできないのは本当に辛いです。少し動けるようになってきて、寝たきりというわけではなくなったので、家のなかで少しずつ動いてみます。それでも抱っことかはやはりしばらくはしない方がいいのでしょうか?

• 10月8日
かずずん

うちの子も抱っこ魔ですのでごめんね〜って涙が出ちゃうと思いますが、そこはもう少し家族に頼った方がいいかと思います。
授乳クッション使ってジタバタしない時は乗せて抱っこしてるとか、3カ月だとあやしててくれれば布団で機嫌が良かったりすると思いますので、腰に負担がない姿勢で遊ぶのもありかなと。
でも、もし抱っこするなら座らず立って歩いていた方が腰にはいいと思うので、家族から立ったままお子さんをパスしてもらって歩いて、置く時はまたお願いするのはどうでしょうか。

• kumiko124

kumiko124

ありがとうございます。なるべくねっころがりながら一緒に遊んでまぎらわせてます。夕方になると黄昏なきなのかどーにもこーにもダメなのでその時はお手上げですが比較的機嫌がいい時間が最近長いのでたすかってます。しばらくはまわりに頼って早く治したいとおもいます。

• 10月11日
フランソワ

私もお盆になり、そして今もぎっくり腰?坐骨神経痛でほぼ歩けないです。
とにかく安静にされてくださいね。
モーラステープとコルセットでカバーしてます。いい歳して抱っこ出来ない娘の前でボロボロ泣いてしまいました。お気持ち痛いほど解ります(*꒦ິㅂ꒦ີ)
私も今母が帰ったら一人ぼっちで娘と向き合うかと思うと怖いですし、この先体重がどんどん重くなるのに育てて行けるのかと不安が募りますが、今は育児疲れだと思い良くなったら腹筋頑張りたいと思っています。
本当におツライと思いますががんばりましょうね(;▽;)

• kumiko124

kumiko124

ありがとうございます。お盆から今までその状態では、本当に大変ですね。明日からは旦那の仕事中は義母が来てくれるそうなのでとにかくしばらくは気持ちは辛いですが治すのを最優先に頑張りたいとおもいます。しばらく抱っこしてないのでもう久しぶりに抱っこするときはさらに重くなっていそうで恐ろしいです。
    フランソワさんもお大事になさって、お互い早くよくなりますように。

• 10月11日