※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
住まい

建売と注文住宅だと家を建てる際の対応ってちがいますか?建設中も要望し…

カテゴリが違ったらすいません。
建売と注文住宅だと家を建てる際の対応ってちがいますか?

うちの数軒隣に注文住宅でおうちを建てた方がいて、そのご家族は地鎮祭の時に挨拶にきて「今から数ヶ月多分○月頃までうるさくなりますすいません」と言っていただきました。
建設中も要望してくれていたのか、朝も8時以降のある程度の人が起きてる時間帯から工事を始めていました。

数日前からその家族のおうちの隣の空き地が地盤工事を始めたのですが、おそらく建売でスーツを着た建設会社?不動産会社?の人たちがよく来て写真を撮ったりしています。

工事の際の挨拶だけでなく普段からも挨拶などはなく、工事も6時台にトラックが止まりもう工事を始めています💦
家が建ったあとは自分たちは関係ないからそういう対応なのでしょうか?😅

挨拶がないから無礼とかっていう愚痴ではなく、純粋に気になったので質問してみました。

コメント

しらす。

うちも、建売と注文住宅が半々で立ってる住宅地なんですが

うちは注文住宅で、隣が建売とかなんですが、
確かに建売の所は挨拶なかったです!言われて気付きました!笑

うちも含め注文住宅の所は挨拶がありました✩

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!

やはり業者の人たちが住むわけではないし、挨拶はない事が多いのかもしれないですね🤔

• 10月16日

建て売りって住む人決まってないので、、、注文は住む人決まっててこれから近所付き合いとかあるので挨拶はしますけど、、、
建て売りはこれから売り出すので挨拶出来ないかと、、、。建築業者が挨拶するかな?って感じですけど、そこまでする建て売り建築業者はいないのでは、、、。建築業者の人が住むわけではないですし💦

• しょりー

しょりー

たしかにHMや業者の人が住むわけではないから挨拶はないかもしれないですね🤔

• 10月16日

HMによって対応が変わるかもですね🤔

同じHMの建売と分譲が混在した分譲地に住んでいます✨
地鎮祭の挨拶は流石にありませんが、
→工事のスタート・上棟の連絡(クレーンが来るので)・いつ頃まで工事するか…の案内はありました😳💦

建売でも営業さんとすれ違う時は「いつも煩くしてすみません」と挨拶してくださいましたし、注文・建売関係なく対応は良かったですよ✨

• しょりー

しょりー

メーカーの方で対応違うっていうのはあるかもしれないですね!
    今来ている業者の方たちはこっちが挨拶しても無視したりする方が多いので、それぞれなのかもしれないですね🤔

• 10月16日

人によります!建売でもきちんと説明がありましたよー!何月から何月まで工事予定、何かあればここへご連絡をとポストインされてました!

• しょりー

しょりー

やはり業者の方や人によりますよね🤔
    自分達が住むわけではないし、対応は変わりますよね😅

• 10月17日