※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

2歳くらいのお子さんで、火傷の経験がある方いらっしゃいますか?少し目…

2歳くらいのお子さんで、火傷の経験がある方いらっしゃいますか??

少し目を離した時に、冷ましていたアイロンに触れてしまい、手のひら側の人差し指と中指の第一関節辺りを火傷してしまい、1センチ未満の大きさの水膨れが二つほど出来てしまいました。
(とても反省し後悔しています。批判のコメントは控えて下さると助かります、すみません。)

すぐに冷水で30分ほど冷やし、その後もガーゼにくるんだ保冷剤で冷やし、昼寝の時間と重なり眠いのもあってとても機嫌が悪く、痛がっている様子もあったので、座薬をいれてお昼寝させました。

皮膚科が閉まったばかりの時間で、電話しましたが、その時は受診するよりもとにかく冷やした方がいい。水膨れができたら、潰れないように受診すべきだと言われ、上記の処置をしていましたが、その後水膨れができてきて、すぐに電話相談にも電話しました。
そして救急病院を紹介して頂き、電話して相談しましたが、皮膚科医などがおらず、来てもらってもみることはできるが、処置などは特にできず、痛み止めの座薬の処方のみになってしまうと思うから、座薬があるのであれば、週明けに皮膚科や小児科に行った方がいいと言われました。

とりあえず落ち着いて昼寝をしているのですが、水膨れができている場合、2歳くらいの子だと、どのような処置がよいのか…
ガーゼなどを貼り触らないように、水膨れが潰れないようにと書いてあったのですが、同じくらいの年齢でやけどされた方はどのような処置をされましたか??

コメント