※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
家族・旦那

【離婚すべきかどうかわからなくなっています】2週間ほど前に旦那と大喧…

【離婚すべきかどうかわからなくなっています】
2週間ほど前に旦那と大喧嘩になり、物に当られたり壁に向かって突き飛ばされたりして、そこから冷戦状態となりました。
翌日LINEで謝られましたが、直接の謝罪はなし。
きちんと謝られるまで無視するつもりでしたが、保育園に通う3歳の息子がいるので、どうしても送り迎えのことなど会話せざるを得ない状況もあって、今は少しだけ口をきいています。
それをもう許されたと勘違いしたのか、今日息子が昼寝している時にHに誘ってきたんです。
2週間前にあんなことをしておいたくせにヘラヘラと誘ってくるなんて、軽蔑というか信じられませんでした…
そして「私許してないからね!」と拒否すると「そういう態度ならもういい!」とテレビを大音量で見だしました。
「起きるからやめて!」と言えば「俺の勝手だ」という始末…
こっちはこの2週間ずっと気持ちも病んで病院に行くかとか、離婚するかとか、ずっと悩んでいたのに…
もう何もわかってないんだなと思って、気づいたら家出してました。
息子を置いてきてしまって心配ですが、帰りたくありません。(旦那は息子に手を上げたりすることはないです)
家もペアローンで建てたばかりだし、旦那とは同じ職場だし、離婚のハードルはかなり高いです。(かなり好条件の職場なので転職は考えられません)
でもこんな旦那とこれからも一緒にいられるのか、ましてや性生活なんて絶対無理と思ってしまいます。

皆さんの価値観で構いませんので、離婚すべきか修復すべきかご意見いただきたいです。

コメント

ママリ

私ならまずは修復希望しますが、無視するのをやめてちゃんと2人で話し合います🤔
そこでも謝ってこないなら手を上げられたから離婚を考えますし旦那にも言います。

• hoshi*

hoshi*

私は話し合いたいタイプなのですが、旦那がそういう場を避けるタイプで、すぐにどこかに行ってしまいます。
    まともに話し合いで解決したことないかもしれません…
    なので、私ももう話そうと思っても無駄と思ってしまってるところがあります😔

• 10月16日
えり

物に当たったり突き飛ばすのは旦那さんがもちろん悪いんですが、無視して、しきれなくて、少し会話してるっていう状態で、「まだ怒っているんだから直接謝るまで許さない気持ち」って察するのは無理ですよね💦

旦那さんからしたら、悪いことした、直接言いづらいから謝った、少しづつ元に戻ってる。って感覚で、仲良くしようとしたらいきなり蒸し返して怒られた。って感じでは?
イライラしてしまうのも理解出来ます💦

だって2週間病んでる事も怒ってる事も悩んでる事も何も言われず青天の霹靂ですし。

怒ってても悩んでても原因が旦那さんである以上、無視してるだけじゃ何も伝わらないし、察してくれとか無理過ぎるし、どんなハードルを乗り越えてでも絶対離婚!!!って決めてるわけじゃないなら、まず話合いましょう。
何が嫌だったか、謝るなら直接言って欲しいとか、話合いならよっぽどの末期じゃない限り2週間もかかりませんよ。

• hoshi*

hoshi*

そもそも旦那が話し合いの場を設けること自体避けたがるタイプなので(話しかけても屁理屈並べて聞く耳持たずというか、揚げ足とって根本的な問題からずれていくというか…)
    その解決法はまず無理と私自身が思ってるところがありました😔
    ちゃんと話し合える夫婦がとても羨ましいです…

• 10月16日
  • えり

えり

話合いが難しいタイプなんですね💦
    確かに屁理屈で論点ズラされるのはイライラしますね😓
    でもそれで主張をやめると、相手の思う壺なのでは??
    主張はちゃんとして、その上で相手が話にならないなら、そこで、話にならんし理解出来るまで必要事項以外会話しない。と伝えるのはどうでしょう?

