※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの発達について不安があります。パラシュート反射の発達やお座り、ハイハイなどが遅いようで心配です。ズリバイは右手と左足を主に使って進んでいるようです。お尻を上げている姿がつかまり立ちの前兆かどうかも気になっています。体格は10キロ越えでいい方だそうです。何か分かることがあれば教えて欲しいです。

パラシュート反射って何ヶ月くらいででるものですか?
今次女が生後8ヶ月です。
8ヶ月でできてないって遅いんでしょうか?
ネットで見て見様見真似で前方・側面方向にやってみましたが
全くできてる感じありません。
また、お座りもまだ安定せず、手をつけて少しできるくらい、前や横にコロンとなります。
7ヶ月検診ではパラシュート反射は多分チェックはなかったと思います。
お座りは10ヶ月くらいまでにできればいいからと言われてます。

首座り3ヶ月くらい
寝返り4ヶ月半
寝返り帰りも4ヶ月半で、
ズリバイは6ヶ月後半でした。
今まで特に遅いと思ったことなかったんですが、
お座りやハイハイ、つかまり立ちがまだ出来ないことで
ネットで検索するとパラシュートというものを知り、不安です。

ズリバイも、右手を前にだし力を入れて進む感じであまり左をあまり使いません。
おもちゃなどは両方でつかめます。
右手で力を入れ、左足で踏ん張るようなズリバイがメインです。

あと最近写真のような感じでお尻を上げてくるんですが
つかまり立ちの前兆ですかね?
手は私の足に捕まってます。

ちなみに生後8ヶ月にして10キロ越えなので体格はいい方です。

なにか分かることあれば教えてください。

コメント

3人目8ヶ月です👶🏻
パラシュートは6〜12ヶ月、平均で8〜9ヶ月ででてくるといわれてますよ!10ヶ月検診で項目あります!なのでこれからかもですね☺️うちの子つかまり立ちはしますがまだうつ伏せからおすわりはしないですよ〜!すわらせたらすわれはしますがまだ不安定さもありますしすぐどっかにいっちゃうのでおすわりがそもそも好きじゃなさそうです(笑)写真のようなポーズうちの子もしますが、そこからおすわりの子もいればハイハイする子もいるしまちまちですがまだ腰がすわってないならおすわりの準備中かな?とおもいます!赤ちゃん時期の成長ってほんとに個人差すごいので気にしなくても大丈夫ですよ☺️👌🏻

• シナモン

シナモン

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    そうですよね、この時期って本当に差が大きいですよね💦
    一つ悩みがなくなればまた新たな悩みみたいな感じで、なんだか最近変な気持ちのループです💦
    おおらかな気持ちで成長を見守りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月26日
さくら

パラシュート反射は上の方のおっしゃるように10ヶ月検診での項目だったと思います☺️
まだできなくても問題ないと思います。

下の娘が8ヶ月ですがズリバイはしますが、まだハイハイやお座りつかまり立ちはしないです!ですが長女と比べてもあまり遅れてる感じはしてないです☺️

寝返りやズリバイやお尻上げたりも出来るみたいだし、全然月齢に合った成長だと思います😀

• シナモン

シナモン

同じ月齢ですね😊✨
    2人目なのに心配事がたえなくて💦
    そうですよね、少しずつ成長してると思いますし、あまり焦らずに子育て楽しみたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 10月26日
はじめてのママリ

こんにちは。前の質問にすみません💦その後ハイハイなどの発達はいかがでしょうか?8ヶ月の娘が同じ感じで心配しています。

• シナモン

シナモン

パラシュートは自分でやっても分からずでした💦
    つかまり立ちとおすわりは9ヶ月の時に安定しました。
    11ヶ月くらいにはハイハイが上手になり、1歳2ヶ月で2.3歩ですが歩きだしました。
    でもそれから歩けず、少し心配してたんですが
    その1ヶ月後くらいに歩けるようになりました。
    長女の時はハイハイがなく歩き出したので、
    子供の成長ってほんとに個人差あるし、さまざまだなぁと思いました☺️
    心配性なので、今だに不安に思う事たくさんですが😅

• 9月12日