※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。皮膚科で処方された薬で改善しましたが、光療法の意味や新しい薬の効果について不安があります。アルメタ軟膏と新しい薬の違いについても悩んでいます。

オムツかぶれで治っては良くなりまたかなり酷くなりを繰り返していたので
小児科に行き
アルメタ軟膏を処方されて使ってたのですが
良くはなっても塗るのを辞めるとまた赤くなります。
そのため近くにある皮膚科に行きましたところ
白色軟膏
レスタミンコーワクリーム1%
プレドニゾロンクリーム0.5%『テイコク』
という3種類の薬を混ぜたのを処方されたので
それを塗ったところかなり良くなりました😭
光を15秒ほど病院であててたのですが
何か意味があるのでしょうか??
もうお尻拭きは当分使えないですよね
お湯で洗ってても
かなり赤くなりかゆくなってしまうので😭
オムツも殆どのシリーズがダメで
グーンプラスを買いました😭
エリエール素材だからかぶれないかな、、
もう下の子のオムツに気が取られて
かなり毎日疲れます、、
もうおしっこしてるから変えなきゃ😭とか
抱っこ紐はお尻が蒸れるからそのせいかなベビーカーにしようかななんて考えるともう気が疲れて😭


アルメタ軟膏よりもこの3種類入ってる方のがいいんですかね?
薬剤師さんにはアルメタは一回お休みして今日出す薬を使ってと言われたのですが
ステロイド的にアルメタのが強い気がして😭
強いから効くというわけではないんですね、、

コメント

アラサーママリ👼🏻

薬は人それぞれ合う合わないがありますね💭
うちの娘はオムツかぶれではないですが
アトピー体質で肌がよく荒れるのですが、
塗る薬によって良くなる、良くならないが変わってきます🤔
私も手荒れするので薬塗ってますが
どんだけ強いステロイド塗っても薬によっては良くなりません💭
なのでその子にあった薬を塗ってあげるのが1番ですね☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やはりそうなですね、、
    その子にあった薬はやはりありますもんね😭
    ありがとうございます

    • 10月15日
かなた

ステロイドもしかして良くなった!でスパッと塗るのやめてませんか?
それだとまたぶり返していつまでも治らないですよ。
お尻は何度のお湯で洗ってますか?
40度だと熱すぎるので37~38ぐらいがいいですよ。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    良くなったらやめてねと言われたので
    1良くなったらスパっとやめてました、、😭
    お湯ですが一応40度のお湯に熱いと乾燥したりするので水を少し混ぜてます😭

    • 10月15日
  • かなた

    かなた

    その先生の説明不足ですね🤬
    ステロイドは少しずつ減薬しないといけないんです。

    まずは1日二回なら一回に
    様子みて大丈夫なら次は2日に一回にって風に。
    じゃないとどのステロイド使っても治らないですよ💡

    • 10月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    良くなったらすぐやめてまた治んなかったら1週間後にきてねと言われました😭
    1軒目の小児科でも、良くなったらやめてねと薬剤師に言われて、、
    今調べたところ
    赤みが引いてきたからって言って塗るのを辞める方多いみたいですね、、そのせいで治らないというサイトを見ました😭

    • 10月16日
  • かなた

    かなた

    私も最初は知らなくて、たまたま普段行かない総合の小児科で愚痴ったらそれはダメだって教えてもらったんです。

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

良くなって塗るのをやめると悪化しますよ(^_^;)
しばらくは座浴、お尻に石鹸を使わないようにしてお薬ちゃんと塗って過ごすしかないです!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね😭
    良くなったら塗るのをやめてと2軒の病院に言われたのですぐにやめてました、、

    1週間経っても治らなかったら病院に来てと言われたのですが
    治っても病院に行った方がいいですかね?今後の治療など聞いた方がいいですよね😭

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完治せずにやめてしまうと悪化してしまうんです(T_T)
    おむつかぶれは正直付き合っていかないといけないので、お薬塗って、しばらく良くなってくれているようならわざわざ病院行かなくても良いと思います!
    ただ座浴はずっと続けたほうが良いです(^_^;)

    • 10月16日
Omama

ステロイドで表面的に良くなっても、深部の炎症は良くなっていないことがあるので、ステロイドを急に中止するとぶり返してしまうことが多いです。
なので、良くなっても1日おき、、、2日おき、、、って徐々に減らしていくのがいいですよ(*^^*)

プレドニゾロンの方が弱いステロイドですが、プレドニゾロンに保湿が混ざっているのがよかったのかもしれないですね。

うちの子もオムツかぶれがひどいとき、ステロイド中止した後もしばらくプロペトやアズノール軟膏などで保湿だけは続けてました。
保湿剤で保護することで、おしっこなどの刺激から皮膚を守れるので是非保湿も常に使ってあげてください♪