• 10月16日
  • hoshi*

hoshi*

おっしゃる通りですね💦
    どうせ伝わらないからと最近は諦めてしまっていました…
    今日は近くのビジネスホテルに泊まることにしたので、頭を整理して、明日頑張って気持ちをぶつけたいと思います😢
    ありがとうございます。

• 10月16日
  • えり

えり

話通じないって相当疲れますもんね😭
    でも急に家出とかしてしまうと、hoshiさんが有責にされたりしてしまう可能性もあるので、気をつけて下さい💦
    そしてあまりに信用出来ないなら、日記を書く事をおすすめします。

• 10月16日
  • hoshi*

hoshi*

そうなんです…子どもを置いて家出してしまったことは後悔しています。
    危害を加えられた日はスマホのメモに残すようにしています。(前にも同じようなことをされたので)
    今から家に戻ろうと思うのですが、怖くて苦しくて体が重いです…

• 10月17日
  • えり

えり

電子媒体だと改竄が出来てしまうので、証拠として残すなら紙媒体がいいそうですよ💦

無事家に帰れましたでしょうか?

• 10月17日
  • hoshi*

hoshi*

そうなんですね💦それは知りませんでした…今度からちゃんと直筆で紙に残すことにします💦

おかげさまで無事帰宅することができまして、子どもの顔を見たら、苦しい気持ちが少し楽になりました。
    そして、ほんの一部ですが、旦那には今の気持ちを伝えることができました。それでもまだ分かり合えていない部分がほとんどなのですが…
    それでも私としては進歩だなと感じるので、逃げないことが大切だと気づかされました。

えりさんや皆さんからの共感やアドバイスいただいたおかげで、前に進むことができました。
    本当に救われました。ありがとうございます。

• 10月17日
  • えり

えり

そんな証拠は使わずに済む事が1番ですけどね😅

無事帰宅出来て良かったです☺️
    今まで溜め込んでいた全てを一気に話すことは出来ないですしね💦
    それでも伝える一歩は大きな一歩です☺️
    願わくば、このまま円満に仲直り出来るといいなと☺️

• 10月17日
  • hoshi*

hoshi*

本当にそうですね。少しでも良い方向に向かうよう、私自身も変わらないといけないと思いました💦
    お言葉一つ一つが励みになりました。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月18日
mamama

そんなん、許せないです。
旦那さんは仲直りのエッチのつもりだったのかな?

許そうと思って許せる事ではないので、自分の気持ちが整理つくまでそのままで良いと思います。

離婚はもう少し考えてからの方が良いかな、と思います。

私は又暴力ふるうようなことがあったら離婚しますって、釘撃ちます!

• hoshi*

hoshi*

多分仲直りのつもりだったんでしょうね…
    私としてはたった2週間でその考えに行き着くことが理解不能というか…
    こっちはその時にできた傷を見る度にフラッシュバックするのに、した方は全然平気なんだって驚きました。
    確かに離婚は自分にとっても厳しい決断になるので、本当に最後の切り札として、今はもう少し考えたいと思います。
    ありがとうございます😢

• 10月16日
まねに

暴力は嫌ですね。ありえないです。
うちならどういうつもりでやったのか?離婚したいのか?て問い詰め案件です😇
話さないでいるとどんどん嫌になってますます話すのも嫌になりませんか?
男は言われないとわからないので話さないまま時間が経つ=解決したってなるのもわかります。離婚するにせよしないにせよ逃げないでふたりで話し合わないと今回危機を脱してもまた同じことになるんじゃないかなと思います。

• hoshi*

hoshi*

過去に、話したくても話させくれないようなことが多々あったため、私自身話し合いでの解決を諦めていたところがありました😔
    旦那は口が立つので、明らかに道理が通らないことでも上手いこと屁理屈並べて制圧するようなタイプなので、口下手な私が訴えようとしても負けてしまうんです…
    でもこんな危機的な状況でそんなこと言ってたらダメですよね…

• 10月16日