※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

いろんな事において、子供目線で対応できない旦那にイライラします😤最近…

いろんな事において、子供目線で対応できない旦那にイライラします😤
最近、特に気になるのは言葉遣いです。
旦那は元々、ザ・男って感じの言葉遣いです。
「いてぇ」「うめぇ」「おい、やめろ」「メシ」「食う」「ちげー」などです。
娘が聞いてるので私との会話でも気をつけて欲しいけど、娘に話す時も男言葉使います。「ほら、メシだよ」「早く食わねーと寝る時間遅くなるぞ」など。
「ご飯」とか「食べる」とかもう少し優しい言葉に置き換えて話すよう指摘しますが、直りません💨

他にも、娘を昼寝で寝かしつける時に自分が暑いからって寝室の冷房ガンガンにします💦
1時間くらい経って娘を起こしに行くと部屋が20度とかになってて、娘の顔も腕も冷たくて💦
これも何度、注意しても「だって、あちぃーんだもん」と言って聞きません。
育児に協力してくれるのは助かりますが、いろんな事において対応の仕方が旦那基準になっていて、そのたびに娘が可哀想に思えてしまいます。

どうしたら子供目線で対応してくれますかね😖?

コメント

ママリ

ご主人って、女の人がそういう男!みたいな言葉遣いなのは嫌がる人ですか?
もしそうならお子さんが話し出した時、そのような言葉を使って初めて気がつくのかと。ただ直す直さないは本人次第なのでこればかりは😥

うちも子供は女子二人なので、言葉遣いだけは本当に気をつけていて、主人がウマイ!とかマジとか使うと、子供の前で美味しい、本当にでしょ!
って毎回指摘します。
うちの子はそれを聞いて、主人が言うと
パパ!美味しいでしょ!みたいに注意するようになりました。

なので主人は自然とウマイ!とか出てしまう時もありますが、子供自身はちゃんと美味しいって言うし、うちはそのやり方でやっています。
私はもちろん汚い言葉は使いません。

子は親の鏡といいますが、
話し出すようになるとその言葉が痛いほどわかります。
口癖とか話し方とかまで似ますよ😅