※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

娘の様子が気になります。保育園に行きたがらない、運動会や発表会で困難がある、食事中に席を立つ、話しかけても返答がない、切り替えが難しい、癇癪を起こす、弟に対して暴力的になるなどの行動が見られます。専門家のアドバイスを受けることを検討しています。

年少の娘についてです
園での様子が他の事は違うような気がしてて
こう言う事はこの年齢によくあることでしょうか?
専門の人に診てもらった方がよいでしょうか?
アドバイスお願いいたします


•保育園に行きたがらない
まず、毎朝起きて、今日保育園?やだ!!から始まり
保育園には行くものの、玄関から動けないこともあります。帰ってきてから聴くと、園での様子を話してくれたりはします。たまに楽しかったと言います

•運動会や、発表会では決められたことができない
かけっこでは、走りませんでしたし
去年の発表会のダンスは踊らず座ってただけでした


•食事中に席を立つ、集中できない
園ではわかりませんが
家では好きな物の時以外、
食事中によそごとをしたりして食事に時間かかることがあります

•話しかけても返答がないことがある
何かに夢中になってるときに
話しかけても無視されます



•切り替えがうまくできないことがある
遊んでいて、お風呂入るよなどと言うと
だいたいすんなり来ません。
保育園でも次の遊びになるときに切り替えできずに怒った事があったそうです
 

•癇癪をおこす、暴力的になる
眠い時は攻撃的になりますし、
パターンがまだわかりませんが予測できないこと?が起こるとキーっとなってしまう。
落ち着くのに時間がかかります
都合が悪いと叩いてきたりもします


•弟に対して
一緒に遊ぶ事もありますが
だいたい邪魔してくるので、邪魔されると強く押したり
叩いたりしてしまいます



長文すみません
みなさんのお子様はどうでしょうか

コメント

ママリ🔰

うちの年少の子も全く同じですよー😂(食事中には席は立ちませんがダラダラ食べます…途中近くのもの触ったり気が散りまくりです)
園で指摘されてなければ大丈夫かなと👍行事ごとはうちの子は「人がいっぱい見にくるから緊張するの…」って言ってますよ😂練習ではできているみたいなのでそこまで気にしてません!いつかできるようになるかなって👍

deleted user

特徴的にはASDの可能性があるのかなとは思いますが、性格の範囲の可能性もありますしね💦
一度専門医を受診してみるといいかなとは思います。
うちはグレーの子がいますが身に覚えがある、ただ集団生活は問題なく出来てました。

はじめてのママリ🔰

年少の男の子がいます
つい先日軽度自閉スペクトラムと診断されました!
 
自閉スペクトラムは症状の幅が広く、個人差が大きいですが、運動会や発表会がうまくいかない(集団行動が苦手)、話しかけても返事がない、切り替えができない、癇癪などは同じです。

まずは保育園の先生に相談されてみてはどうですか?😊大丈夫と言われれば様子見で良いとおもいますし、気になる点があればまとめてもらってそれも含めて専門機関受診するとスムーズに相談ができると思います☺️

詩羽

上の子とちょっと似てます💦
集団行動で指示が通りにくかったり
踊ってる時も砂いじりしてたり💦

後は切り替えが出来なくて
もう帰りの挨拶するのに
今やってることがやりたいから
挨拶の後でねと言われてもやめない等

外ではそこまでではないですが
癇癪もあります。

他にもちょこちょこありますが
ついに幼稚園からプロの方に相談されませんかと言われ
療育相談に行って
発達支援教室に通うことにしました!

療育相談とか
なんかそこまではなかなか行ってなかったのですが
今回言われて行ってみて
なんかすっきりしました!
診断はついてはないですが
おうちでも癇癪で困ってる
幼稚園からも言われる
性格の範囲なのかまだ分かりませんが
教室通って本人が生活しやすい状態になれたらいいなぁと思ってます😊