※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がいます。おしゃぶりの良い悪いについて悩んでいます。歯並びに影響があるか気になります。皆さんはおしゃぶりを使っていますか?その後の歯並びに影響があったか教えてください。夜泣きや愚図りに悩んでいます。意見やアドバイスをお願いします。

おしゃぶりの良い悪いについて教えて下さい。

生後1ヶ月半の娘がおります。
愚図りに悩まされ…おしゃぶりの使用を考えています。

歯並びが悪くなる。と聞きますが
皆さんは赤ちゃんにおしゃぶりを使ってますか?

もし、使った事のある方は、その後子供の
歯並びに影響はありましたでしょうか?

夜泣きや、愚図りに、寝かせる時に
使おうかと悩んでいます。

皆様の意見、アドバイスをお願いします。

コメント

るう

生後3週間~1歳3ヶ月までおしゃぶり使ってました(*´∇`*)
歯並びは悪くなってないです(*^^*)
卒業もすんなりでした(^^)

• mu〜

mu〜

1歳過ぎまで使用してたんですね!
    歯並びに影響が無いとの事で安心しました。
    回答ありがとうございます。

• 10月7日
かずこ

いいところ
情緒安定
舌を鍛えることにより、口呼吸にならない(それにより免疫力の維持、口腔環境の維持、嚥下が上手にできるから出っ歯の予防)
吸啜力のUP

って歯科医さんがおっしゃっていました。
長時間(一日に3時間以上)の使用はお勧めできないとも。
我が子の歯並び良くしてあげたいけど、どの情報が正しくて信用できるかわからないから不安ですよね😂

• mu〜

mu〜

良いところ、悪いところを分かりやすく回答して頂きありがとうございます!とてと参考になりました!
    1日3時間は使用しないように、寝かし付け時のみ使用したいと思います。

• 10月7日
ayam.

指しゃぶりで手が荒れてしまったことをきっかかにおしゃぶり使ってます。
今のところ、歯の並びが悪いとかは無いです!ただ、もうおしゃぶりがないと寝れない状態なので、これからどうやっておしゃぶり卒業させればいいのか悩んでます😂

• mu〜

mu〜

習慣付いてしまうんですね。卒業が大変になるのは不安ですが…
    回答ありがとうございます!

• 10月7日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

長期間の使用は歯の影響になります
歯が生えてくることにはやめさせるなら問題ないと思いますよ
赤ちゃんのうちは歯が生えてないので、歯には影響しないと思います

• mu〜

mu〜

なるほど!歯が生える前の使用は大丈夫なんですね!短期間の使用で使いたいと思います。回答ありがとうございます。

• 10月7日
M

歯並びに影響しないおしゃぶりが売ってますよ。
ただ、私も1ヶ月から使いましたが、赤ちゃんはうまく吸えなくて、すぐにポロっと口から落ちてしまい、いまだにうまくいきません😅

• mu〜

mu〜

使うのにもコツが必要なんですね!うちの子が使えるかまずは試してみます。回答ありがとうございます。

• 10月7日
yu-ki+

わたしも頻繁にではないですが愚図りがひどいときや、寝つきが悪いときに使ってます!
まだ歯は生えてないので歯並びはわかりませんが、そんな影響があるのかな…と半信半疑です(・・;)

1ヶ月くらいではまだまだ愚図りもひどいと思うので、それでママがきつかったりつらくなるくらいなら使ってもいいとわたしは思います!

• mu〜

mu〜

そうなんです>_<愚図りが酷くて昨日は5時間ぐずりました…なかなか寝てくれなくて…
    同じ位のお子さんに使用してて、辛さも同じ。とても共感します。回答ありがとうございます。

• 10月7日
サッち

私も一ヶ月頃から愚図りというか大泣きに耐えられずおしゃぶりデビューしました!
とてもおしゃぶり吸わすとすんなり寝てくれ、助かりました。
いままでのは寝ぐずりだったんだなと分かり、寝かしつけにずっと使っていました。
だけど最近は指しゃぶりの方が良くなったみたいでおしゃぶりを自ら外し、持って遊んでいます^^;
今は指しゃぶりでセルフネンネしています。
あとは外出先で泣いた時に使っています。
頼れる時は頼るで良いと思いますよー!
ママが泣きに付き合うストレスが軽減すると思います。

• mu〜

mu〜

なるほど!あまり深く考えずに、毎日の習慣ではなく必要な時に使う。その位が良いですよね!本当ストレス軽減したいです>_<
    回答ありがとうございます。

• 10月7日
ハル

長時間でなければ全然問題ないかと!
二ヶ月で始めましたが、最初は3回に1回成功してた時は、少しの時間でもとても助かり💦
今はチャレンジしても全くしゃぶってもらえず、悪戦苦闘中です( ´∵`)

• mu〜

mu〜

本当少しの時間でも泣き止み、愚図りが収まれば助かりますよね!トイレすら行けなくて…膀胱炎気味なので>_<💦試してみます。回答ありがとうございます。

• 10月7日