※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

ネントレって何か教えてください。息子は添い寝派で、下の子は布団においとけば自分で寝る子。これはネントレに入るのでしょうか?

息子の時もずっと思ってましたが、ネントレってなんですか?

私のイメージは暗い部屋に1人放置して泣いてても、無視して寝るのを待つってイメージというか、そんな感じってママ友に言われたのですが、それで合ってますか?

それって泣き疲れて寝たってことじゃないの?
可哀想じゃない?って思ってたのですが、ネントレすれば楽になるとか聞いて、私の認識で合ってるのかなとか今思ってます。

上の子はずっと添い寝だったので今でも添い寝です。
下も現在添い寝ですが、わりかし布団においとけば勝手に寝てくれる子です。泣きません。
たまに泣きますが、その時は腕枕すれば寝ます!
これはネントレ?に入るのかと思いながら。

どんな感じが教えてください!

コメント

私はオルゴールかけて2時間くらい1人で薄暗くした部屋で寝かせてました!
それでも寝なければ添い寝してました!!

これも立派なネントレだよ!って言われました!!!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    ネントレがよく分かってなくて💦
    じゃあ下の娘にしてる感じはネントレに入りますかね?
    上の子がずっと添い寝の腕枕で寝かしつけていたので今でも中々夜寝なくて困ってて。
    下はすぐ寝てくれるようになればいいなと思ってます😅

• 10月16日

退会ユーザー

布団で寝る!って事をネントレだと思って大丈夫だよ!って言われたのでyuraさんのやってる事もネントレに入ると思います👍
    腕枕だろうがお布団で寝るって事が大切らしいです🙆‍♀️

• 10月16日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    やっと理解しました!
    ありがとうございます🥰

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

泣いてるのをずっと放置するわけではないですね!抱っこや授乳に頼ってた子を、布団に置いた状態で自分で眠らせるようにさせるってイメージです。布団に置いてトントンしたり、抱っこはするけど眠りに落ちる時は布団に置いたり、やり方は色々ありますが…
最初から勝手に寝るならそもそもネントレする必要もないので、ネントレには入らないかと😂寝ない子を自力で眠れるようにする訓練ってイメージです!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

なるほど!
    じゃあ私が聞いてたのは違いますね!
    じゃあ上の息子も添い寝ですが、腕枕してトントンしてれば勝手に寝るので、ネントレになってたってことですかね?
    ネントレネントレとよく聞くのがネントレって何?ってなってました!

• 10月16日
ママリ

ネントレにも色んな方法があります。

有名なジーナ式だと、月齢ごとに24時間のスケジュールがぎっちり固まっていて、
何時に授乳、何時に起こす、何時に寝させる(この時間まで寝させないようにしないといけない)、何時にお風呂…とか、
さらに起こし方まで決まってます。

泣き疲れて寝かせるのは、「泣かせるネントレ」の一種ですね。
泣かせるネントレも、色々方法がありますが…

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    難しいですね💦
    ありがとうございます!

• 10月16日
はじめてのママリ

ファーバー式ネントレやってますけど泣いてるのを放置してる訳じゃないですよ!

1分間隔で1人にする時間を作って1分経っても泣いてたらまた部屋に行きトントンしたり声掛けてあげたりしてって言うのを何回も繰り返して寝かせるやり方です!これやると寝室行っただけで勝手に寝てくれるので凄く助かります

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そんなのがあるんですね!
    参考になります!
    ちなみにそれは何ヶ月?の頃に始めましたか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは3ヶ月頃に初めて定着したのは生後6ヶ月とかには完全に寝かしつけ要らずでした!

• 10月17日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 10月17日