※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらmam👦🏻👧🏻
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の子どもが名前を呼んでも反応が薄く、初対面の人と目を合わせない。言葉も遅いようです。相談する価値があるでしょうか。

明日で1歳11ヶ月です。

名前を呼んでも気まぐれでしか反応しない

初めて会う人だと目を合わせようとしない

まだパパママってはっきりと言わないです。
そのほかの言葉もなかなかです。

相談に行った方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ

一歳半検診で何か指摘されてますか?

• ゆらmam👦🏻👧🏻

ゆらmam👦🏻👧🏻

2歳ごろにまたその後の確認で連絡しますね〜って言われたそうです。

• 10月16日
ママリ

週末に2歳になります。
息子もパパしかいわず、一歳半健診では応答の指差しが出来なかったので、念の為発達外来と市の親子教室に通ってます。

初めての子で男の子なら発語はゆっくりな子が多いし、親の言う事を理解して知的な遅れがなければ様子見で大丈夫と言われました😊

初めてのママリ

文を読んで想ったことです。精神年齢が割と低いと思うので、専門医へ受診します。

名前を読んで反応しないんですか?1歳前から反応はすると思いますよ💦

• ゆらmam👦🏻👧🏻

ゆらmam👦🏻👧🏻

以前は反応していたんですが、最近は気分が向いたら、、みたいな感じです

• 10月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

反応が乏しいんですね💦

• 10月16日
ママリ

言葉はまだ大丈夫だと思いますよ😊
名前をよんでも反応しないのは、何かに集中しているからとかでは無いですか?

友人の子は名前呼ばれても反応せず意思疎通が中々し難いから病院にいったら耳が悪かったそうです。

様々な可能性があるので、市役所にまず相談してみてはいかがですか?

• ゆらmam👦🏻👧🏻

ゆらmam👦🏻👧🏻

テレビを見ていたり、絵本を見ている時に多いです。
    あと、知らない人から名前を呼ばれたらわざと?そっぽ向きます。
    相談してみようと思います

• 10月16日