※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが母乳だけで体重増加が不足しているため、ミルクを足すことになりました。完母に戻すのが難しいと感じており、母乳増やす方法について相談したいです。

来週で2か月になります。
ほぼ母乳のみでやってきましたが最近体重がほぼ増えておらず、ミルクを毎回60mL足すように言われてしまいました。
とりあえず体重を増やして飲む力をつければおっぱいも反応して母乳量が増えるかもしれない、と助産師さんは言ってくれたのですが…
母乳量が決まると言われる100日も近づいてきて、もう完母に戻すのは厳しいような気がしています。
2か月頃からでも母乳が増えた方いらっしゃればお話お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1番上は3ヶ月くらいまでミルク足して、それから完母になりましたよ。
2番目は半年から完ミ。
3番目は1ヶ月半からほぼ完母でしたが、最近体重の増えが悪いのでたまにミルク足してます。

きなこ

完母ではないので参考にならないかもしれませんが、、😣

入院時4g 2週目約20g 1ヶ月検診33g 1ヶ月半約40g と微々たる量ですが増えてて、2ヶ月の今は昨日測ったら約60gでした!授乳間隔が空けばもっと出てると思います。

今から完母になれるよ!と無責任なことは正直体質もあると思うし言えませんが、100日までは本当に増えると思いますし、少なくとも私は増えると信じて少ない母乳ですが諦めずに毎回吸わせてます🤣
助産師さんの言う通り、娘の体重が増え口が大きくなったのと吸う力が強くなった、吸うのが上手くなったのは2ヶ月経った今、すごく実感してます!
頑張ったけど完母になれないならもうそれは体質でしょ〜〜って思って、増えたらラッキーくらいの気持ちで吸わせてます🙆‍♀️