※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふー
ココロ・悩み

上の子が下の子に暴力を振るう問題について、どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

知的障害児の下の子への暴力について
自閉症スペクトラム+中度知的障害の上の子(ほぼ4歳)が下の子(9ヶ月)に暴力を振るいます。
下の子が動き回るようになった最近、下の子を手や足で押しやる(近づいてきて鬱陶しいというのと、泣くのを笑って面白がる2パターンあります)、今日は私が怒って制止した事に腹を立て強めに赤ちゃんを蹴りました。
辞めさせるにはどうしたら良いか経験者の方アドバイスを願います。
もう上の子をどこか遠くにやってしまいたいとすら思います。悲しいです。
どうか助けてください。

コメント

ドレミファ♪

うちの従姉妹の子供が(年長)上知的自閉症で下が産まれました
基本あまり人に興味がないので自分のテリトリーを荒らされるとやはり手が出ます
なのでなるべく離して生活させてました
ベビーベットか柵の中
逆に自閉症特有の狭い所が好きでテントや押入れなど逃げれる場所をつくる(赤ちゃんがこれない所)→
うちは息子が自閉症なので下は諦めたのでうちの対策談ではないですが😅

• もうふー

もうふー

回答とても助かります。
    やはり「離す」が第1ですね💦教えて何とかしようとしてしまったのでそこが失敗でした。
    居間と繋がっている別室を上の子専用スペースとして準備しようと思います。ありがとうございました。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

辛い状況ですね…我が子なのにどこかにやってしまいたいと思うほど気持ちが追い詰められているんですね。
身近に相談できる人いますか?専門機関に相談してみるとか…

息子さんは療育通っていますか?
通うと問題行動が落ち着く場合が多いみたいですよ。
あとは一時保育に娘さんを預けてみるのはどうですか?
自閉症の子によるかもしれませんが、甘えたいのに下の子ばかりかまって甘えさせてくれないから問題行動に移るという子もいるみたいなので、
息子さんもストレスがたまっているのかもしれません。思い切り好きなことさせてあげると問題行動が減る可能性はありますよ。