※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

自閉症と知的障害、どちらが深刻か気になります。息子は知的障害で自閉傾向はない。将来の苦労は知的障害の方が大丈夫でしょうか。

自閉症と知的障害、どちらが深刻なのでしょうか?

今日息子が軽度知的障害と診断されました。自閉傾向はほぼないとのこと。
ただママリを見てると、自閉症と言われ知的障害もあると言われショックだった、、、というのをよく見るのですが💦

私的に自閉傾向はないんだ!よかった!!と思ったのが正直なところで。
知能が遅れてるんだな、これから療育通って伸びていけばいいなと思っているのですがイマイチ違いも分からなくて💦

知的障害の方が将来苦労するんでしょうか?💦

コメント

どちらが深刻ということはないです。
程度によります。
軽度といわれ自閉がないということですし、とても前向きに考えておられるので、お子さんも成長されると思います。

私としては、一番深刻なのは、親子ともに障害を受け入れないことだと思っています。

はじめてのママリ🔰

どちらが深刻かは分からないですが、、
知的障害のない自閉症の方は大人になってから自立して生活される方も多いけど、知的障害があると周囲から何らかの手助けが必要になる場合が多いと思います。

もちろん軽度なら自立して生活したり結婚される方も沢山おられますが、例えば知的障害が中度以上になると親が面倒を見るか施設で生活するようになるかなと。
そういう意味で親にとっては知的障害の有無は気になるところかなと思います。

りんご

程度によりますよね。娘は自閉症スペクトラムですが、幼稚園生活などはある程度こなせています。でも重度の自閉症とかだと難しかったりもしますし、軽度の知的障害だと生活できるかもしれませんが重度だと支援が必要になることもありま。

yuri

16歳の息子が知的障害をともなう自閉症です。
程度によりますが、どちらも悩む内容ですよね💦
どちらも成長とともに変わることもありますし、まだ小さいうちだと検査ができなかったり、また未就学児だとお医者さんも様子を見ましょう。となる場合もあります。
成長とともに出てくる場合や、軽度から中度になること、その逆も考えられます。
今の診断だけで判断されない方がいいと思います。
ただ、おっしゃるように療育や環境によって、程度関係なく本人が生活しやすくなる場を作ってあげることで将来のできることは変わってくると思います!
程度は一つのものさしとして見て、できることを増やしてあげてください☆

はじめてのママリ🔰

自閉スペクトラムの娘がいますが、知的はありません✨
3歳6ヶ月の検査で自閉スペクトラムと言われましたが
小さい時の検査はあまり当てにはなりません😭
6歳で改めて検査をうけ
自閉スペクトラムは軽度ですが、軽度知的に入るか入らないかの数値になりました💦
軽度から中度になる場合もありますし、軽度からほぼないくらいに改善する場合もあります🤔
自閉症と知的障がいどちらが楽、どちらが良いと言うことはないかな?と思います💦
いとこに軽度から中度に上がった知的障がいの大人がいますが、親に援助してもらいながら生活しています💦
義理の兄が自閉スペクトラムで知的はありませんが、1人暮らしで正社員で働いて彼女もいます💦
人それぞれかな?とは思います😊
療育受けながら、お子さんが自立した生活が出来るようにサポートしてあげたらいいと思います☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方へのコメントなのに、横から失礼いたします。
    うちの娘も3歳で自閉症スペクトラムです。いまのところ、軽度知的です。
    お子さん、今は知的がない自閉症とのことですが、小さい時の発達検査はどんな感じでしたか?もし差し支えなければ教えてください。

• 10月16日