※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

1歳半の娘がぬいぐるみや人形を乱暴に扱います。同年齢の子供も同様の行動をすることがあるので、心配は不要です。

1歳半の娘がいます。同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、ぬいぐるみや人形などは大切に扱いますか?

娘は家にあるぬいぐるみを床に叩きつけたり、階段から落としたりと、あまり可愛がることをしません。また、支援センターなどで、メルちゃんなどの赤ちゃんの人形を見つけると、必ず投げ飛ばします。親が乱暴に扱うところを見せたり、そういう乱暴なシーンのあるアニメなどを見せたりしたこともないのですが、なぜかぬいぐるみや人形を大切に扱いません。

これくらいの月齢だとこういうものですか?

コメント

くにちゃん

遊びあきてそのへんに「ぽいっ」としますよ😅
その都度「ぽいってしないよ。ストン、って優しくおいてあげて」とやってみせると、そのときは優しくしますが、時間が立つとまた「ぽいっ」とします😅😅

• まっち

まっち

回答ありがとうございます!
    うちはぽいっどころか叩きつけるような感じで投げることが多いです💦何かストレス溜めさせてしまってるのかが気になって😭優しくできる日が来ると良いのですが😣

• 10月16日
  • くにちゃん

くにちゃん

1歳過ぎて、やっとある程度自分で思う通りに体が動くようになり始めくらいの頃なので、ベシっとやったり、足元のおもちゃに気づいてて踏んづけて行っちゃったりは、仕方ないと思います😅

娘も、ちょっと大きめのスティッチのぬいぐるみを、ロディやブルーナボンボンみたいにまたがってボヨンボヨンして遊んでました🤣🤣

これから、少しずつ
    「丁寧に扱う」「優しくする」というのを覚えていくと思うので、「優しくしようね」「イタイイタイはやめようね」と声掛けしていくと、いいと思いますよ😊😊

• 10月16日
  • まっち

まっち

これから物を大切にすることを覚えていって欲しいです😭娘を見てると、できるのかな…と思いますが…😂私も地道に声掛け続けて行こうと思います!

• 10月16日
からあげ

一歳のときにメルちゃん買って最初は投げたり髪掴んで持ち歩いたり雑でしたが今はギューってしたり抱っこしたり自分のオムツはかせたりすごく大事にしてます😂

• まっち

まっち

うちもそれくらい大事にしてほしいのですが…今のところ無理そうです😭

• 10月16日
ままり

うちは投げなかったです。

生き物やお友達を叩いたりしないならそこまで気にしなくていいと思いますよ!
投げたらメルちゃん痛いよ〜、可哀想だからやめようね。とかとか声掛けしておけばいいと思います☺️

• まっち

まっち

今のところぬいぐるみとかにだけですが、地道に声掛けやっていこうと思います😭

• 10月16日
のりちゃんママ

気分によって違いますね。
ナデナデ優しくしてると思ったら振り回したり投げたりしてます😇

• まっち

まっち

まだ月齢的に投げたらかわいそうとか分からないよな、と思いつつ、物を大切にできるようになってほしいなと思います😭

• 10月16日