※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
妊娠・出産

里帰り中に一時保育を利用した経験のある方、日数や頻度、子どもの状況、自身の体調について教えてください。

一時保育利用されたことのある方教えて下さい!

来週から2人目出産のため義実家に里帰りします。
少し前からお義父さんが入院し、自営業のためお義母さんが代わりに働いていておばあちゃんの世話もありバタバタしているようで…

どちらかに上の子の世話を少しは頼れると思っていたのですが、厳しそうです💦

上の子はやんちゃ盛りで今までは毎日支援センターに行って遊び倒して帰ってきてました。

里帰り先で、できれば時々は一時保育を利用して出産前後も頼れたらいいなぁと思っているのですが、利用したことがなく無知でして…

一応、市のホームページを見て問い合わせ先などは見たのですが里帰りで利用された方はどのくらいの日数や頻度で利用されましたか??

利用してみてお子さんの状況やご自身はどうでしたか?
臨月に入ったらできるだけ1人で運動もしたいし義実家の手伝いも少しはあるので参考にさせて下さいm(__)m

コメント

2児のママ

里帰りではない利用ですが、
うちの自治体は、子供と共に面接後に慣らし保育があり、その後に本番の預かりですが、予約が殺到して、4分の1の希望しかとおりませんでしたし、予約自体が大変です。8月に面接して10月にようやく少し、預けられています。
最寄りの園に問い合わせた方が良いと思います。

みーちゃん

里帰り先は、同市内だったりするのでしょうか?
もしかすると、利用できないかなと…
一度、確認されたほうがいいと思いますよ。

流れとしては、私の市の場合。
直接、保育園で登録申請をし
慣らしで午前保育、次は給食後まで保育、1日保育と段階を踏んで始めました。
週に何回使用とかも決まってます。うちは頻繁には利用してないので週3日迄だったかな?たしか月の半分以上は利用不可だったです。
しかし、一時保育も争奪戦で…
月に1日予約日があり、電話で早い者順でキャンセル待ちも出来ますがなかなか予約とれません…
そんな感じです。
あとは、お昼寝布団セットを毎回持って行きます。

私も、産後利用も考えてもいるんですが送迎や荷物の多さ、利用金額(1日保育3000円)を考えると…
悩みどころです。

• みーちゃん

みーちゃん

あと食後、お昼寝後の最低2回のお着替えあり。
    朝8時半~9時迄に登園、4時半お迎え…
    大荷物で、産後は送迎だけで疲れそう。
    向こうから、産後だと送迎して欲しい(笑)

• 10月8日
ひなママ

私は仕事してるのでたまに利用してます✨😊
私が行ってる一時保育は
事前に連絡して登録が必要でした❗
登録して、いるものなど紙を貰ったりして説明が有りで見学しました✨😄

1日○人迄って決まってるみたいで

仕事&リフレッシュ週3日ぐらいしか預けれなかったです❗

緊急保育は、休館日を除く連続、15日以内みたいです💦

1時間400円、1日3000円です✨
前金制度です❗

朝、連れて行って何時に起きたとか
何時に飲んだ?何時に食べた?など聞かれて、
紙を毎回出さないといけなくて、
緊急連絡先、何時から何時まで利用とか書いた紙を出して
お子さまを一時預け証明みたいな紙を貰うので、それを持って迎えに行ってます✨😄

私もよく分からないですが
イベントなどあるみたいで利用されてるお子さまもいたりしてます✨😊
私は仕事で預けてますが、
何してるかな?とかおもいますが
少しだけリフレッシュになります✨😊
息子は、遊んだりして過ごしてるみたいですけど…

あれだったら一回、一時預け保育に連絡して聞いてみて下さいね❗😄

スコ→ピオン☆

みなさんコメントありがとうございます!!
まとめてのお返事ですみません💦

やっぱりその土地にもよるけど利用厳しいかもっていうのは想定しておいた方がいいですよね(*_*)

ひとまず里帰りして、義実家の様子を見つつ役所に問い合わせしてみます!>_<

丁寧に教えてくださりありがとうございました😊