※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で他の保護者から質問される時、妹の面倒を見るのが仕事と答えています。自宅保育中で、適当な嘘はついていません。共働きの保護者が多い保育園で、育休中で預けていることに気を遣っています。

育休2年、3年取ってる方
子どもが大きくなり、
上の子のクラスの子が、

○○くんのママは、お仕事してないの?

とか、聞いてきます。
うちの園は、ママさん同士で、そんなにプライベートな話をしたり、退園後にずっと喋ったりとかほとんどなく、
サッパリした付き合いが多いような感じです。仲良いママ達で話したりってこともありますが、ママ友グループみたいな、面倒なものはないです。なので、私が育休であることは、なんとなく感じてる保護者も居るかな?くらいな程度です。

自営業の人でも、未満児は園に入れないで自宅保育の人も居ますよね。

とりあえず、他の子に聞かれた時は、妹の面倒見るのが仕事なんだよ~って返してます。下の子は自宅保育中です。

それとも、家で仕事してるんだよーとか、適当な嘘ついたほうがいいんですかね笑

皆さん、どうに返事してますか?

保育園なので、共働きで働いてらっしゃる方が多いので、なんだか育休中で預けてて申し訳ない気持ちがあります。

コメント

その答え方でいいと思います!
年中さん?年少さん?なら、もう適当には返せなくないですか?🤔
育児休暇は働く者の立派な特権です!
堂々としていいと思います♡
みんな、長く取れていいなーくらいにしか思わないのでは?☺️

ゴーヤママ

聞かれた事ないですが、普通にお仕事してるよ!でも今はお休み中なんだよ〜!って返すと思います!