※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

1歳の子供が絵本を読むと興奮し、寝る前に読むことが怖い。同月齢の子供は絵本を読んだ後に寝るのか気になる。

絵本読んで寝てくれますか?もうすぐ1歳の子供ですが絵本読むとテンション上がってアンコールアンコール読まないと癇癪なので、全然絵本読んで寝てくれるイメージありません😂
でもよく寝る前に絵本読ませましょうと書いてありますよね。同じくらいの月齢の方は絵本読んだあと寝てくれますか?
アンコールがすごいので絵本を読むのが怖いです😂

コメント

ラティ

絵本読んだ事ないです🤣
今も百均の絵本をパラパラしてみるぐらいで、しかも何冊か破壊されたので、、😂

はじめてのママリ🔰

それくらいの時期は逆に興奮させちゃうので、オルゴールかけて電気消して落ち着くように過ごしてました。
2歳前くらいから、寝る前に何冊と決めて本人に選ばせて読んでから寝ます。毎日のことなので寝る前のルーティンになってます!

むぅ

寝る前の絵本をすすめているのは、読んだら寝やすいとかではなく、記憶に残りやすいからかなーと思って、寝かせるための絵本は今まで読んだことないです(笑) 寝る前のことって1番記憶として定着しやすいらしいので、それで寝る前の絵本なのかなぁと💡

絵本は日中の遊びの中で読んでいて、寝る前はお話だけです😊 昔話とか、ゆっくり話すといつの間にか寝てるってことが多かったです🌸

M

うちの長男次男は2歳くらいまでは、昼寝の時に10冊くらい読まないと寝てくれませんでした😅
ただ単に疲れてなくて眠たくなかっただけなんでしょうけど、なかなかキツかったです😅
早く寝てくれる読み方を編み出し(笑)、ぶつぶつ小さめの声で読み、日によっては飛ばし読み、同じページを繰り返し読むとか「無」になって読んでるふりをしてるといつの間にか寝てくれました💦
体が大きくなって、昼間しっかり遊んで疲れてくれたら、昼寝でも夜寝でも本1冊で寝てくれるルーティンが出来上がりました❗️

小さいうちは、内容より「ママに読んでもらってる時間」が好きなんだと思います✨

寝かしつけの絵本タイムは「内容を理解させる」という目的ではなく、「寝かせるための儀式」として、適当読みでもいいと思いますよ🍀

はじめてのままり

うちも同じで読み始めるともっと読んでーってなるので寝室では読まないです🤗