※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せても大丈夫でしょうか?目が悪くなったり悪影響があるか気になります。どう思いますか?

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育ててます!

みなさんは赤ちゃんにテレビ見させてますか?
目もちゃんと見えるようになってから息子がよくテレビを見ています。

こんな小さいうちからテレビを見せてて目に悪くないのかなーと旦那に言ったら考えすぎじゃない?
と言われて。

私の親友は1歳過ぎるまでテレビは見せない、という育児をしてたので、みなさんはどうなんだろうと気になりました。

小さいころからテレビ見せてて目が悪くなったり、
悪影響などありますかね?
旦那が言うように考えすぎですか(^_^;)?

コメント

2児男かぁちゃん

故意的に見せてはないですが
音がするほうを見るので
自然と見てますね(*'-'*)

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    うちもそうです!見せてるわけではありませんが、気づくとテレビの方を見ちゃってます(^_^;)

• 10月7日
チョリそー

わたしもずっと見せてました。目が悪くなったのかどうかはまだわかりません💦

ほぼ一日中つけっぱなしのような感じだったのですが、
育児本によると言葉の発達が遅れるとのことらしく…
確かにテレビを付けてないって言ってた友達の子はすごい話すな〜っ一日中付けてる子は静かだな〜と思い、最近やっとテレビを付けない生活を始めました。
心なしか息子の言葉が多くなったよう気がします(^_^)わたしの勝手な見解ですが😂

• よろよろ

よろよろ

そうなんですよね!
    私の友達のテレビ見せてなかった子供もとてもおしゃべりが上手で、多少なりとも影響あるのかなーって気になってました!
    夜までずっと一人なんでテレビなしはきついですが、なるべく見せないようにしようかなーって思いました^_^

• 10月7日
旦那は宇宙人

2歳未満の子にテレビを見せすぎると脳の発達や社会性に影響が出るとは聞いたことありますが(◞‸◟;)
わたしも故意に見せてる訳ではありませんがテレビ付けてるとそっちに目線を送ってることはあります💦

• よろよろ

よろよろ

脳の発達に影響あるとか聞いちゃうとこわくなりますよね!
    夜まで一人なんでテレビなしはきついですが、なるべく子供には見せないようにしようと思いました^_^

• 10月7日
ポコちゃん

上の子がいるので、見せてます😊ほとんどテレビを見て踊ったり歌ったりしている上の子を下の子が楽しそうに見ている感じです^_^
まだ意識してテレビを見る月齢じゃないからそこまで気にしなくても良いと思います😊

• よろよろ

よろよろ

たしかに上の子がいたら見ないわけにはいきませんよね!なるべく見せないようにしようかなーとも思いますが
    気にしすぎもよくないですね(´∀`)

• 10月7日
梅香

私自身は見せないようにしてます!
どうしても見たいと旦那が言う時は見えないように音量も小さめにして見てもらいます♪

実家によく遊びに行くとぐずるとじじばばはすぐテレビ見せてます( ;´Д`)笑
あまり見せないようにはお願いはしています。

• よろよろ

よろよろ

すごい徹底してますね!
    私も旦那もテレビ大好き人間なので、全く見ないのはきついですが、子供が寝た時とかだけにするとか、なるべく見せないようにしようかなーと思いました(´∀`)

• 10月7日
あーちゃむ

音のする方みるのでTVの方みますょ(*´ω`*)

うちの子はTVつけてもつけなくても

お話たくさんしますょッ(o´・∀・)o

目もまだそんなに見えてないので大丈夫だと思いますょッ(*^^*)

目がはっきりするようなって間近でみてる時の方が悪影響ありそうですねッ(*^^*)

真っ暗の中でみるとかッ(..)

• よろよろ

よろよろ

そうなんですよねー、料理とかしてて相手できない時にふと見るとテレビの方向見てしまってるんですよね(^_^;)
    つけてないとすぐ泣き出したりするんで加減が難しいです…
    見るとしても間近で見せないように気をつけます^_^♪

• 10月7日
ちびちび

見させ過ぎはよくないですがほどほどならいいと思います。
テレビの雑音を聞きすぎると私たちの声まで雑音ととらえてしまうことがあり、発達障害につながることもあるそうです。

• よろよろ

よろよろ

発達障害とか聞くとこわくなりますね(T-T)
    私の声まで雑音と思われたら悲しいのでほどほどにしておきます(´∀`)

• 10月7日
あーちゃむ

加減難しいですよねッ(..)

私は母がTVッ子なのと姉がいたのでずっと小さい頃からTVついてたみたいですッ(*´ω`*)♪

私は手が離せない時は歌入りのタンバリンを下げてますょッ☆

歌に合わせて光ったりするので反応してくぎずけですょッ(*^^*)

音楽がなって人形いっぱぶらさがってまわるおもちゃにしてみたりですねッ(o´・∀・)o

TVぢゃなくておもちゃにかえてみるのもいいかもですッ☆