※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
家族・旦那

旦那と実母、旦那の両親と実母の関係について皆さんこんなものなのでし…

旦那と実母、旦那の両親と実母の関係について
皆さんこんなものなのでしょうか?
わたしが旦那なら、できるならもう会いたくないと思ってしまいます。

出産のために里帰りをして3ヶ月が経ちました。
コロナなので立ち会い不可のため1人で出産に臨み、
面会も窓越し、退院するまで赤ちゃんのお世話は
旦那は参加できませんでした。
いまは退院して実家にお世話になり、1ヶ月健診終了後に
旦那のもとに帰る予定です。

後もう少しで帰る予定ですが、実母の話が旦那や旦那の両親の悪口が大半で、今まで怒りがあったのに通り越して呆れてきてます。わたしは旦那の話は聞かれたら答えるくらいなのに(旦那の話をすると、悪口で返されたことがあるため) 実母が旦那の悪口をわたしに言ったり、旦那の両親の悪口を言ってきます。なんども、旦那や両親じゃなくても人の悪口を聞くのは嫌だと話をしたのですが、酔っ払った時には忘れてしまうのでしょうね、悪口のオンパレードです。
旦那のことをそんなに悪く言わないで欲しい。
言葉の裏に深い意味はないと思うよ。
など伝えると、
実母は、でもママだって悪くないもん。ママだって頑張ってるもん。と自分を主張。
何が言いたいのかわからなくなり、その後はかなり雰囲気、機嫌が悪くなります。

昨日は旦那が赤ちゃんの初抱っこの日でした。
わたしや旦那にとっては記念日なのに、
何の話の流れか忘れましたが、
体育祭の時、勝利できなかったクラスの1人が首をつって死んでしまったという内容の話を実母が旦那にしたのです。
今その話をする必要があるのか?何を思ってその話を初抱っこの日にしたのか?返答にも困るし、だから何なんだという感じです。
流石にフォローできませんでした。

里帰り中とても良くしてもらいましたが、つぎに家に帰って来ることはないなと思えた出来事でした。
出産のための入院中旦那がわたしの実家に泊まってたのですが、あの感じを見ると、滞在中精神的苦痛を受けていたんだなと感じます。
旦那は気を遣って、すごく良くしてもらって、ストレスも何もなかったよと言ってくれましたが、、、

実母や旦那さんの関係は皆さんはどうなのでしょうか?

コメント

まーむ

我が家は、私の母が病気のため、実家に帰る事、泊まることも多いです。私が旦那の愚痴を言った時に、確かにそうだねえ、と話を聞いてくれる感じはありますが、両親から愚痴を言われることは一度もないです。
旦那の事は好きなので
すごく良くしてくれていますが
それでもやはり、旦那からしたら
義母、義父なので
気を使うし、緊張するし安らげる場所ではないかな?という感じなので
かなりメンタルやられてしまってるかもしれないですね😱💦😭

はな

まぁお互い大人なので悪口は言わないですね😅聞いてる私が嫌な思いをするのがわかってるので。お互い気を使いますけど仲悪くはないです!
近くに住んでないのなら自分と旦那さんを守るためにもあんまりあんまり頻繁に帰らないのがいいのかもしれませんね💧

御園彰子

良好なほうだと思います。
実母はうちの夫や義両親の悪口は絶対言いませんし、悪口じゃなくても良くない話も絶対しません。
むしろ義両親のことは気に入ってるので☺️
元々、気に入らない人のことは割と悪口言う母ではあるんですが😅
例えば自分の姑やその姉妹の年寄りのことは悪口ばかりです😂
昔、何かと嫌がらせをされたからなんですが😂

ただ、女性が気に入らない人の悪口を言うのってあるあるだと思うので(ネットでは嫌いな義母の悪口で溢れかえってますし😅)、残念ではありますがお母様はご主人や義両親さんのことがどこか気に入らないんでしょうね😣

うちの夫も私の両親のことは普通に良く思ってると思います。
そもそも基本的に誰かの悪口を言う人でもないので😅
ただ義両親と私の両親ではタイプが全然違うので、会えば緊張はしてると思いますし、何かしらストレスはあるだろうと思ってます。
関係が良好でも、私との結婚で結びつきが出来ただけの赤の他人なので😅

すみっコでくらしたい

うちは義母が毒親の為
確かに気を使ってはいますが実母の方が気持ちは楽と言っています。
産前も実母に泊まりに来てもらって
下の子の時は上の子と旦那と実母で過ごしていました。
旦那からも実母からもお互いの悪口は一度も聞いたことないです。

合わないな、苦痛だな、と思うと帰りたくないですよね
私もそんなに実家は好きではないので産後はコロナもあって1度も帰っていません。
それだけで気が楽ですよ。

ママリ🔰

私のところは離婚してます😌

旦那さんと実母はとても仲良く
友達の様な関係です!
旦那さんも何かあれば今日実母
呼んで一緒にご飯しよ!とか
買い物も行ったりします!
この前ふと同居話になって
(実際にはする予定はなしです)
全然大丈夫!できるよー!って
言ってましたね😌
2人のツーショットも一枚
あるくらいです🤭笑笑

実父はほとんど会うことなく
会えば挨拶程度の関係です。

旦那さんのご両親と実母は
顔合わせの時と戸建てを見に
行く際に会ったくらいなので
関わりは少ないです。💦